孔子は、(🈁)默って(📖)うなず(🤼)い(🐐)た(🔋)ぎりだった。仲(🍫)(zhòng )弓はも(🗡)の足(zú )りなかった。だが、仕(shì )方なしに、それ(🦎)で引(🦕)(yǐ(➰)n )き(🌋)さ(🦃)がることにし(👯)た。
((✈)奏楽の失(🖨)敗(bài )が、も(🔔)うこれで三度(🎢)目(❇)だ。)
しかし、孔子の(🚺)答えは、極めて無造作であ(🌗)った(🐳)。彼(🚂)は相(📇)手の言葉に軽くう(🙃)な(🎖)ずきながら、
「もしそうだ(🐎)とすれば、それが君(jun1 )の(📤)邪心というも(🎸)のじゃ。君の心の(🌇)中では(👕)、(🏽)この孔(🚮)丘(🗡)(qiū(🔐) )とい(🦋)う人間が(🉐)、いつも対(duì(🍈) )立(lì )的な(📞)ものに(⛎)なっている。君は、は(📼)っきり(🧀)意識(shí )していないかも(🔤)知れないが、君の奏楽にとっ(🌬)て、わしの(🌅)存在は一(yī )つの大(🦕)き(➰)な(🥉)障(🙌)碍なのじゃ。君の心(xī(🛴)n )はそ(📩)のために分裂(liè(👻) )する。従って(🙄)、君(😒)は完(wán )全に君(jun1 )の音楽(🐫)に浸(🖱)りきることが(🐿)出来(lái )ない(👡)。そこに(🍧)君(jun1 )の失敗の原因がある。そうは(🌺)思わな(🎏)いかの?」
「しかし、そんな意(yì )味(wèi )な(🎈)ら、今(🐪)更(gèng )先生に云われなくても、孟(⬜)懿子(zǐ )もわかって(⬇)いら(🔂)れ(📁)るでしょ(👲)う。もう永(🎉)(yǒ(🎨)ng )いこと礼(lǐ )を学(🚉)(xué(❄) )んでいられる(💐)のですから。」
陽(👱)(yáng )貨は、そう云(yú(🌎)n )っ(🔄)て、非常に緊張した顔をし(🗿)て(😵)、孔子の答を(🐳)ま(⚪)っ(💡)た。
「こ(🔰)れまで(🎳)通りでは(🤺)いけない(🧥)のか。」
ところ(👂)が、ある日(rì(👝) )、(🗝)樊遅が孔(🍗)子(zǐ )の供をして(🍋)、馬(mǎ )車(🆎)(chē )を御する(💹)ことになった(🏭)。樊(🕛)遅は孔(kǒng )子(zǐ(💿) )の若(💗)い門(🌙)人(rén )の(🎞)一人で(🔷)ある。武芸に秀でているため(🍙)に、孟孫子に(🔵)愛(🤷)されて、(🤜)しばしばその門(🕸)に(👫)出入する。孔子(zǐ(🐢) )は、(🦃)彼(bǐ )な(🔋)らば、(📑)自(zì )分(fèn )の意志(zhì )をはっきり孟(🌔)懿子に伝えてくれるだろう、と考えた。
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