先師(⏳)はそれだけいって退かれた。そのあと(🌂)司(👿)敗は巫馬(mǎ )期(🛂)ふ(❌)ば(🐚)き(🏺)に(🥠)会釈し、彼(bǐ )を自(🀄)分の身近かに招い(🕳)ていった。――。
○ (🕝)摯==魯(lǔ )の(📡)楽官ですぐれた音(yī(🐂)n )楽(🐔)家(👘)であつた。
本篇(piān )には孔(🍄)子の徳(🛁)行(👀)に関するこ(🤭)とが主(🥂)として集(jí(🤜) )録(⬛)されている。
二(èr )六(二(❄)三(🔲)一)
先(xiān )師(shī )は釣(🏵)り(👡)はされたが(🎒)、綱はえなわはつかわ(🤟)れなかっ(❕)た。また矢(shǐ )ぐるみ(🥜)で鳥をとられる(📕)ことはあ(🔀)った(🌍)が、ねぐらの鳥を射(✅)たれることはな(🥦)かった。
「詩(shī(😨) )によって(🐁)情意を刺戟(🙆)し、礼(lǐ )によっ(❗)て行動に基準(🏌)を与(yǔ(🗒) )え、楽がくによっ(🍽)て(🎒)生活を完成(🐛)(chéng )する。これが修(💶)徳の(🐹)道程(chéng )だ。」
「共に学ぶことの出来る人は(🐁)あろう。しかし、その(🚠)人たちが共に道に(🖲)精進す(🍈)る(🚢)こ(🔻)と(🎨)の出(chū )来る人であるとは限らない。共(👽)に道に精進することの出来る人(ré(🥕)n )はあ(🎗)ろう。しかし(🙌)、その人た(〰)ちが、いざという(🥘)時に確乎たる(🌔)信(Ⓜ)(xìn )念(niàn )に立って行(😸)(háng )動を(😀)共にしう(🤒)る人であるとは限(🥛)らない。確(🌾)乎た(💕)る(📯)信念(🔼)に立って行動を共(gòng )にしうる人はあろう。し(🖕)か(🔅)し、その人(ré(🛫)n )た(🌦)ちが(📟)、(🌚)複(💑)雑(zá )な現(xiàn )実の諸問(wèn )題に当(📩)面して、なお事を(💽)誤らないで共に(☝)進みうる人(🚿)であるとは(🎗)限ら(💜)ない。」
「私(sī )は、君(🎏)子(zǐ )というものは仲(zhòng )間ぼ(🦔)めは(🐎)しないものだと聞いていますが、やはり(➖)君子(zǐ )にもそ(📃)れ(📯)が(🚙)あり(🍲)まし(🥞)ょうか。と申しますの(🕸)は(🕛)、(✉)昭(zhāo )公(📰)は呉ごから妃(🌰)き(🤵)さき(🎁)を迎えられ、そ(💢)の方が(🎡)ご自(🌸)(zì )分と同性な(🔂)た(🤷)めに、ごまかして呉孟(mèng )子ごも(🏦)うし(♐)と呼んで(🍋)お(🐻)ら(🌬)れるのです(🍜)。もし(⭕)それ(🐩)でも昭公(gōng )が礼(🦅)を知(🏫)った方だといえますなら、世(shì )の中(⚡)に誰か礼を(♋)知(zhī )らないものがあり(🍦)ましょう。」
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