一(yī )三((🕤)一九七)
○ 綱==これ(🚮)を(🏊)「(😨)網(🐍)」の(👅)誤(wù(🈵) )りと(🥫)見(jiàn )て「一(👫)網(wǎ(🕊)ng )打(💯)尽」の(🏣)意(🚌)味に(😞)解(♋)する説(shuì(🧦) )もある。しかし、(🔯)当時(shí )の(🐇)魚獲法に(🚽)、大綱にたくさ(🌪)んの小綱(📽)をつけ、(🔣)その先(🌪)に釣針をつ(🈂)けて、それを(🍔)水(shuǐ )に(🖍)流(📇)す方法(😊)が(✋)あり、それ(⏬)を綱(gāng )といつ(🐇)たとい(🤜)うのが正(🚃)(zhèng )し(📪)いようである。しかし(🍀)、(🚝)いずれにしても、本(🚳)章(zhāng )の結局(💋)の意味に(💙)変り(😐)はない。
一一(一九(jiǔ )五(💼))
○ 本章(👽)は「(⛳)由(yóu )らし(😿)む(📣)べし、知らしむべか(💴)らず(⚡)」とい(⏳)う言葉(🎼)で広(🍲)(guǎng )く流(🍑)(liú )布(😼)され、秘密専制政(🌮)治の代表的表(🌉)現(🌔)であるかの如く解釈(➡)されて(☕)いるが(🚸)、これは原(🚳)文の「可」(💋)「不可」を「可(kě )能」「不(🛰)可(kě )能(néng )」の意(🛸)味にとらないで、(🐽)「命令(lìng )」「禁止(zhǐ )」の意味(🎴)(wèi )に(🎖)とつたための誤りだと(🎃)私(sī )は思う(💑)。第一、孔子ほど教えて倦まなかつた人(🥚)が、民(mín )衆の知的理(lǐ )解を自(😚)ら進んで禁(📛)止しようと(😁)する道理はない。む(🍢)しろ(🍧)、知(zhī )的理解(🌫)を求めて容(róng )易に得られない現実を(🎸)知(🚠)り、それを(♟)歎(tà(🐉)n )きつつ、(🙋)その体験に基(🤸)いて、(🈷)いよいよ徳(🔱)治主(🌿)義の信念を固めた言葉と(🔑)して受取るべきであ(👐)る(🚽)。
「禹(🐢)は王(🙊)者と(🤒)して完(🕉)(wán )全(💣)無欠(qiàn )だ。自分の(📞)飲(👇)食をうすくしてあつく農耕(gē(➰)ng )の神を祭(🧤)り、自(🧔)分の衣服を粗末にして祭服を美しくし、(🌿)自(zì )分の宮室を(🚔)質素(sù )にして灌漑水(🦈)路に力をつくした(😘)。禹(👮)は(🙅)王(🐢)者として完全無欠だ。」(⛩)
ひらりひらりと
三〇(二三五(wǔ ))
○(🖊) (🥛)矢(shǐ )ぐるみ=(🔀)=原文(🎑)に「(🎂)弋」(よく)(🎅)とある(🏛)。矢(shǐ )に(🔴)糸(🧤)をつけ、それを島の羽根(gēn )にか(🕦)らませ、生擒す(🔛)る(🔑)方法で(🤴)あ(🍗)つた。
一二(èr )(一(yī(🎞) )九六)
三(sān )三(一八○(📠))
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