「私は、(➖)君(jun1 )子というものは仲間ぼめはしないものだと聞いて(🥊)い(🕜)ます(🔻)が(👹)、やは(🚎)り君子にもそれ(🎹)があり(🍉)ましょ(⛩)うか。と申し(🎠)ますのは、昭公(gōng )は呉(🆒)ごから妃き(💜)さ(🚺)きを迎えられ、その方がご自分と(🔝)同(🎩)性(🦊)(xì(🔭)ng )なために、ご(💉)まかして呉(wú )孟(😔)子ごもうしと呼(hū )ん(⤵)でおられるのです。も(🐈)しそれでも昭(zhāo )公が礼(🤳)を(🕑)知(📉)った方(fā(🔏)ng )だとい(🥒)えますなら、世(🍽)の中に誰か(⤴)礼を知(zhī )らないも(💀)の(🕔)があり(🥁)ま(🕎)し(🕐)ょ(🛀)う(🦅)。」
○ 誄==死者(🕺)(zhě )を哀しん(🐑)でその徳行(😸)を(🥐)述(🏟)(shù )べ、その霊前に献ぐる(🍈)言葉。
二八(二三三)
大(🍝)宰たいさいが子貢(💷)(gòng )にたずねて(👈)いった。――
子(🍟)貢が先師にいった。――
「(🏸)三年(🉑)も(🤗)学問(wèn )をして、俸祿に野(😝)(yě )心のない(🎪)人(rén )は得が(📗)たい人物(🐡)だ。」
先師はめ(🎇)った(🐑)に利益の問(💉)題には(🌁)ふれられな(🍆)かった(🌶)。たまたまふれ(📓)られると、必ず(🆖)天(👊)命とか仁(rén )と(👮)か(🌪)いうことと結びつ(🙉)けて話(🕒)され(💿)た(🚉)。
「堯帝の君徳は何と大(dà(🐁) )きく(📌)、何(🍬)と(😷)荘厳なこ(🔽)とであ(✌)ろう。世(🍄)に(🌻)真に偉大な(🌗)ものは(🤘)天のみであ(🎈)るが、ひと(⛩)り堯(yáo )帝は天とその偉大さ(🏗)を(♉)共にして(🥤)いる。その徳(dé )の広大(👤)(dà(💹) )無辺(🧘)(fǎn )さは(🆔)何と形容してよいかわからない。人はた(💒)だそ(👱)の功業の荘厳さと文物(📅)制度(♍)の燦然(rán )たるとに(📬)眼を見(jià(🙃)n )はるのみで(👳)ある。」
一四(sì )(一九八(bā ))
「鳳ほ(📳)う鳥も飛んで(🥇)来なくなった。河からは図と(📉)も出なくなった。これ(🌰)では私(🎫)も生(⏱)(shēng )き(🥐)て(🍐)い(🕰)る力が(😄)ない。」
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