○(🍠) 以上の(🈳)三(🎍)(sān )章(🍒)、偶(ǒu )然か、論(🐞)語の(🍏)編(biā(🏅)n )纂(📊)(zuǎn )者に意(yì )あ(🧐)つて(🛷)か、孔子の門人中最も目(mù )立(lì )つている顔(🍔)渕(yuān )と(🌚)子(🏦)路(lù )と(🖕)子貢(😢)の三人を(🗳)つぎ(🖼)つぎ(🖤)に(🦕)と(🌃)ら(👞)え来つて、その面目を躍(👤)如(🎞)たらしめている。この三(🐤)(sān )章を読(♎)む(😻)だけでも、すでに孔門(mé(😬)n )の(✝)状(🎤)況(kuàng )が生き生きと(🔬)うかがわ(🤬)れ(📜)る(🐭)ではないか。
一(yī )四((👷)二一九(🐾))
○ (🚟)矢(🥦)ぐるみ(💕)==原文に「弋(yì )」(よく)とあ(🤷)る。矢(🎱)(shǐ )に糸(jiǎ(🐅)o )をつけ、それを島(dǎo )の羽根に(🤪)からませ、生擒(🤧)する方法であつ(💻)た。
○ 孔子(🎁)の言葉(yè )は(🥌)、平凡らしく見(⏰)(jià(🔵)n )える時ほど(🚱)深い(🚧)というこ(🃏)とを、私はこ(🕛)の言葉(🏂)によつて特(tè )に痛感(⏸)する。
三(sān )(一(🚝)八(bā(🚥) )七(🛋)(qī ))
「文王がなくなられた後、文と(👉)いう言葉の内容(róng )をなす古聖の道(🐊)は(🏅)、(🕤)天意(📪)によっ(⏲)てこの(🕯)私に継(🥪)承さ(🚵)れ(🌖)ているではないか(🐗)。もしその文(wé(🤴)n )を(🔳)ほろぼ(🦆)そ(⛅)うとするのが天(🕟)意で(😜)あ(🍕)る(💮)ならば、(🕶)何で、(🏅)後の世(🚬)に(🔥)生れたこの私(🕵)に、文に親(qīn )し(📎)む機(📳)会が与えられよう(🏴)。文をほ(🕳)ろぼすまいと(🐼)いう(🍨)のが(⛪)天意であるか(🐞)ぎり、(🎃)匡の人(rén )たち(🚋)が、いったい私に対して何が出来(lái )るというの(🤛)だ。」
○ 孟敬子==魯の大夫、仲(zhòng )孫氏、名(🐎)は捷(🛁)(jié(🚷) )。武伯の子。「子」(😝)は敬語。
「由ゆう(🔆)よ(🔯)、お(💠)前のこしらえ事も、(🧕)今には(🕑)じ(🆑)ま(🔎)ったことではな(🍷)い(🥑)が、困っ(🗺)たもの(👟)だ。臣下(xià )のない者が(👨)ある(😯)ように見せかけて、いったいだれをだまそうとする(🦆)の(🏕)だ。天を(🧞)欺こ(🍹)うとでもいうのか。そ(🎗)れに第一、私は(🏈)、臣下の手(🍛)で葬(🏵)っ(🔐)てもらうより、むしろ二三人の門人の手(🆑)で葬ってもらいたいと(🔔)思(sī )っ(🥡)て(🏰)いるのだ。堂(táng )々た(🍕)る葬儀をしてもらわな(🏡)くても、まさか道ばたで(🚹)のたれ死したこ(🥞)とに(💚)もな(🌠)るま(🐚)いではない(📌)か。」
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