1(😑) (✝)子曰く(⛺)、学(🐚)んで思わずば則ち罔(く(🤒)ら(🍬))(💣)し。思うて学ばず(🐴)ば(📣)則(zé )ち殆(あやう)しと。(爲(🌝)政篇)
「全(📋)く珍らし(🕵)い牛(niú )じ(🌿)ゃ。し(💲)かし血(xuè(🏁) )統が悪く(🧗)て(🔺)は物(🦈)になるまい。」
というのであった。これも子游に対(🈯)する(🐏)のと大同小異(yì(🛺) )で、(📈)少々怒りっぽい子夏に(🌾)対する答え(🎆)と(😊)しては(👦)、(🈂)先ず(🏐)当然だ。
「そう(👧)か。お前(qiá(🛴)n )達もそ(🌒)う信(xì(🐭)n )ずるのか(🎮)。それで私(sī )も安心じ(😙)ゃ。」
「やはり(🌻)仲(🏚)(zhòng )弓には人(rén )君の風がある。」(🚽)
(小(xiǎo )人がつけ上るのも、怨むのも、(🤗)また嫉妬心(🈺)を(🏁)起すのも、(🌋)結局(🌻)は自分だけが(👵)よく思(🐪)(sī )わ(🍱)れ、自分(🚛)だけが(🐆)愛されたい(🌭)から(🐊)だ。悪の根元(🌊)は何といっても自分(fè(🦉)n )を愛(ài )し過ぎることにある。この根本悪に眼(yǎn )を覚ま(🗡)させな(📪)い(🔞)限り、(🕍)彼(🎊)(bǐ(🧤) )等(⚪)(děng )は(👄)どうにもな(⏺)るも(🔗)のでは(🏳)ない。)
懿(yì(🏿) )子(🙂)は、(⬅)その意(yì )味が(👊)わかってか、わからない(💑)でか、或は、(👗)わかっても知らん顔をする方が都(🗾)(dōu )合がいい(🐤)と(📯)考(kǎo )えてか(😲)、重ねて問(wèn )いただしても見ないで、帰って行ってし(📘)まった。孔子(🛃)は、いくらかそ(🔇)れが気がかり(🔺)にならな(♈)いでもなか(😖)っ(🈂)たの(🖊)である。
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