一〇(🔩)(二一五)
二(🛁)〇(🈳)((🔔)二(🚹)二五)(😯)
「(😺)詩(🗻)によ(💣)って(🐏)情(🔜)(qíng )意(🚀)を刺戟(jǐ(👉) )し、礼によって(🚗)行(🐿)動(⏲)に基(🉐)(jī )準を(🆕)与え(🚵)、楽(🎑)が(🌭)くによって生(shēng )活(🤵)を完成する。これが修徳の道程(chéng )だ。」
「知って(🚥)お(🤰)ら(🦎)れます。」
○ 政治家(🤙)の態(tài )度、(👁)顔(yá )色、(🍮)言(🕹)語というも(🕊)のは、いつ(🎷)の時代(💍)でも共通の(🏏)弊がある(🌻)も(🐥)のらしい。
「共に学ぶことの出(😪)(chū )来(🦆)る人はあろ(💚)う。しかし(🕙)、(📛)その(🌿)人たち(♍)が共に道に精進することの(💿)出来る人(rén )で(🍨)ある(🍠)とは限らない。共に(🏅)道(dào )に精進(🔷)することの(📳)出来(😉)る人(💲)(rén )はあろう。し(🔅)かし、その人たちが、いざと(🏟)いう時に確乎たる信念に立っ(🚬)て行動(dòng )を(♒)共にしうる人であるとは限らない(🚽)。確乎たる信(xì(😃)n )念に立(lì )って行(📙)動(📻)を共(👁)にしう(🐚)る人はあろう。し(🤼)かし、その人(😾)たちが、複雑な(🍹)現(xiàn )実(👿)の諸問題に当面して(🖊)、なお事(shì )を誤(⬜)ら(🎋)ないで共に進みうる人で(👜)あるとは限(xiàn )らない。」
曾先生が病(bìng )気の(💃)時(shí )に(✨)、門人(rén )たち(🎢)を枕頭に呼んでいわれた。――
一四(🛎)(一九八(bā ))
○ 詩経の内容(🥅)を大(🔁)別(bié )す(🐷)ると、風・雅(🚉)(yǎ )・頌の(😋)三つに(🍜)なる。風は民謠(📯)、雅(🥐)は朝廷(🐑)の(📥)歌、(💅)頌(🦔)は祭事の歌(🤞)(gē )である。
よきかなや。
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