実(shí(🈹) )之助は、この半(bà(😐)n )死の老僧に接し(🆖)ていると、親の敵(✡)かたきに対して懐いていた(🎌)憎(🔌)しみが、いつの(🕖)間(🐍)にか、消え失(shī )せてい(🌔)るのを覚えた。敵は、父を殺(🥉)した罪の懺悔に、身心を粉(fěn )に砕い(📦)て、半生を苦(kǔ )しみ抜(🥁)いている(🦊)。しかも、自分(🦆)が一度名(😕)乗りか(🈁)けると、唯々(🗡)い(👜)いとして命(💷)を捨て(🎏)ようとして(👤)いるので(🕊)あ(🔈)る(🍤)。かかる半死(sǐ )の老(lǎo )僧の命を取る(💡)ことが、なんの復讐であるかと、実之助(zhù )は考(⬇)えたのである。が、しかしこの敵を打(🦕)(dǎ(🥈) )たざる限り(⛲)は(🛏)、多(🌫)年の放浪を切(🤐)(qiē(🍰) )り(🏖)上(😌)げて、江戸へ帰(🕶)(guī )るべ(🔯)き(😐)よすがは(🐉)なかった。まして家(🐪)(jiā )名(mí(🤖)ng )の再(zài )興など(🗼)は、思(sī )いも及ばぬことで(🏔)あったのである。実之(👚)助(🔫)は、(🏎)憎悪より(🥐)も、むしろ打(🌍)算(suàn )の心か(🈶)らこの老僧の(🛺)命を縮めようか(💮)と思った。が、(🦃)激しい燃ゆる(🖌)がごとき憎悪(🌯)を感(🎗)ぜず(🤵)して、打算か(⛏)ら人(🥫)間を(💌)殺すことは、実之助にとって忍(⬇)びがたいことであった。彼は、消(📤)えかかろ(🔻)うとする憎悪の心を(⤵)励ま(📰)しながら、(🤭)打ち(🍞)甲斐なき敵を(👹)打とうとしたのであ(🔉)る。
里人らが、(🎁)鎖渡しといっ(👵)たの(🔧)はこれだろうと、(🌺)彼は思った。道は、(🕤)その絶壁に(👗)絶(jué )た(🏺)れ、その絶壁の中腹(fù )を、松、杉などの(🎲)丸太を鎖で連(⚡)(lián )ねた(🧕)桟道(🀄)が、危げに伝ってい(💗)る。かよわい(🤢)婦女(nǚ )子(zǐ )でなくと(🙂)も、俯して五(wǔ )丈に余る水(🤱)(shuǐ(📪) )面を見、(🙄)仰いで頭を圧(yā )する十(🥙)丈に(👉)近い絶壁(bì(🆚) )を見る時は、魂消(🍝)(xiāo )え、心戦(🏿)おののく(🍃)も理ことわりであった(😼)。
江戸(🛩)を立(📏)ってからち(🌠)ょ(🗓)う(🍧)ど九年目の春を、彼は(🛂)福岡の城下(💶)に迎(yíng )え(🚔)た。本土を(🎁)空(kōng )し(🆚)く尋ね歩いた後に、辺(fǎn )陲へ(🥐)んすいの九州(🕣)を(⏫)も(🎽)探(tà(🈵)n )ってみる気(qì(🚷) )に(🌤)なったのである(🥚)。
実(🐳)之(🏋)助は、深い(🌅)感激(✋)(jī )を懐きな(👦)がら、(👮)洞外(wài )の月光(💒)を目指し、洞(🛤)(dòng )窟の(👑)外(👎)に這い出た(🌉)の(🆙)である。
青年(🛏)は羞(xiū )は(🛢)に(🛏)かみ家(🌴)や(🦉)であるが(🔨)、その癖人(🚸)一(🙂)倍、人(🍵)(rén )懐ひとなつこ(🎴)い性(🏺)格(🐞)を持っているらしかった。単(🈹)なる同(🔞)乗者であ(🌝)っ(🕰)た信(xìn )一郎には、冷(😅)(lěng )めたい横(🏵)顔を見(jiàn )せていたのが(🐛)、一旦いっ(👭)たん同(👗)じ(🤯)学校の(👕)出(chū(👬) )身であると知(zhī )ると、直(zhí )すぐ先輩に対する親し(😛)みで、懐なついて来るよ(🛴)うな(👬)初心うぶな優しい性格を、持(😊)(chí(⏮) )ってい(🀄)るらしか(🗡)った。
が、こう周囲の(📉)者か(🎤)ら妨げられると(👄)、実之助(zhù )の敵(dí )に対する怒りはいつ(🐰)の間(🆔)に(🦔)か(👶)蘇よ(💁)みがえっていた。彼(bǐ(🎽) )は武(wǔ(🔥) )士の意(🕳)地として、手(⤴)を(🦂)こまねいて(📐)立ち去るべ(🥉)き(🛠)ではなかった(🐽)。
信一郎(📢)は、身支(🎐)度をしていた為ために(🍳)、誰(🚧)よりも遅(🕣)れて車室を出(🐘)た。改札口を出て見ると(🚡)、駅(👰)前の広場に(🏊)湯(🥁)(tāng )本(běn )行(📞)き(💨)の電車(chē )が発車(chē(🎟) )するば(🐒)か(🐺)りの気勢け(🌩)はい(🚘)を見せていた。が、(😛)その(🚑)電車も、此(cǐ )の(📈)前(🛏)の(🧟)日曜(⏩)の(🌅)日の混雑とは丸切り違って、まだ腰をか(📀)ける余(🥖)地さえ残っていた。が(😗)、信一郎(lá(📈)ng )はその電(🈸)車を(🚮)見た(🅱)と(🗺)きにガタリガタ(📞)リと停留場(chǎ(📧)ng )毎(🚡)ごとに止(zhǐ )ま(🐩)る(🎫)、のろ(🧣)/(🈴)\した(🗼)途(💌)中の事(shì )が、直ぐ(🥋)頭(tóu )に浮(fú )かんだ(😌)。その上、小田原(🚯)で乗り換(🌟)えると行(㊙)く手にはもっと(🃏)難物が控えてい(⚡)る。それは(🛋)、右は山左(zuǒ )は海の、狭(xiá )い(📰)崖(yá )端がけはなを、蜈(wú(🚋) )蚣(👦)むか(🐈)でか(🐏)何かの(🛀)よ(🐫)う(🥘)に(👍)の(☕)たくっ(😐)て(🍞)行く軽便(biàn )鉄道で(🏼)ある。それを考えると、彼は電車に乗ろうとし(🍒)た足(🔦)を、(🍐)思わず(🌡)踏(tà )み止(✴)とどめた。湯(tā(⚡)ng )河原まで(📇)、何どうして(🏗)も三時間かゝる。湯(tā(🈯)ng )河(🚵)原(yuán )で(💹)降(🌵)りて(🤤)から、あ(🙍)の田舎道を(🧔)ガタ(😳)馬(👋)車で(📘)三十(shí )分、どうし(🧛)ても十時(shí )近(jìn )くな(🔂)ってし(❣)まう。彼(💴)は汽(qì )車(🔔)の中で感じた(🔒)それの(🌩)十倍も二(📸)十(💊)倍(bèi )も、い(🍻)らい(🎢)らし(🔌)さが自(zì )分(🎷)を(🎯)待って(📆)いるの(🤵)だと思うと、(📺)何うしても電(diàn )車に乗る勇(yǒng )気がなかった。彼は、少(shǎo )し(🙂)も予(🚊)期しなか(🐞)った困難にで(😔)も逢(féng )あっ(🎤)た(🐿)ように急に悄(🎦)気しょ(🚇)げてしま(🌨)った。丁度その時(shí )で(🏜)あった。つか/\と(🐻)彼を(❣)追いかけて来た大男(🚃)があった(🏕)。
洞窟(kū )を揺がせる(😦)その力強い槌(chuí(🔦) )の音(♍)と、悲(bē(🎶)i )壮(🕍)な(🧡)念(🔴)仏の(✌)声(🤙)と(🤞)は、実(shí )之助の心(➕)を散々に打ち砕いてしまった。彼(bǐ )は、潔く竣成の日を待ち、その約束(shù(🦉) )の(✒)果さるるの(🏾)を待つより(🌸)ほかはないと思(🐂)(sī )った。
名(😺)乗り合(🖤)ってからの二(🔁)人(rén )は、前の二人(🥋)とは別(bié )人(👺)同士であ(❕)るような親(🔔)しみを、お互に感(🎉)じ合っ(🛣)ていた。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025