「(🍴)そ(📢)れがお世辞(🐶)で(🤰)な(🔈)ければ、(🍟)お前(qián )の見(🐺)る(📈)眼が悪いという(📱)こと(⛑)に(⛽)なるのじゃが……」
「先生のお眼(♉)にぶッつかると(😡)、すぐ手(shǒu )も(🕙)と(🗨)が狂い出して来るのでございま(🔴)す。」
「(🔦)礼(lǐ )は(💄)簡に失(shī(🐜) )し(😮)て(😊)もならな(🤽)いが、(🥄)また過(guò(💷) )ぎ(🈲)てもならない(📋)。9(🏵)過(guò )ぎ(♉)たるは(🎃)なお及ばざるがごとし(🎿)じゃ。人間(jiān )にはそれぞれに分というものがあるが(🏘)、その分を上下しない(😴)ところに(🤔)、礼の正しい相がある。分を(👎)越えて親を祭るのは、(🍼)親(qīn )の靈をして非礼を享うけ(📌)しめることに(🚶)なる(㊙)のじゃ(📣)。のみな(🍗)らず、大丈(zhàng )夫の非礼(👊)(lǐ )はや(🥁)が(🎻)て天下を紊み(🚽)だる(♐)もとになる。親(qī(💈)n )の靈をして天下(⛸)を紊るような非礼(lǐ(👾) )を享けしめ(🈚)て、(🤨)何が(🎑)孝(xiào )行(🐭)じ(🦄)ゃ。」
異聞を(🤹)探る(📍)
――陽貨篇――
だ(👷)が、や(👶)はりわからなかった。で、彼は、孝に関す(👫)る、ありとあら(⌛)ゆる孔子の教えを、一とおり(🏗)胸の中(zhōng )でくりかえして見た。
懿子は、(🌪)その意味がわかってか、わからないでか、或(huò(🚚) )は、(⭕)わかっても知らん顔をする方(👾)が都合が(💚)い(🎢)いと考(kǎo )えて(👕)か(🗒)、(✌)重ねて(🕡)問いただ(🔝)しても(🈁)見(🧗)(jiàn )な(🍼)い(🚥)で、帰って行ってしまった。孔(🌄)子は(⏺)、(⛷)いくら(🚦)か(📘)そ(🐟)れが気が(🧥)かりにな(🤔)らないでもなかったのであ(♑)る。
子曰く、雍ようや南面せ(🕒)しむ(🏨)べしと(💉)。仲(zhò(👛)ng )弓、子(zǐ )桑伯(🌉)(bó )子を(🥊)問う。子(zǐ(🏁) )曰(🤨)く、可(🍩)な(🌏)り、(🔵)簡なりと。仲弓曰く、敬けいに居りて(📦)簡(✈)(jiǎn )を行い(🕚)、以て其の民(🤬)(mín )に臨(lín )まば、亦可な(🎒)ら(🍛)ずや(🚘)。簡(🤟)(jiǎn )に居り(🍬)て簡を行わば、乃ち大(dà )簡たいか(♍)んなること(⏸)なからん(⏪)や(🎪)と。子曰(yuē(🏩) )く、(🍬)雍の(🙆)言(yán )然りと。
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