どこまでも南国弁の(👋)つ(🚬)ばめ(🛡)は、わからないことばづか(🌒)いでそ(🚠)の(💳)おいとまごいに来(lá(🏒)i )て(✴)、古巣に別れを告(🌆)(gào )げて行き(🥗)ました。
どうしてわ(🌀)たしがこんな刀鍛冶(🎂)を知るように(✒)なりま(✡)したか、まずそのことか(🧠)らお話ししましょう。
皆(jiē )さ(🙃)んもごぞんじのように、こ(🎏)の日本(🔌)の(🚸)お国(🚢)が明治の御代みよとなる前は、(⛷)徳(🛵)川(🔊)の(🤭)世の末(mò )で(😺)あ(📢)り(🍚)ま(🐐)した。も(🕤)う徳川(🧚)(chuān )の世の(🆗)中もこれまでと思うも(🐅)のは、たいがいの人(rén )が戸(hù )まど(🐋)い(🚊)して、仕事もろくに手につか(🍗)なか(😞)った中(zhōng )で(👸)、よくあとしまつを怠らなかった三(🍗)人の人(ré(📛)n )がありま(🍅)す(🐨)。皆(🐂)さ(📌)んは、岩瀬肥後い(🌫)わ(🔞)せひ(🐞)ご(🧞)、小(⏰)栗(lì )上野介(jiè(⏲) )おぐりこうず(🏝)けのすけの(🌎)名を覚えておい(🐭)ていただきたい。こ(📸)こに(🍗)お(🍧)話(♈)ししようとす(🧢)る栗本く(🏳)りもと先生も、そ(🛴)ういう三人の中の(👯)一(🧜)人です(♌)。
その時(shí )わたしは生ま(💟)れて初め(⏪)て(🥒)大洋(🛷)を(🔬)望(⏭)んだと(⏫)言ってもいいほどに思いまし(🏴)た(📴)。そればかり(🚗)でな(🗑)く、布施(🚷)さんをそそのかしまして、その砂(➕)浜に(🐐)着物(wù )をぬ(🧔)ぎすて、二人し(📍)て寄せくる波の間(jiā(🏟)n )を(🚬)泳いだことも(➰)あ(😀)ります(🤽)。その(🔩)へんは海水(shuǐ )を浴(🕯)(yù )びに(💂)来(lái )るも(📊)のがよく波(bō )に(🏛)さらわれるとこ(🕍)ろだと言われるくらいの岸でしたが、しかし(🧦)わ(👑)たしはただ大洋(yáng )を望(🛐)(wàng )むだけにはまん(❇)ぞくしませんでした。
ほ(🤘)んとに、仙(🚍)台(💶)の一年(🚞)は(😗)よ(🥑)かった。わた(🤛)しのようなものにも、そんな(📴)朝(👻)が(🤨)来ました。その一(🍂)年の間ほど本(🤙)(běn )のよく読(🛎)めた(🚧)時もあ(🥥)りません。どう(🛏)し(🚫)てこんなことをお話しする(📹)かと言いますに、自分のよろこびとしたことを(🚲)皆さ(🐕)んにも分けた(🌦)いと思うからです。それに(🍑)は(🛑)待(dài )っていてくださ(🦂)るこ(🍣)とです(🥘)。新(xīn )しい太(tà(😹)i )陽は、きっと(💼)皆さ(🕯)ん(🏎)の(🎋)なか(🙄)に(🍇)も(🔎)登(dēng )ってくる(🐅)でしょう。
姉の家(👜)の(📛)店座(🐼)(zuò(🛎) )敷から(🍂)奥のほうへ通(🌘)う中央(📁)の広(🔵)いへやは(😹)薬方(👸)くすりかたの(🍸)仕事(🤭)場(🌠)(chǎng )にあ(✝)ててあって、静かな日の光(🦀)が障子にさしてきている(🔟)とこ(😥)ろです。そこ(🖨)には薬種(zhǒng )やくしゅを刻むもの(🙇)、袋(dài )を造るもの、丸薬(🤤)の数を量り入れるも(😰)の、それぞれの受け持ち(🆓)があり、中には薬の(🧞)紙を(😧)折(🚄)ること(👅)を内職にして古い士族屋敷の町のほうから(🚜)かよっ(🐓)て(👿)くる(🐖)老人(🤹)もあ(🦖)りまし(🐮)て(🦌)、み(🖋)ん(🌉)な秋の行商の(😡)したくにい(🔶)そがしが(🧜)ってい(🕐)ました。
橘(🎤)翁(🍜)きつおう(🏆)さまの始めた薬はそん(🧖)な時(shí )の役にも立って、町へ集(🚜)まって来た(🔂)博(bó )労(🎯)が帰り(🎒)がけに、よく姉(📭)の(🛩)家へ立ち寄り(🙀)、いく袋(💇)となく高瀬の薬(🏫)を(🍖)求めて(🦔)行くと言います。聞(🌕)いてみれば、博労はひいてい(🤧)る馬に(🛌)高(gāo )瀬の薬を添え、それを木(🕍)曾駒き(🧝)そご(🌯)まの証(zhèng )拠(🚍)と(🙋)し(🦏)て、ほ(🕦)かの買い手へ(🍙)売(mài )り渡(😴)す時に用(🏖)(yòng )いると(Ⓜ)か(🚿)。一度ひろまっ(👏)た薬はどんなところで、どんなふうの(🎒)木曾みやげになるも(🅱)の(🤐)と(❌)も知(zhī )れ(🐽)ません(🍖)。これには橘(jú )翁(🥧)さ(🆙)まも草(cǎo )葉のかげで、にが笑いし(🐼)ていられる(📅)こと(🙍)でし(🍤)ょうか。
「自(zì )分も、七十の年になっ(🏌)て、また世に出(💙)ましたよ。」
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025