飯島(dǎo )は(🛍)、(🐎)それ(🛏)まで、やはり入(🕞)り口(🈚)の(🛣)階段に立って、何か(💴)と指図(🚰)さしずがま(⬅)しい口を(🗄)きいて(👃)いた。し(💇)かし、次郎が雑巾をもっ(🛍)て大(🦂)便所の中(⛎)にはい(👣)ったのを見る(🎃)と、さすがに気がひ(🚣)けたら(🤹)しく、指図する言葉の(🌅)はしばしがにぶりがちになり、何(⛴)か(🥐)し(🙊)ら(💧)気(🍕)(qì )弱さを示(shì )していた。
食後(😪)には、みん(🔳)な卓についたま(😒)ま、(🍽)雑談的に感想(🍥)を述べあ(🐃)ったりする時(shí )間(🕦)が設けられていた。次郎(😧)は、その時(shí )間(💵)(jiān )が来る(🚴)の(😆)を待ち(😝)かねていた(🎷)ように立ちあが(🤛)った。そして(🛷)、みん(🧢)なに今朝の起床の(😄)板(🥥)木の(🤱)いき(🏳)さつを話し、(🕵)最後につけ加(jiā )えた。
「ええ、でも、まだだれ(🥊)も(🏽)起(qǐ )きた様子がないん(⛺)です。」
「感じたとも。あん(♿)な落(luò )ち(🍘)つい(➖)た打ち方は(🔗)今日(rì(🗑) )のよ(🧜)うな(🆚)寒い朝には(🏵)、なか(🖍)な(🎺)かできるも(🎣)ので(⏯)はないよ(📄)。」
静坐(🙋)のあ(☝)と(🤝)は遥(yáo )拝(✈)ようは(❣)いだった。――これ(🎟)は皇(🎻)大神(🍠)(shén )宮こうたい(🛏)じんぐうと(🔂)皇居こうきょ(🐽)に対する儀礼ぎ(🚏)れ(🍘)いで(🐐)、その当時(shí )は(📥)、極左きょくさ分(🚲)子(zǐ )や一(🥤)部(🌆)(bù )のキリスト教徒以外の(🏫)全(😯)国(🔴)民(🤢)(mín )によって当然(😂)(rán )な国民儀礼と認め(⛵)られ、集団行事におい(🧟)て(🏐)それを(🦕)欠くこと(🐳)は、国民常識(shí )に反するものとさえ(🦐)考え(😙)ら(⬇)れてい(🐴)たのである。
最初の日曜が来た(🦔)。開塾かい(🍚)じゅくの日(rì )がちょ(💿)うど月(🥐)曜(yà(📊)o )だったので、まる一週(zhō(📳)u )間(jiān )になる(🚵)。
「気(qì )がついているな(👹)ら(🦆)、すぐ(🦎)そう言っ(🐍)てく(🙉)れたら(⛓)よか(🌾)りそ(😔)うなものだ」(⛹)と、(🧥)そんな(👆)不平をもらすも(🉑)のもあった。ま(😉)た中には、「先生(📻)は要する(🍷)に指(⛄)導者でなくて(🍇)批評家だ」などと、した(🏔)り顔に言(🤼)う(🦗)ものもあった(🕒)。しかし(☕)日が(🌰)たつにつれて、しだいにか(👅)れらの間(😠)(jiān )に取(🈯)り(🚿)か(⛸)わされ出(🕉)した(🙂)のは、「ひまな(🏀)ようで、(🕳)いやに忙(✂)い(🐫)そがしい」とか、「し(➡)まりがないよ(🏯)う(🥃)で(🤶)、変に(🖋)きびしい」と(🥃)か、そうい(📃)っ(🏾)たち(🍕)ぐはぐな気持ちをあらわす言葉(🍫)だった。
次郎は大河の顔を(🏚)見る(📴)と、救(💌)われ(⛑)た(😧)ような、こわ(🌊)いような、変(🎼)な気(🏧)(qì )になりながら、つ(📜)とめて平(píng )静をよそお(🛌)ってたずねた。
「いつもこんなに起(📳)きない(🍎)んですか。」(🖐)
講堂では、(🚮)掃除(chú )はもうあらかた終(zhō(🤜)ng )わっ(🕤)て(🤥)、机(jī )や(🌞)椅子いすの整頓(dùn )せい(😮)と(😺)んにとり(🎞)かかる(🏣)ところ(🏋)だった。そこは、第(dì )一室(shì )と(🍦)第二(📎)室の共同(tóng )の受け持ちだったらし(🍼)く、田川(chuān )大(🦑)作や青山敬(jìng )太(tà(📃)i )郎(🏬)などの顔(yá(🍦) )も見えていた。田(tián )川は、例(lì )のしゃがれた、激はげ(😼)しい号令口(kǒ(🚛)u )調くちょ(🤒)う(🌘)で(🔨)、ほか(🦑)の(🏔)塾(shú )生(shēng )たちをせきたてなが(🏘)ら(⏪)、自分でも椅子や机を運んで敏(🐌)捷びんしょ(🛫)うにたち(🐧)は(🎊)たらいてい(🗞)た。これに(🥤)反して、(🗞)青(👱)(qīng )山(🐢)の態度は(🗳)きわめて(🕢)冷(lěng )静(📭)だっ(🤝)た。かれは、田(tiá(🍎)n )川の声(🏻)には(🏵)無(🤔)頓(💗)(dùn )着むと(💪)んち(🥓)ゃ(🤩)く(🏙)なように、並(bìng )な(⏸)らべられていく机の列をじっとにらんでは、そのみだれを正していた。――二人とも、それぞ(😪)れに室(shì )長に選ばれて(😚)いたの(💻)である。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025