「1詩でも音楽でも、究(jiū(🐱) )極は無(wú )邪(📜)の一語(⛓)に帰す(🙉)る。無邪(🛥)にさえなれ(💪)ば、下(xià )手へ(📨)た(🐿)は下手なり(🕒)で、まことの(😵)詩が出(💬)来(lái )、まことの音楽が奏(zòu )でられるもの(🎄)じゃ。この自明の理が(🚓)、君に(🍽)はまだ(🥜)体得出(chū )来(💛)ていない(😕)。腕(wàn )は達(💅)者だが、(⛄)惜し(🗞)いものじゃ。」
犂牛の(🚽)子
「それは(♈)そうと、仲弓はこのごろどうして(🍕)いるかね(🦏)。あれも(📳)斑(😻)牛の子で、神(shén )様(yà(🅾)ng )のお気(🛳)に召(🎁)さないという噂(zǔn )も(🏭)、ちょい(🍨)ちょい聞くよ(🥐)うじゃが。……」
「(🕒)でも、あ(🌫)の(💀)調(🏎)子では、諸侯を説い(💀)て見たところで、相(xià(🙈)ng )手にされな(🗑)いだ(⬇)ろうと思(🗿)います(🈁)。惜(🎛)しいも(🥇)のです。」
7 子曰く、君子は人(🔲)の美(🌙)を成し(🧐)、人(🏞)の惡を成さず、小人(rén )は(🐬)是(📅)(shì )に反(😇)すと。(顔淵(yuān )篇)(😀)
9 子(🏷)貢(🥏)問う。師と商(💕)と(🤥)は孰れか(🚀)賢((🥣)まさ)れ(🅾)る(🥪)と(🥖)。子曰く、師(shī(🤨) )や過ぎたり(🌕)、商や及ばずと。曰く、然らば則(zé(🍏) )ち師(shī(🕉) )愈(yù )((👟)まさ)れるかと。子曰(yuē )く、過(🚚)(guò )ぎたるは猶お及ば(💽)ざる(☝)がごと(🙂)しと(🙃)。((🍾)先進篇(😯)(piān ))
そう決(jué )心(xīn )した彼は、(🔰)翌(⬇)朝人(rén )をやって、ひそ(🙊)かに陽貨の動静(🍢)を窺(📹)わ(🍷)せた。
「1詩(shī )で(⛺)も(✊)音楽(🙈)でも、究(🚹)(jiū )極は(🗣)無(wú )邪の一語に帰する。無邪にさえなれば、下手へ(💧)た(📱)は下手な(🏘)りで、まことの詩が出来、まことの音(♌)楽(🏉)が奏でられ(🐮)るも(😊)のじゃ。この自明(🗜)の(🕢)理(lǐ )が、君には(🐀)まだ(🌳)体得出(chū )来ていな(🗜)い(🚃)。腕(🥥)は(💥)達(🌯)者だ(😗)が、惜しいものじゃ(🖍)。」
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