二(è(❓)r )一((🛄)二(èr )二(🏹)(èr )六(liù(💂) ))
曾先生(👴)が(🍾)病(bìng )床にあられた時(🎇)、大夫の孟敬(🗡)子が見舞(🔋)に行った。すると、曾先生がいわれた。――
○(🌂) 子貢は孔子が卓越した徳(⚪)と政(💮)治能(né(🚎)ng )力(🔠)と(🎠)を持ちな(🤧)がら、いつまでも野(yě )にあるのを遺(👈)憾と(🐉)して、か(🗝)ような(🛏)こと(🔜)をいい(👪)出したのであるが、子(🚄)(zǐ )貢ら(😊)しい才(cá(🈲)i )気(qì )の(✖)ほとばし(😈)つた(🎸)表現であ(⛏)る。それに対(🏗)する孔(kǒ(📜)ng )子(zǐ )の答えも、じ(📍)ようだんまじりに、ちやんとおさえ(👠)る所(suǒ )はおさえ(🎐)ているのが(🍪)面(👄)白い。
八(一九(🚴)二)
二四(二二九)
「(📷)人材(cái )は得(🏸)がたい(😈)という言葉が(🍵)あるが、それ(🙃)は真実だ。唐とう・(🏆)虞ぐの時代をのぞいて、それ以(yǐ )後では、(📌)周が最(❔)も(😯)人(rén )材に富んだ(🏡)時代(dài )である(🦍)が、(🥕)それで(🐖)も十人に過(🕕)ぎ(📓)ず、しか(🦊)もその(🤣)十人の中(💀)(zhōng )一人は婦(fù )人で、男子の賢(🚗)臣(⛓)は僅かに(🎬)九人(🧓)(rén )にすぎな(⛩)か(✳)っ(🐳)た。」
「私は幸福だ。少(🥜)し(⚫)でも過ちがある(👺)と(🧝)、人(🏥)は必ずそれに気(🤺)づいてく(🍫)れる。」
○ 綱==こ(🌃)れ(🆓)を「網(🚺)」の(🛰)誤(wù(🎫) )りと見て(👙)「一網(🌊)打尽(jìn )」の意味に(🌌)解(jiě(🏏) )す(🗝)る説もある。しかし、当時の魚獲法(fǎ )に、大綱にたくさんの小(🦈)綱(gāng )をつけ、(🤵)その先に(🐡)釣針をつけて、それを水に流す方法(fǎ )が(💃)あり、それを(❎)綱(gā(🌔)ng )といつたというのが正(🚛)し(💙)い(🐴)ようである。し(🌆)かし、(🐌)いずれにし(🚹)ても、本章の結局の(🛅)意(🙉)(yì )味(wèi )に変りはない。
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