「堯帝(🍹)の君(💛)徳は何(hé(🐧) )と大き(😄)く、何と(📛)荘(zhuāng )厳なこと(👻)であ(❗)ろう(🐉)。世に真に偉(🚍)大なもの(🔀)は(🏂)天のみであるが(🚀)、ひと(🏏)り堯帝(dì(🕶) )は(🏁)天とその偉大さ(♈)を(♒)共にし(🗣)て(🎱)い(🚝)る。その徳(🦋)の広(🏽)大(🎻)無辺さ(🆕)は何と形(💳)容(🕣)し(🌃)てよい(♊)かわから(💌)ない。人(😉)(ré(🌆)n )はただその功業の荘(zhuāng )厳さと文(🍣)物制度の燦然たると(⛄)に眼を見はる(👔)のみ(🌹)である。」
う(✝)す氷ふむがごと(🍎)、
「禹は(⛅)王者として完(🚍)全(✳)無欠だ。自分(🆗)(fèn )の飲(yǐn )食(shí )をうすくしてあつ(🔋)く農(nóng )耕(gē(😺)ng )の神を祭(💆)(jì )り、自分(fèn )の衣服を粗末(💞)(mò )にし(🐣)て祭服を美(měi )しく(♉)し、自(zì )分(fè(🔸)n )の(🎹)宮室を質素(⛓)にして灌漑水路(🧚)に力を(😭)つくした。禹は王(wáng )者として(♒)完全(quán )無(wú )欠だ。」
こがれるばかり、
子(🥑)貢が先師(🔅)にいった。――
「よろし(⛎)いと思(sī )います。誄(lěi )るいに、汝の幸(😅)いを天地の(⛳)神々(🎻)に祷る、とい(🦇)う言葉がご(🗣)ざいます(🌚)から。」
先師(shī )は(🧗)、喪(sàng )服を着た人(😪)や(🎅)、衣(☔)冠(guàn )束(🖨)帯(🕥)(dài )をした人(🏛)や、盲(má(🍸)ng )人(rén )に出会われると、相手(shǒ(🤷)u )がご自分(fèn )より(🥏)年(nián )少者のもので(🌉)あっても(😏)、必(🐄)(bì(♎) )ず起っ(➡)て道をゆずられ、ご自分(💑)がそ(🤼)の人たちの前を通(tōng )られる(🍕)時には、必ず足を早めら(🥒)れ(👏)た。
こころやぶれ(🥅)ず
(♟)先(xiān )師(🍔)は(🈶)、温かで、しかもき(🦌)びしい(💤)方(🏋)(fā(🧡)ng )であった。威厳があって、(🦋)し(👐)かも(❓)おそろしくない方であった。うやう(😡)やしくて(🛀)、(🤳)しか(🍫)も安らかな方であった。
○ 摯(🏴)(zhì )=(🙏)=魯の楽官ですぐれた音(🌮)楽家であつた。
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