ひらりひらりと
深(shēn )渕ふかぶちに(🕤)のぞむごと、
(🦌)顔渕が(🐞)ため息を(🆖)つきながら(🦇)讃(💢)歎(tàn )して(🐇)い(🍂)った。――
「恭敬なのはよい(🥙)が、それが(🧒)礼にかなわないと窮(⬇)屈にな(♈)る。慎重なの(☝)はよいが、それが礼にかなわないと臆(🌂)病になる。勇敢(gǎ(🐴)n )なのはよい(⛱)が(🈸)、それが(🥧)礼にかなわな(👱)いと(😧)、不逞になる。剛直なのはよ(⛱)い(🦗)が、それが礼(🛁)に(🌧)かなわな(🍯)いと苛(🐟)酷に(💸)なる(🤚)。」
有るを(🔎)ね(🕤)たみて
二四(二二九)
「先(👰)生(shēng )は、(🎵)自(🤫)(zì(👢) )分は世に用(yòng )いられなかったために(🍟)、諸(💐)(zhū(🏙) )芸に習熟(🥐)した(🧜)、といわ(🧜)れたことがあ(😏)る(🤡)。」
「(😣)堯(🤰)(yáo )帝の君徳は何(🍷)と大(dà )きく、何(🎿)と荘厳なこと(❣)であろう。世(👔)に真(zhēn )に(🐋)偉大(dà )なものは天(tiān )のみであ(🛄)るが、ひと(❄)り堯帝(🗼)は天(🎢)とその偉大(dà )さを共にし(🗳)ている(🤯)。その徳の(🌁)広大(🌿)無辺さ(👿)は何と(🙃)形容し(👲)てよいか(⛴)わか(👀)らな(🥤)い(🐺)。人はただその功(gōng )業(yè )の荘(🃏)(zhuā(🔳)ng )厳さと文(🎁)物制度(dù )の燦然(rán )たる(🦀)と(⏬)に眼(👇)を見(😼)はるのみである。」
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