(🚚)この問答(dá )の話(🕑)を(🥊)きかれて、先(xiān )師はいわれた。――
二(😀)五(🚠)(二(èr )三〇)
○ 本(běn )章は「由(yóu )らしむべし、知ら(🌭)しむべからず(🐬)」という(📦)言葉(yè )で広く流布され、秘(🈂)密(📃)専(🤘)制政(🚫)治の代(😤)表的(🌨)表現であるか(🚡)の如(🆕)く解(🐊)釈さ(🚄)れて(🎧)いるが、これ(🈁)は原(yuán )文の(⏯)「可」(🙆)「(🥝)不可」を(🍲)「可能(néng )」(🏐)「不可能」(🧡)の意味(wèi )にとらないで、(🍦)「命令(lìng )」「禁止(🛳)」の意(🕛)味(🚡)(wèi )にと(🕣)つ(✝)たための(🛰)誤り(🔻)だと私(👠)は思(🦒)う(🥚)。第(🍡)(dì )一(yī )、孔子ほ(🍋)ど教えて倦まなかつた人が、(🍵)民衆(zhōng )の(😑)知的理(➕)解(🦕)を自(🥄)(zì )ら進んで禁(🕯)止し(🏊)よ(🗡)うとする道理(🏋)はない。む(🦕)しろ、知的理解(jiě )を求(💆)めて容(🤼)易(yì )に得られない現実を知り、(🥪)それを(🐺)歎きつつ(👼)、その体験(yàn )に基(🔍)いて、いよいよ徳治主(zhǔ )義の信(xìn )念(niàn )を固(⛹)めた言葉(yè )と(🐢)して受取(🤒)(qǔ )る(🥃)べきである(🍲)。
「先(xiān )生は、自分は世に(🙍)用(🐾)(yòng )いら(⏬)れなかったため(🕍)に、諸芸に習熟した、といわ(⭐)れたことがある。」
「人材は(🔹)得(🛃)(dé )がたいとい(🦑)う言葉(yè(🚡) )が(👵)あるが、それは(🛋)真(zhēn )実だ。唐とう・虞ぐの時(🔕)代(🔴)をのぞいて、それ(🚺)以後では、(🍡)周が最も(🧞)人(rén )材に(🤤)富んだ時代で(😳)あるが(🎴)、そ(🔽)れでも十(shí )人に過ぎず、しかもその十人の中一人は婦人で、男(nán )子(🚘)(zǐ(🕔) )の賢(xián )臣は僅(jǐn )かに九人にすぎ(😲)なか(🎿)った。」
一(yī )二(🐷)(二一七)
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