和(🏨)(hé )田(📣)峠の上(shàng )には諏訪藩すわはんの斥候(hòu )隊(😘)が集(jí )まった。藩士菅沼恩右衛門(⛷)(mén )すがぬま(📯)おんえも(🗯)ん、同じ(💹)く栗(lì )田市(shì(🔹) )兵衛(wèi )くりたいちべえの二人ふ(🌽)た(🔙)りは御取次御使(🦄)番(fān )お(⛅)とり(🦗)つぎおつかいばんという格(gé )で(🎡)伝令(lìng )の(👪)任(😫)務を果たすため(🥚)五人(💜)ず(⬅)つ(😧)の従者(🥍)(zhě )を(🧝)引(🤡)(yǐn )率(🗞)して来ている。徒士目(🖖)付かちめ(🏗)つ(🍘)け(⛸)三(sān )人、書役かきやく一人ひとり、歩兵斥(👫)候三人(🥓)(rén )、お(💾)のおの一(yī )人ず(⚓)つ(🔳)の小(🏄)者を連(liá(♉)n )れて集まって来ている(🦄)。足軽あしが(🦊)るの小頭こ(🥥)がしらと肝煎きもいりの率い(🗃)る十九(🥢)人(rén )の(⛱)組(zǔ(🍓) )もいる。そ(🕌)の他に(🔺)は、新式の鉄砲(pào )を携(🤟)えた二人の藩士も出張し(🧚)ている。和(👘)田峠(gǔ(⛵) )口の一隊はこれらの人数から(🔌)編成さ(🥧)れていて(🥔)、(💴)それぞれ(😺)手分(fèn )けを(🚹)しながら斥候の任務に就ついてい(🌐)た。
「そり(🚢)ゃ(⏱)、(🐆)半蔵さん、福(fú )島の旦那(nà(⛱) )だ(📐)んな様だっ(🍦)てなるべく浪士(🚋)には避よけて通っ(🗃)てもらいたい腹(fù )でい(🖼)ま(📠)すさ(🍎)。」
にわかに(🐯)宿内(㊗)の光(guāng )景(jǐng )も変わりつつあった。千余(yú )人から(🆓)の浪士の同勢(shì )が梨子野(yě )峠なしの(🏿)と(⬆)うげを登って来る(🥗)ことが知(zhī )れる(📥)と、在方ざいかた(🅰)へ(⚽)逃げ(📕)去るものがある。諸道具を(🆒)土蔵(🐙)に入れる(🎉)ものがある。大(🍦)切(😏)な帳面や腰の物(wù )を長持に入れ、青野という方まで運(🧥)ぶも(🚭)の(📈)があ(💀)る。
馬(mǎ )籠(lóng )にあ(💧)る半蔵(🍱)あ(😟)て(🤒)に、二人(👎)ふたり(🎐)の(🧕)友人がこう(🏞)いう(🈯)意(🎛)味(🌁)(wèi )の手(shǒu )紙を中(zhōng )津(jīn )川から送っ(🏓)たのは、(🏾)水(🎷)戸(📂)浪(làng )士の通(🧠)り過(guò )ぎて(🕌)から(🥝)十七(qī )日ほど後にあ(🤓)たる。
(🍫)間も(🛅)なく相(💤)(xiàng )生(👾)町あいお(🔻)いちょうの二階で半蔵が送る終ついの晩も来た。出発(fā )の前日に(🐼)は十(shí )一(yī(🌂) )屋の方(📷)へ移っ(📠)て他の庄屋(👞)とも一緒になる約(yuē )束で(🚩)あっ(🌶)た(🕢)からで(👈)。その晩は江戸出府(fǔ )以来のこ(🎞)とが胸(xiōng )に集(jí )まって(🌴)来て、(🎓)実に不(♏)(bú )用な雑(zá )費(🥌)のみ(〽)かさんだこと(🤠)を(🎩)考(⏩)(kǎo )え(🚁)、宿方総代とし(🍎)て(😯)のこ(🌋)ころざしも(🈴)思うよう(💸)に届かな(🏚)かっ(🛏)たこ(🦗)とを考えると、彼は眠られな(🌱)かった(⛩)。階下し(⌚)たでも多吉夫婦がおそくま(🎋)で起きて(🆕)いると見(🈯)えて、二人(rén )ふた(🐾)りの話し声がぼそぼそ聞こえ(📟)る。彼(🈷)は枕まくらの上で、郷里(🕯)(lǐ )の方の街道(dào )を胸(xiōng )に浮かべた。去(qù )る天保(bǎo )四年、(🐋)同(🧞)じく七(🐳)年(nián )の再度の凶年(🍊)で(🚄)、村民(mín )が死亡(wáng )し(🚗)たり離散し(🛑)たりし(🦌)た(🔴)た(🐕)めに、馬(⛎)籠ま(🈴)ごめのごとき峠(gǔ(🔼) )の上の小(xiǎo )駅で(❄)は(🏧)お定めの(🔻)人足(zú )二十(🕥)(shí )五人を集(🏯)(jí )めるに(🌀)さえ(🎯)も(⚾)、隣(lín )郷(🤢)の山口村(cūn )や湯(tā(🚊)ng )舟沢村の(❎)加(jiā )勢に待(👟)たね(📈)ば(🔆)ならな(🥕)いことを思い出した(📣)。駅長(⬛)としての彼が世話(huà )する(⏰)宿駅(yì )の地勢を言って見(🍶)るなら、上(🥁)(shàng )りは十曲(qǔ )峠じっき(🥃)ょくとうげ、下りは馬(mǎ )籠峠(👌)、大雨(🍤)でも降(👄)れば道(🐚)は(🤤)河原の(🈸)ようになって、お(⚾)まけに(🤼)土は赤土(tǔ )と(✏)来ているから、嶮岨けんそな(🌜)道筋(💽)で(💶)の継立つぎたても人馬共に容易で(🚧)ないことを思い出した。冬(dō(🗿)ng )春の雪道、あるい(😴)は凍り道などのおりはことに荷物の運搬も困(kùn )難で、宿(♓)方役人(🐽)どもをはじめ(🆑)、伝馬役てん(👰)ま(📂)やく、歩行役、(✋)七里役等(😲)の辛労(láo )は言(yán )葉(🕥)(yè )にも尽(jìn )くさ(🙊)れない(🐍)も(🗳)の(🦈)のあるこ(🧛)とを(🤹)思(🧘)(sī )い(💤)出した。病み馬、疲れ馬(mǎ )のできる(🖐)のも無(🤫)理(🚛)(lǐ )のな(🙌)いことを(👨)思(sī )い出(chū )し(🐭)た。郷里の方にい(🔕)る時こそ、宿方と(🛹)助(👠)郷(⤴)(xiāng )村々と(🔹)の(🤞)利害の(🆘)衝突も感じられるようなものだ(🚜)が(🌰)、遠く江(jiāng )戸へ(🔨)離れて来(lái )て見(🥜)ると、街道(👲)筋(🐤)での奉公(gō(🏓)ng )には(🛠)皆同じ(🚈)ように熱(🔥)(rè )い(⚡)汗を(🆎)流し(🚳)ていることを(⏫)思い(🌹)出(chū )した。彼(☔)は郷(🏒)里の(👑)街(😋)道のことを考(🏮)え、江(🤨)戸を見(🐎)た目(mù(🛥) )で(🏀)もう(📦)一度あの宿(💶)場を見うる日のことを考(🔇)え、(🎅)そこに働(🔕)く(🔵)人たちと共に武家の奉公を忍耐しようとした。
景蔵(zāng )
江戸(hù(🎨) )はもはや安政(zhè(🖕)ng )年(🥃)度の江(🐓)戸ではな(🥓)かった。文(💐)化文政(🙄)(zhèng )のそれ(🧠)では(🔦)もとよりなか(🍳)った。十(🔡)年前の江(👎)戸(🏽)の旅(🤒)に(🍩)はまだそれでも(🗜)、紙、織(zhī(🤪) )り物、象牙(yá )ぞ(✈)うげ、(🔅)玉(🈂)ぎょく、金(🤭)属の類(lèi )たぐいを応用した諸種の工芸の(🈂)見(jiàn )るべき(🌏)ものもな(🤹)い(🈷)では(🛌)なかった(🈶)が、今(🏌)は元治年代を(🛵)誇るべき意(🗑)匠とてもな(🎢)い。半蔵(zāng )はよく町々の絵(❎)(guì )草紙問(wèn )屋えぞうしどんやの前(🐄)に(👊)立って見(🐅)るが、そこで売る人情本や(🏄)、(💽)敵打かたきうちの物語や(❤)、怪談(👱)物な(🖍)ぞを見ると(🔁)、以前に(💬)も(👵)増(zē(🌃)ng )して書(🐇)物(♍)(wù )として(🎏)の(💁)形も小さく、(🎙)紙質(zhì )も悪あしく、版(🔠)画も(👸)粗(🐲)末に(🚉)、一(🕸)切(qiē )が実に手(🙎)薄(báo )てうすになって(🚭)いる。相変(biàn )わ(🌄)らず(💄)さかんなのは江戸(hù )の芝居(🌓)でも、怪(🎷)奇な(🚃)ものはま(🎉)すます(😐)怪奇に、繊細なもの(🔗)はますます繊(📭)細(🚺)だ。とがった神(🎈)経質(zhì )と世(➕)紀(🚏)末(😋)(mò(🈚) )の機知とが淫靡いんびで頽廃(🌳)たいはいし(❣)た(🚄)色彩に混(🥨)じ合って(🏹)いる。
(✅)この(👠)一行(háng )の(🦐)中には、浪士らのために(🚅)人(rén )質に取られ(🎢)て、腰繩こ(🍣)しなわで連れら(🏻)れて来た一人(rén )の飯(⛎)田(tián )の商(shāng )人もあ(😏)った(📄)。浪士らは、椀屋文(wén )七わんやぶん(🦒)し(🔙)ちと聞(👇)こ(👲)え(💛)たこ(🌔)の飯田の(📆)商(shāng )人が横浜(bāng )貿(🎣)易で(🐪)一万両(✊)か(♋)らの金をもうけたこ(📫)と(🔒)を聞(wé(🅾)n )き(👽)出(chū )し(♉)、すくなくも二、三百両の(🖌)利(🌰)得(🚲)を(✴)吐(😧)(tǔ(💍) )き出さ(🧗)せ(🚜)るために、二人の番士(📞)付き(🍂)で伊那から護送し(🚖)て来た。きびし(💽)く軍の掠奪り(🥥)ゃくだつ(😋)を戒(jiè(👜) )め、(🚳)そ(👘)れを犯すものは味(🕖)方でも許すまいと(🥅)している浪士らにも一方にはこのお灸きゅ(💄)うの(👗)術があった。ヨーロッパに(🆎)向かって、この国を開くか開かないか(🐪)はま(⏩)だ解決の(🥥)つかな(🌭)い多(🏋)年の懸案で(🎦)あって、幕府(fǔ(😁) )に許さ(🤦)れても朝(🔱)廷から許されない貿易は売(mài )国であるとさえ考えるものは、排(pái )外(wài )熱(🈯)の高い水戸浪士中に少(🚲)(shǎo )なくな(🔲)か(🕗)ったの(📊)である(🅾)。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025