「修行というもの(🗑)は、た(🦅)とえば(❇)山を築く(🌋)よ(🤸)うなものだ。あと一簣もっこ(🍩)と(😦)いうところで挫折しても(🚰)、目的(de )の山に(🍭)はならない(📊)。そしてその罪は自分(fè(🤔)n )にあ(🚝)る。また、た(⏯)とえば地(dì(🍺) )な(😤)らし(😙)をす(🥇)るよ(⚓)うなものだ。一(🎙)(yī )簣もっこでもそこ(🏺)に(🍒)あけたら(🛅)、それだけ仕(shì )事がはかどったこ(☝)とに(⏸)な(🥩)る。そし(📶)てそ(💭)れ(♟)は自分(❓)が進んだのだ。」(📂)
本篇に(🗿)は古聖賢の政(zhèng )治道(dào )を説いたも(🆘)のが(🤕)多(🥁)い。なお、孔子の言葉(🦈)(yè )の(🏉)ほか(🖋)に、曾子の言葉が多数集(jí )録されてお(🛀)り(🏰)、し(🤨)かも目(mù )立つ(🍾)ている。
一(👧)二(èr )(二一(yī )七(qī ))
○ 摯==魯の楽(lè(🏌) )官(🍄)ですぐれ(🍒)た音楽(lè(🍀) )家であ(🚁)つた。
「(🛡)忠実に(🧦)信義(😸)を第(🥤)一義として一(😍)切(🍓)(qiē )の言動を貫くがいい。安易(yì(👸) )に自(zì )分より知徳(dé )の劣った人と交って(🛳)、いい(🍼)気(qì(🛃) )になるのは禁物だ。人間だから過失は(🔀)あるだろう(Ⓜ)が、(🚻)大事(🐥)な(👄)のは、そ(🧢)の過失を即座に勇敢(👕)に改めること(✡)だ。」
(💶)先(xiān )師は、誰(🏡)(shuí )かといっし(🔉)ょに歌をうたわ(😀)れ(🗑)る場合、相手が(🔔)すぐれた歌(gē )い手(shǒu )だと、必(bì )ずその相手に(🤟)くり(😠)かえし歌(📇)わせてか(👾)ら、(📵)合(❎)唱され(🔱)た。
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