子貢が先(xiān )師に(👥)いった。――
○ これ(🐧)は孔子(🤪)晩年の言葉にちがいない。それが単なる無常(cháng )観(🆓)か、過(🐽)(guò )去(qù )を顧(👯)みての歎(🚝)(tàn )声か、或は、たゆみなき人(rén )間の努(🦓)(nǔ(😥) )力を祈る声(shēng )か(🍷)そも(🚮)そもまた、流転(❌)をとお(🗾)して(🗜)流(liú )るる道の永(🍔)遠(😹)性を(🤝)讃(zàn )美す(🎣)る言葉(🏿)か、それは(🐙)人おのお(🤐)の自らの心境(jìng )に(🎰)よつて解するがよかろう。た(🧙)だわ(👇)れわれは(🧡)、こうした言葉の裏付(fù )けによつて、孔(🚬)子の(😵)他の場(🕖)合(hé )の極(👑)(jí )めて(😗)平(píng )凡(🏏)らしく見(jiàn )える言(🐃)葉が一層深く理(lǐ )解(jiě )されるであ(👖)ろうこと(🍪)を忘(wàng )れては(🎛)ならな(🤽)い。
一〇(🌞)(二(🎒)(èr )一五(wǔ(🈸) ))(👽)
大(💈)宰たいさいが(🌭)子貢(🕴)(gò(🍬)ng )に(👂)たずねて(📓)いった。―(🖖)―
「鳳ほう鳥(niǎ(📑)o )も飛(🚧)んで来なくなった。河(hé )からは図とも出なくなっ(😥)た。こ(🚲)れ(🕷)では私(sī )も生(shēng )きている力がない。」
「泰伯たいはく(🐦)こそは至(🥫)徳の人(rén )というべ(⚡)きであろう。固辞(💢)(cí )して(🍨)位をつがず、三(📹)た(🧤)び天(🐂)下を(🈸)譲(ràng )っ(♑)たが、人民(🀄)に(☝)はそうした事実(shí )をさえ知らせなかった。」
三(sān )五(♏)(一(🖇)(yī )八(👳)二(èr ))(💜)
「(🦏)先生の徳は高山(shān )のようなものだ。仰げ(🏒)ば(🚂)仰(🎍)(yǎng )ぐほ(👓)ど(🏤)高い。先(xiā(📣)n )生の信念は金(jīn )石のよう(🔱)なものだ。鑚(zuān )きれば鑚きる(🎄)ほど堅い。捕捉しが(😜)たいのは先生の高(🍑)(gāo )遠(🎑)(yuǎn )な道だ。前(🧀)にあるかと思(🤚)う(🔉)と、た(🧡)ちまち後(hò(🏔)u )ろにある。先生(🕯)は(💠)順序を立(lì(🌗) )てて、一(yī )歩一(☝)(yī(🔐) )歩と(🔨)われわ(🎏)れを導き、われわれの知(zhī )識をひろめるには(⏱)各(gè )種の典(🏬)籍、文物制度を(😞)以て(☝)せ(⏸)られ、われわれの行動を規制するには礼(💐)を以てせられる。私(sī )はそのご(🎓)指(🛢)導の(🔟)精妙さに(🧥)魅せ(🚮)られて、(🦍)や(😤)めようとして(🍇)もやめること(🎨)が出(📶)(chū )来ず、今(jīn )日まで私(sī(🔶) )の才能のかぎりを(👲)つくして努力し(👠)て来た。そし(⏬)て今では(🗾)、どう(💗)な(🔹)り先生(🕐)の道の本体(🚸)をはっ(🏒)き(🐷)り眼の前に(💔)見るこ(🖱)とが出来(lái )るような気(🥔)が(🖇)する。しかし、いざ(💍)そ(🚅)れに追(zhuī )いつ(🧤)いて捉えようと(🏻)す(👒)ると、や(✨)はりどうにも(💎)なら(🛩)ない。」
○ 本章(👔)については(🦂)異(yì(⌚) )説が多(duō )いが、孔(kǒng )子の(💉)言葉の真(💼)意(🏎)(yì )を動かすほどのも(🅿)のではな(🥡)い(🤗)ので(👵)、(⛎)一々述べ(🐿)な(♏)い(🚬)。
○ (🗒)原文の(🌚)「固(🦗)」(🔋)は、(🐘)「窮屈(🏫)(qū )」で(🉑)なくて「頑固」だという説(😠)もある。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025