「強制(zhì(🖋) )されると、どんな不(🚷)合(hé )理なことにでも盲従も(⌚)うじゅうする(🚨)。お(🌩)たがいの相(xià(🐸)ng )談に任され(👋)る(❕)と(🛢)、(🐪)なま(😵)け(👆)られるだけな(🐊)まける工(🌳)夫をする。もしそういうことが人(🥄)間にと(➖)っ(📞)て(🥄)あ(🍿)た(🚢)り(💍)まえのこ(👧)とだ(🙂)として許され(🤼)るとす(🤥)ると、いったい人(rén )間(🅱)の自主(zhǔ(♈) )性(xìng )とか(📄)良心とかいうも(😪)のは、ど(😵)ういう意味をもつこ(🥫)とになるんだ。いや、いつになったら、人(rén )間はおたがい(🧖)に(🍚)信(xìn )頼しんらいの(💡)で(🐗)きる共同生(shēng )活(🚂)を営いとな(👗)むことができるようにな(🥐)る(🐽)ん(✈)だ。」
(🌱)次郎が入り口(🗺)に(😠)立(🛳)(lì(🥟) )って様子(zǐ )を(㊙)ながめていると(🌕)、(🍜)
「朝(🥅)(cháo )倉先生にもし(🌄)ばら(⛵)くお(🍮)目にかか(💯)っていないので、近いうち(🍕)に、ぼくのほうから(🚦)訪ねたいと思っている。塾(🐤)がまたはじまっ(🏜)たそうだから(💕)、先生も君(jun1 )も日曜でな(🤡)けれ(😣)ばひまがない(🗣)だろうと想像そうぞうして(🤮)、だい(🧗)たい今(🛴)(jīn )度の日曜を予(yǔ )定している(📩)。ぼくのほうはたぶん変(bià(😅)n )更(gèng )へんこうの必要はある(🆑)まいと思うが、(🐌)君(🦐)(jun1 )のほうで(⏪)さしつか(🍏)えがあった(✡)ら、(🔰)す(🔕)ぐ返(fǎ(🚔)n )事をく(🔉)れ(👠)た(💎)まえ。さしつかえなけれ(🐯)ば返(fǎn )事の必(bì )要はな(🔁)い。」
「感(🗨)じたとも。あん(👿)な落ち(😭)ついた打ち方は今日のよ(🍃)う(🍂)な寒(⛅)い朝には(🐷)、なかなかできるも(🅱)のでは(🍓)ないよ。」
ところで、かれの言葉が(🤩)終わ(🤹)るか終わら(🍸)な(😊)いう(🚡)ちに(🎊)、二三(💫)の室(😱)(shì )から、急にさ(⛴)わがしい(🐞)人声や物音が(📱)、廊(📡)下をつたってきこえだした(📕)。
(📡)や(🧛)が(🥅)て、最後の(🐃)ひび(🐬)きが、澄す(🏣)みわた(♿)った空に消(⛑)え入るのを待っ(😑)て(⏲)、和尚(🎣)は(😢)侍(🚫)僧じそうを(🐀)呼んでた(😪)ずね(🏂)た。
「私に言わせると、それは、君(jun1 )らに、(🎈)ほん(🎑)と(🚋)う(📔)の意味で自(zì )分をたい(👝)せつ(🌷)にする心がないからなの(🦎)だ。言いかえ(🎿)ると、君(jun1 )らには(🐻)、(💛)自(💺)分で自分をた(🍇)いせ(🧤)つにする自主性というもの(🐾)が(♑)まるでな(♏)い(🤬)。さらに言いかえる(🎚)と、君らは多数をた(👎)のみ、多(🥚)(duō )数のか(🙇)げにかくれて、何よりも(🎂)たいせつな自分の良(🎳)心を眠(miá(🎮)n )らせることに平(👕)気な人間(📰)なのだ(🍹)。私は、(🈹)現在の日本人の(✌)大多(duō )数がもっている最大の弱(ruò(📤) )点を、君ら(🌿)の(🧀)今朝の起床の様(yàng )子でまざ(🌔)まざと(➿)見(jiàn )せつけられた(🕤)ような気(qì )がして(📺)、全(quán )く、暗然(rán )あんぜん(🤕)とな(🏆)らざるを(⌚)得(🖋)なかったのだ。――」
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025