一三(一九七)(🦅)
「大宰(🎩)はよ(💞)く私(😁)のことを知っ(🦋)てお(🔊)られる(😗)。私(sī )は若いころには微(💗)賎(🏮)な身分だっ(🧟)たので(🗓)、つまらぬ仕事をいろいろ(🚣)と(😥)覚えこん(🕰)だものだ(🛰)。し(🈳)かし、多(🍩)能(🃏)(néng )だか(🕹)ら君子だと思(sī )われ(🎻)たのでは赤面する。いっ(🌊)たい(🙋)君子というものの本(běn )質(zhì(🌭) )が多能(🔺)ということにあ(🛠)っ(👁)てい(⚫)いものだ(💻)ろうか。決して(😿)そんなことはない。」
二二(🚏)(èr )((🍾)二(❔)二七)(👉)
「鳳(❕)ほう鳥(niǎo )も飛(🤼)んで来(🛷)なくなった。河からは図(tú )とも出な(🧡)くなった。これでは私も(🦍)生きている力がない。」
○ この章(🌹)の原(🥃)文は、よほ(🧝)ど言葉を補つて見ない(🤽)と意(🕘)味が通(➡)じ(🔍)な(👓)い。特に前(qián )段(✒)と後段とは一連の孔(kǒng )子の言(🐾)葉(👏)になつて居り、(🔅)そ(⬛)の間に意味(🍧)の連(🌜)絡がついて(🧡)いない。また、後(🤠)段(duàn )に(🦐)おいては(🤜)周が殷に臣事した(😵)ことを理(lǐ )由(yóu )に「至(🥦)徳」と(🚻)称讃(🐫)し(🌽)てある(🐣)が(🍲)、前段(🏧)に出ている武(wǔ )王(🔏)は殷の紂王(wáng )を討伐した人であるか(🔤)ら、文(🚗)王時代に(🥀)対する(🐅)称(⬅)(chēng )讃と(📱)見るの外(🕐)はない。従つて「文(wén )王(😯)」(🥟)とい(〽)う(♿)言葉を補つて(🔜)訳す(🗽)ること(🏊)と(🏀)し、且つ賢臣の問題(📐)で前後(🌙)を結びつけて(🔑)見た(👳)。しかしそれでも前後(💖)(hòu )の連(lián )絡は不充(📩)分である。と(🚓)いうのは、文(❣)王(🛰)(wáng )の賢(🚘)臣(chén )が武王の時(shí )代になると、武王(🕐)(wá(🌼)ng )をたすけ(👰)て殷(➕)を討(tǎo )たせたこと(🤧)になるか(⚪)ら(😳)である。とにかく原文(wén )に何等かの錯(🗾)誤があるのではあるまいか。
○ 聖(⏬)人・君(🧛)子(😀)・善人==孔(😕)子のいう聖人・(🈚)君子(🎼)は(💀)常に政治というこ(🎡)と(🎥)と関(🐈)(wā(🍋)n )係があ(🈵)る。現(🎳)に(🎩)政(zhèng )治の(🚧)任(rèn )に当つていると否と(🥊)にか(🕷)かわらず(🚔)、完全無(wú )欠な徳と、自由(✊)無碍な為政能(🌰)力を(😑)もつた人(rén )が(💈)「(😳)聖人(🧜)」であり、それほどではな(🏾)くと(➖)も(🍹)、理(🥚)想(🌤)と識見(👽)とを持ち、常に修(🚖)徳にいそしんで為政(zhèng )家として恥かしくない人、(🔐)少(shǎo )く(🚉)とも政治に(🎍)志(zhì(❔) )し(🏻)て修養を(💜)つんでいる人(🚀)、そうい(📩)う人(rén )が「(🐦)君(jun1 )子」なの(🃏)である。こ(🛥)れに反して、「善人」は(🔖)必(♑)(bì )ずしも政治と関係はない。人間として(🍰)諸徳のそなわつた人とい(🕰)う(🤡)程度の(📑)意味(wè(🐂)i )で(🍳)用いられ(🛠)ている。
○ (🉑)この章は、(🎀)いい音(⛓)楽(🐗)が今はきかれな(😽)いと(🚽)い(🍚)う(🥘)孔(📭)子のなげきでもあろうか。――諸説は紛(🏦)々としている。
一(yī )四(二一(yī(📍) )九)
○ 綱==これを「網」の誤(wù )りと見(🕍)て「一(🥗)網打尽(jìn )」の意味に解する説も(🥒)ある。しかし、当時の魚(🌃)獲法に、(👨)大(🔭)綱(😅)に(🍞)た(🦔)くさんの小(🦃)綱をつけ、そ(🚯)の先に釣(🚥)針を(🏘)つけて(⏫)、(😎)それを水(shuǐ )に流す方(fāng )法(😄)が(🚋)あり(🐪)、それを綱とい(🤰)つたと(🙁)いうのが正しい(👃)ようで(🍗)ある。しかし、いずれにしても、本章(zhāng )の(👉)結(jié )局(jú )の意(yì )味に変(➕)り(🎦)はない。
「道を行おう(📦)とする(😱)君は大(🏢)器で強靭な意(yì )志の持(chí )主でなければならない。任(🤾)務が重大でし(📪)かも(🌮)前途(♉)(tú )遼遠(🌩)だからだ。仁をもって自分(🐚)(fèn )の(🏌)任務(🤗)とする、(👔)何(hé(🔂) )と重(🆗)いではないか。死にい(😑)た(🌖)るまでその(❤)任務(😾)はつづく、何と(🐓)遠(❣)いでは(🐚)ないか(🗿)。」
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