第四(sì )章 教(🌃)師はお友だちの中にも
茶丈の(😗)亭主(🍕)ていしゅは大(👤)(dà )津のほうへ通か(🔺)よって働(dò(🤬)ng )いてい(🏢)る大工(🤙)(gō(🐊)ng )、そのむすこは大(dà )津(jīn )のげた屋へ奉(🚚)公してい(😙)る若者(zhě )で、おかみさんと娘(niáng )とがる(🕉)すい(⛴)か(🌯)たがた(🤘)古い(🗿)茶がまのわ(😚)きでほたる(🆑)のかごを張るの(🌷)を(🦄)毎(měi )日の内(🏹)職にし(🤾)ていま(💛)し(🥗)た(🔄)。石山(🕍)はほた(🐬)るの名所で(🌦)すか(😛)ら(🐑)、まだ(👉)人の出(❗)さから(😷)な(🥐)いうちから、おかみさんたちはそのみ(😜)やげも(🍌)ののしたくを(📦)いそい(🛀)でいたのでし(🏒)ょう。
(🏮)ど(😛)うでし(➡)ょ(🔦)う、(🕐)こんな(🖕)朝寝坊にも(🛄)早く目の(🏬)さめる時が来ましたよ。気(qì )が(☔)つい(🚝)てみると、に(👽)わとり(🔺)は暗いう(🆓)ちか(🎲)ら起(qǐ )きて生(shēng )徒を(⏹)呼んでいまし(💨)た。
長い冬(dōng )のた(💬)めに野菜を(🏔)たくわえ(💣)るころが来ますと(🤴)、そ(🍂)の大(dà )根(🍘)(gēn )を洗ってたくあんにつ(🍺)けるしたくをするのが、小諸(🥜)こ(🗨)もろへ(🌕)んでの(⏯)年中行事の一つにな(🎢)ってい(💬)ます。わ(🕗)たしが東(🐝)京から出(🚞)かけて行った初めのころには(♋)、よくそう思いました。こ(♍)の(🔚)土地に(🔡)は(🥚)、こんなあわれな大根し(🗡)かできないのかと。一年暮(📆)ら(⏮)し、二(👙)年暮らしするうちに(🦔)、ふしぎに(🕡)もその堅(📿)(jiān )い大根でつけたたく(🔽)あんには(🌁)、かみ(🔝)し(🔭)め(💑)れ(😡)ばかみしめるほど、なんとも言われない味(🔣)が出(chū )てきま(🎮)した。上州(zhōu )あたり(🔎)の大根なぞは(🎓)それに比(🥞)べると、い(🌿)っそ水(shuǐ(🏎) )くさいと思(📄)うよう(🔜)に(➖)な(🏷)りました。
そんなことを(🐑)半分(fèn )ひとりご(🎣)との(🛷)ようにし(🐩)なが(🚸)ら、白鞘しらさやをぬいて見せまし(🎾)た。においと言(🖱)っ(⛅)て(🔸)いい(📣)か、ひびき(🎮)と言っていいか、わたしにはそ(🥒)の刀を形(xíng )容(róng )することもできませんが、見て(📀)いるうちにこちらの(🏡)心が澄(chéng )んでくるよう(🚆)な作で、ことに力をこめて(✅)鍛えてあるその刀(dāo )の重さには(🖥)おどろかされまし(🌌)た。来(🐂)助老人はそ(📌)の年(⛏)に(🍣)な(💖)っても(👴)、物を学ぶ心の衰(shuā(💯)i )えない人(🍍)と(🏗)みえ(📇)、(🐠)刀鍛(duàn )冶とは(📆)言いな(🛰)が(🦕)ら『輿地志略よちしりゃ(🥦)く』のよ(🏏)う(🚲)な地(🧡)理(🔧)書(🕟)をそばに置いて、世界(jiè )のことを知ろ(🔲)うとし(🗄)てい(🔤)る(🎈)ところもあ(😯)り(🙈)ました。老年にな(✨)ってもこんな人もある(🚹)かと、そうわたし(🦄)は思い(🤬)ました。
石山から(😟)鳥居川村までは八町ほ(👨)ど(🔹)です。たずねて行ってみ(🤭)ま(✊)すと、さ(👦)さやかな(🤓)店座敷みせざ(🐈)しきにはう(🔺)わさにきい(🍎)た鎌かまの類がならべてあり(🍑)ま(🍽)す。土間のと(🌬)ころ(🎹)に(🥧)はふ(🗨)い(🏀)ごなどの道具が置いてあります。暑(shǔ )い(⛩)日ではあり(👔)ましたが、古びた(🎰)じゅば(✝)ん一枚(méi )で裏(🔱)口(🚩)の木戸(hù(🦓) )のほ(🚵)う(🤝)から出て(🐚)来(🛴)た六十歳(suì )あまりの(📤)隠居さ(🌠)んがありま(🎞)した。この人が(🤹)来助老人でし(🐱)た。この世(shì )の雨(🌑)や風(😡)(fēng )にもま(🉐)れ(🍆)て来たようなその(🛤)額つきを(➡)見たばかりでも、ただの鍛(🏑)冶屋の隠居さんでないことが(🌊)わかります。
茶丈の亭(tíng )主ていし(🥜)ゅ(⛲)は大(🎶)津のほうへ(🚪)通(tōng )かよって働いてい(💨)る大工(🛀)、そのむ(⚓)すこは(💦)大(dà )津(🕌)のげた屋へ(🔬)奉(⏩)公してい(✡)る若者で(✉)、お(🀄)かみ(🎡)さんと娘(⚽)(niáng )と(🚭)がるすいかたがた古い茶がま(👥)のわ(🚈)きでほたるの(👾)かごを張るの(🍹)を毎(⛏)日の(🤴)内(🉐)職(🎺)(zhí(🥫) )にし(🔳)て(🕳)い(🍖)まし(🚕)た。石山(🏠)はほたるの(✡)名所で(🤮)すから(📺)、(🐱)まだ人(🧢)(rén )の出さからないう(😵)ちから(👹)、おかみさんたちは(🤖)そのみやげ(🏺)もの(🥥)のしたく(😬)をい(👦)そいでいたの(🍐)でしょう。
橘翁(🐃)さまはかなり遠い先のことを考えてお(😄)いた人と(🛳)みえます。そのことをここにすこ(🏊)しお(🍙)話し(😸)してみれば、もともと高(🎛)瀬の家の先祖は代々木(mù )曾(💥)福島(📟)(dǎ(⛩)o )のお関(🕔)所番(🀄)をつとめた武士であり、高瀬の兄(🚱)(姉の夫)の父親の代には砲術の(🛶)ご(🗓)指南(ná(🎾)n )番(fān )((🖌)指導(🍄)の役(yì ))までしてお関所を(🔴)固めたもので、したがっ(🛌)て部下に使(shǐ )われ(🍵)る(🍣)人(rén )たちもすくなくなかった(🚦)のです(🎎)が、そ(🕴)う(🎄)いう身分(🎻)(fèn )の低い士(shì )族(zú )は多(😓)(duō )く貧(🏤)しかったので(🍋)す(🥐)。橘(🆒)翁さまの製(zhì(🏔) )薬(yào )は、(📓)部下の人た(💣)ちにも内(nèi )職(zhí )を与え、土(tǔ )地のうる(🏎)おいにもなるように、との(😿)願いから(🌍)始め(😙)たこ(🍣)とら(🤔)しい。高瀬で(🐇)造(🎆)り出(chū(🥞) )した奇(🍫)(qí )応(🚔)丸(💾)きおうがん(🖖)は、(🍒)木曾山(shān )でとれる熊(xióng )くまの胆いを土台(tái )にして、そ(🗓)れにシナ朝(cháo )鮮のほうから(🌭)来る麝(🎤)(shè )香(xiāng )じゃこう(📌)やにんじ(😄)んなぞを用い、形(xíng )もごく小(xiǎo )粒(🕦)な飲みいい丸(wá(🎐)n )薬と(📲)して金粉(fěn )き(🍠)んぷんを(✖)かけたもの(🔃)ですが、正直な材(🕹)料が使っ(🏒)てあるものですから(🖐)小児に飲(🚌)ませるにいいと(🍊)言わ(🤐)れて、だんだん諸(🛑)国(🕴)にひろまっ(🍮)た(🏆)もののようです(🎟)。
第五(wǔ )章 (🤧)宮(😩)城野みやぎの
仙台(tái )せ(🔤)んだ(🚠)いへ来て弱ったことは、ことば(🛃)のな(💸)まりの多いこと(🐅)でした。何か土地の人から(🆎)話しかけられても、世(⌚)(shì )間(jiān )に交際の広(guǎng )い男や(🏰)女(🦗)の話(huà(🎚) )に通(👈)じないようなこと(👲)はまず(😬)ありま(🍳)せんで(🔉)したが、おばあさんどうしが語(💄)り合(🌰)(hé )うことばなぞ(👃)は、てんで聞き取れないくらいでし(🕧)た(🦈)。わた(🕙)しは(❕)東(dōng )北学院(yuà(🌿)n )へ(😭)来(🤪)(lá(🔭)i )て学んでい(🔋)る生徒(🎻)の作文(wén )の(🏛)中(👙)に(🦍)も、(🐧)何ほ(💞)どその地(📄)方(fāng )こと(❔)ば(💝)のなまりを見(🚾)つけたか知れ(🧛)ません。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025