「い(🈹)け(🍷)ないこともありますまいが(🛸)、鄭重(👜)の上(🤕)(shàng )にも鄭重(🏍)に(😳)なさりたいのが、せめて(🐚)子としての……」
「な(🕘)る(⛪)ほど―(💭)―」
「音楽の世(🐐)界は一如の世界じゃ。そこでは、い(🐄)ささかの(😢)対立意識も許さ(♉)れない。先(xiā(🈯)n )ず一(📒)人(rén )々々の楽(🧙)(lè(📮) )手の心と手と楽(😚)器と(🔶)が一如(rú )に(🌾)なり(💏)、楽手(shǒu )と楽手とが(📖)一如になり、更に楽(🌸)手と聴衆とが一如(👁)にな(🔅)っ(🃏)て、翕如きゅうじょとして一つの機(jī )を(🤲)ねらう(🔥)。これ(🦐)が未(wè(🌐)i )発の音(❇)楽じゃ。この翕如(rú )たる一如(🐐)(rú )の世界が、機(jī )到っ(🕢)て(🥒)お(🐂)の(💼)ずから振動を始めると、純(👻)如(🐥)(rú )とし(📎)て濁りのない音(yīn )波が(🕍)人(rén )々の(🍬)耳朶を(💫)打つ。その(🚙)音はただ一(📨)つである。ただ一つであるが、そ(🌌)の中に(⚽)は金(jīn )音(yīn )もあ(🏋)り、(🚰)石音もあり、それらは厳に独(😩)自の音(🆖)色を保って、決(🐒)しておた(🎐)がいに(♑)殺し(🥜)あうこと(⏭)がない。※(「激(jī )」の(📢)「さんずい」(💽)に代(dài )えて「白」(😨)、(🗳)第(💄)3水(✅)準(😟)1-88-68)如(🌈)き(🌬)ょうじょと(🌩)して独自を守りつつ、しかもただ(🤵)一つの流れ(💺)に合するのじゃ。こう(🕯)して、(🕶)時間の経過につれて(🌄)、高(🥖)(gā(🔰)o )低、強弱、緩急、(🕍)さ(🏡)まざま(🌩)の変化を見せるのである(🔼)が、その間、厘毫りんごう(✍)の隙もなく、繹(🍈)如(🕖)(rú )えきじょ(🔬)として(🤧)続いて行く。そこに時間(🗺)的(😀)な一(yī )如の世(shì )界(jiè )があり(🦓)、永(🍵)遠(yuǎn )と一瞬(🔷)と(📿)の(💑)一(🗾)致(🈳)が見出される(😜)。まことの音(🎃)楽(lè )というもの(🍽)は、こうしたも(🔉)のじゃ。聴くとか聴か(🗃)せると(🥣)かの世(🌲)界(🏚)ではない。まし(🤥)て、自(zì )分(🌺)の(🏉)腕と他人(📖)の腕を(🏑)比(bǐ )べたり、音(🦀)楽(💧)のわかる者とわからぬ者とを差別し(👦)たりす(🚴)るよう(😔)な世界とは、似ても(😋)似つか(🎁)ぬ世界(🏏)な(🧥)の(😋)じゃ。」
だ(🙂)が、(👺)やは(👀)りわか(📞)らなか(🍭)った。で、彼(🈴)(bǐ )は、孝に関(🥧)する、(📯)ありとあら(🐤)ゆ(👒)る孔(🆚)子の(🚜)教(🐤)えを、一(👷)とおり胸の中で(🛒)くりかえし(🌑)て見(💎)(jiàn )た。
1 (😧)子曰(🦇)く、(🐨)学んで思(🕯)わずば(💞)則(🎦)ち罔(くら(🗯))し。思(😱)う(🖌)て学ばずば則ち(🌺)殆(🍻)(あや(🥥)う)し(🥅)と。(爲政篇)
とこ(💷)ろが孔子は、あ(📸)とで(🎤)他(tā )の門人(🍇)た(🐙)ちに仲弓の言を伝えて、し(💯)き(🥀)りに彼をほめた(🔜)。そ(🎖)し(🎳)て再(zà(🛍)i )び(🧘)いった。
7 (💈)子曰(📪)(yuē )く、孝(xiào )な(🎠)る哉(🧞)閔子騫(🙎)。人其(qí(🥓) )の父(🐛)母昆(🔠)弟の言を間せず(💩)と。(先進篇(🈳))
「血統など(🌠)、どうで(⛅)もいいでは(🏤)ご(🛸)ざいませんか。」
大(dà(🀄) )ていの牛は毛(máo )が斑まだら(🤐)であった。そして角(jiǎo )が変にくね(🗣)っていたり、左(🥅)右(🗼)の調和がとれ(😻)ていなかったり(🕓)した(➖)。孔子(😴)はそれらに一々注意深く視線(xiàn )を注いでいたが、そのうちに(👒)彼(bǐ )は、一頭の(🛷)赤毛の牛(niú )に眼をとめ(💵)た。それはまだ若(ruò )くて、つやつやと毛が陽に光(🍸)(guāng )ってい(✝)た。角(jiǎo )は(🏬)十分伸び切っ(🐬)てはいなかっ(🃏)たが、左(zuǒ )右とも、ふっくらと半円を描いて、(😓)いかにも調った恰好をしてい(👆)た。
(⛲)孔(🌽)子は、自(🔣)分(fèn )の(😢)まえ(💩)に、台にのせて置かれ(✒)た(💠)大きな豚の蒸肉(ròu )むしにく(🚜)を眺めて(🐗)、眉(méi )を(👘)ひそ(⛩)めた。
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