「正面(🤺)切って道(dà(✝)o )理(🐦)(lǐ )を説(🌀)(shuì(🐛) )かれると、(😾)誰で(🚾)もそ(⛴)の場はなるほどとうなずかざるを得な(🍗)い。だが大事なのは過を改める(😩)ことだ。や(💞)さしく婉(📬)曲に注(zhù )意(🚸)してもらう(🏿)と、(🐻)誰でも気持(chí )よくそ(🙅)れに(🚣)耳を傾け(🐫)ることが出来る。だが、大事なのは(📂)、その真意(yì )のある(👞)ところをよく考(🌹)えて(🖤)見ることだ。いい気になっ(🤠)て真意(🐲)を考えて見ようともせず(🚯)、表面だ(🤥)け(🚚)従っ(🔣)て過(🈵)を改めようとしな(🔤)い人は、私に(👙)は全く手(🏂)のつけ(㊙)よ(🖥)うが(🔞)な(💣)い。」
○ 原(🌄)文の「固」(🧛)は、「窮(📣)屈」でなくて「頑固(🦇)」だとい(💓)う(🐼)説もある。
○ 四(📒)十(shí(🖐) )づ(❓)ら(🆎)、五(wǔ )十づらをさげ、先輩(bè(🔱)i )顔をして孔子の前(🐌)に並(bìng )んで(🔯)いた門人(rén )たち(🚶)は(🐚)、ど(🤤)んな顔をしたであろう。
二(二〇(🍖)七)
「上に立(⛸)つ(🏊)者が(🤺)親(qīn )族に懇(kěn )篤であれ(🗯)ば、人民は(🍾)お(🌵)のずから(🕸)仁(rén )心を刺戟(🍡)される。上に立(lì )つ者(zhě )が故(gù )旧(🏛)を(🤮)忘れ(♌)なければ(🦇)、人民はおのず(🕕)から浮薄(báo )の風に遠ざ(🎟)か(💰)る。」
三五((🎡)一(🌼)(yī(🔑) )八二(☝))(🕗)
「共に学ぶことの出(😁)(chū )来る人はあ(🍹)ろう。しかし、その人たちが(🕦)共に道に(👯)精進することの(📭)出(🆕)来(🆎)る人(rén )で(🕶)あるとは(🐯)限らな(🗨)い。共(gòng )に道(🎁)に精進す(📰)ることの出来(🔷)る人はあろう(🥍)。しかし、その人たち(🔊)が、(🍨)いざという時に確(què )乎たる信念(niàn )に立っ(😱)て(🔯)行動(dòng )を共に(🤞)しう(😘)る人であると(😑)は限(xiàn )ら(🧢)ない。確(🕶)(què(🌩) )乎たる信念に立(lì )って行動を共(🌍)に(🥁)しう(♊)る人はあ(🍎)ろう。し(〰)か(🏥)し(🦊)、その人た(❔)ちが(🏄)、複雑(📤)な(⬇)現実の諸(➕)問(wèn )題(tí )に当面して、な(🌁)お事を誤ら(🛰)ない(📝)で共に進みうる人(🚼)であるとは限らな(💦)い。」
「禹は(🔔)王者として完全(quán )無(😵)(wú )欠(👮)だ。自(⛲)分の飲食をうすくしてあつく農(nóng )耕(gēng )の神を祭り、自(🔒)分(✝)の衣服を粗(🕷)(cū )末(📑)にして祭服(💀)を美しくし(🚁)、(🐹)自分の宮室(shì )を質素(sù )にして灌漑水路(😫)に力(🎋)を(😴)つくし(🥐)た。禹は王(🐸)者とし(😐)て完(📂)(wán )全無(🏊)(wú )欠(📿)だ。」(📠)
「(🍃)出(chū )でては(🕥)国君上(🐬)長(zhǎng )に仕える。家庭にあっては父母兄姉に仕える。死者に対(duì )する礼は誠(ché(♊)ng )意の(🗒)かぎりをつ(💏)くして(🦒)行う。酒(🍛)は飲んでもみ(💸)だれ(🏘)ない。―(🆎)―私に出来(🚂)ることは、先ずこのく(😺)らいなこと(💦)であろ(🌼)うか。」
○ 舜は堯帝に(🐶)位(wè(🕯)i )をゆ(📨)ずられた(🔝)聖天(🌐)子。禹(yǔ(🔇) )は(🔽)舜帝に位をゆずられ、夏(🖲)朝(cháo )の祖となつた聖(🕖)王。共(🤐)に無(wú(😿) )為に(🏊)し(🗣)て(💟)化するほどの有(🌗)徳の人(📣)であ(🛩)つた。
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