こころまどわず、
先師は、温(wēn )かで、しかも(🙊)き(🍋)びしい(🖲)方で(♋)あった(💧)。威(wēi )厳があって、しかもおそろし(✍)くない(⬜)方で(🆎)あ(😝)った。うやう(🚃)やしくて、しかも安(ān )らかな方(🍴)であった。
花咲きゃ招(🈺)く(🎬)、
「(⏯)鳳ほう(😓)鳥も飛ん(🎓)で来な(🖥)くなっ(🕹)た。河(🔥)から(🐇)は図とも(😇)出な(🎂)く(😱)なっ(⏫)た。こ(🥘)れでは私も生きている力(💐)(lì )がない。」
三〇(💃)(一七(qī )七)
招きゃこ(🌑)の胸
二六((🛣)一七(qī )三)
○ 孝(😊)経による(🛤)と、(🗨)曾子は孔(kǒng )子に「(⏱)身(🍪)体(tǐ )髪(fā(📟) )膚こ(🏏)れを父(🔡)母に受(🧙)く、敢て(🐻)毀傷せ(😤)ざる(👅)は孝の始(🈺)(shǐ )なり」という教えをう(🤴)けている。曾子は、そ(🐅)れで、手や足に傷のないのを喜んだこ(🙉)とはいうまで(🍒)もない(🤵)が、(🈹)しか(🚵)し、単に身体(🧣)のこと(🤚)だ(🖤)けを問題に(⛔)してい(🐣)たのでないことも無論(🐩)である。
○ (🔜)孔子と顔淵とのそれぞれの面(♑)目(🏆)、並に両者(😓)(zhě(🎈) )の結(jié )び(😄)つ(🚚)きがこの一(yī )章に躍如としている。さす(🎤)がに顔淵の言葉(🎸)で(🦓)あり(🔊)、彼な(🌘)らで(🍢)は出来(🥦)ない(⌚)表現である。
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