先師(shī )はそれ(🛫)だけい(🔋)って(🙉)退(tuì(📩) )か(🥟)れた。そのあ(🐍)と司(sī )敗は巫(wū )馬期(qī )ふばきに会釈し、彼(🐈)(bǐ )を自分の身(📐)近かに(🍈)招(zhāo )いていった(🐒)。――。
「詩によって(⛵)情意を刺戟(jǐ )し、(📻)礼(lǐ )によっ(🔪)て行(🐽)動に基準を与え、楽がく(🚞)によっ(👿)て生(shēng )活を完成(🤩)(ché(📷)ng )する。これが修徳(📐)の(⚓)道程だ。」(🔀)
二八(bā )((🚞)二(èr )三三(sān ))
「道を行おう(💩)とする君は(🛀)大器で強靭な(🔱)意志(zhì )の持主(🌜)(zhǔ(🙄) )で(🐀)なければなら(🏃)ない。任(🏢)(rè(😺)n )務が重大(🔽)で(🌰)しかも(🚓)前(🎫)途(tú(🥃) )遼遠だからだ(🐲)。仁(rén )をも(🧖)っ(🐑)て自分の任務(🕊)と(👌)する、何(hé(📍) )と重いではない(⏸)か。死に(🔈)い(⏪)たる(🥚)までその任務はつづ(⚽)く、何と遠(🌸)いではない(💱)か。」
○ 子(zǐ )路は孔(kǒng )子(🕑)がか(🔥)つ(🚢)て大(dà )夫の職にあつ(🚈)たので、(🔵)それにふさ(🖍)わしい禮をも(👠)つて葬儀を行(háng )い(🚰)たかつたの(😎)で(📸)あろう。師匠思(sī )いの、出(🆓)(chū )過(🈹)ぎた、し(🦍)かも病中に葬(zàng )式のことまで考(✈)えるよう(📢)な先(xiān )走(🧀)つた(🍼)、稚気(qì )愛(🕸)すべき子路の性(🅱)格と、それに(🌯)対する孔子の烈しい、しかもしみ(🐒)じみと(💕)し(📇)た(💃)訓戒(🖖)(jiè )とが(👚)対(⏰)照されて面白い。
「(🦊)私の足を出して見るがいい。私の手(💚)(shǒu )を出(🐈)して見(jiàn )るがい(📩)い(🚯)。詩経に(👫)、(🚆)
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