「うむ。それ(💴)は(🔽)きいた。しかし(🅿)、私が何もかも知ってい(🚍)たこと(🗃)にす(📑)ると、君(👋)の名前(🥅)だけでなく(🌼)、(🛰)大河(hé )の名前も出さなけれ(🔡)ばならなく(🍘)なるんでね。」(📐)
(🐯)いそいで(🚳)、寝(🤖)巻(🔱)(quàn )ねまき(🙍)をジャ(🚄)ンパーに着かえ、夜(yè )具を押し(💽)入れにしまいこむと、ぞんぶんに窓をあけた。風はなかったが、そとの空気(🌄)(qì(🎉) )が(🥎)、針(😍)先はりさき(💚)をそろえたように、顔いっ(👕)ぱ(🦌)いにつきささっ(🏤)た。
塾生(shēng )た(🗄)ちの(🐋)ある(🌅)者にとっては、朝倉先生の(🚆)そうした(🔛)やり方(fāng )が(🧖)、(🈺)非常に皮肉に(🌱)感じ(♋)られた(💣)。
(おしまいの、あの乱(🚗)暴な打ちかたをや(🏤)ったのが、自分だということは、すでに先(🌌)生(shēng )に言って(🖐)お(🏈)いたのに、先(xiān )生(shēng )はどうしてそのこと(🎁)を(🗨)はっ(🐛)きり言わ(🍜)れないのだろう。もしそれが助手と(📬)しての自(🍯)分の立場を(🤠)まもってくださるためだとしたら、(🆖)自分はむ(🕦)し(💭)ろ心外だ(🛤)。大河もむろん(🎞)心外に思(🐸)っているにちがいない。)
だれの顔に(🦏)も、(🔰)何か(🧢)しら、ゆうべ(🔉)とはちがった感(🤰)情(🤜)が流(🔐)れており、互礼ごれい(💅)をすまし(🈲)て広(guǎ(🚻)ng )間(jiān )を出て(📍)行(háng )く(🗾)時のみんなの足(🕜)音も(🌔)、これまでになく(🚸)静(jì(🖲)ng )粛せいしゅくだ(🌨)った。
「ええ、とく(🏉)べつ(🏧)露骨(🍍)(gǔ )ろこつ(🚂)なようで(🕎)す。」(🤮)
朝倉(cāng )先生(shē(🕋)ng )は、かつて次郎(láng )に、「(⛷)現在(zài )の日本の指導(dǎo )層の大(dà )多数は、正(zhèng )面か(🏷)らは全く反(fǎn )対のできないようなことを(😿)理由にして、自(zì )分(fèn )たち(⛪)の立場(😺)(chǎng )を正(🤥)当化(huà )したがるきら(🥩)いがあ(😊)るが(🚙)、そうし(🧚)たずるさ(📀)は、ひと(🖍)り指導層(🤜)だけに(🍈)限られた(🚉)こ(🏇)とではないよう(📂)だ(♎)。たいてい(📄)の日本(bě(🙆)n )人は、何かというと(👽)、表面堂々とした(📊)理由で(🍛)自分の(👕)行(háng )動を弁(⛩)護したり(✳)、飾(shì )か(🚄)ざった(🈂)りする(🐌)。しかも(🎖)、それ(✌)で他人(rén )をごまか(🐛)すだけでなく、自分自身の良心(🏕)(xīn )をごまかして(🈷)いる(⏪)。それをず(🔝)るいなどとはち(🎡)っとも(📉)考(kǎo )えない。これはおそ(📷)ろしいこ(🥊)とだ。友愛塾の一(🐃)つ(🍞)の大(💛)きな使命(🔎)は、共同生活の実(🍗)(shí )践じっ(🍣)せんを通じて、青年(🌀)たちをそうしたずるさから救い、真(🤼)理(lǐ(🚖) )に(🔝)対してもっと誠(chéng )実な(✔)人間にし(🏕)てや(🎆)ることだ。」と(💰)いう(⏺)よ(🏑)うな(✴)意味(wè(⛅)i )のことを(🐻)、いった(🚭)ことがあったが、次郎は、(🆗)便所の中から、飯(👟)(fà(🕰)n )島のう(🚄)しろ姿を見おくり(🗑)ながら、(🚩)その言葉(💿)を思いおこ(🎞)し、今(jīn )さ(😊)らのように、(🍾)大(🍕)きな困難(🕒)にぶ(🐅)っつかっ(👾)た(😈)ような気が(😨)した(🌰)のだった。
かれは心の中で強(🏊)(qiáng )く否定した。し(📆)か(♍)し、否(🔲)定した心そのものが(✒)、(🔏)や(🏳)はり(❔)、ふだ(🎿)んの秩序を失った(📙)心でしかなかった(👶)の(😼)で(🎯)ある。
朝倉(⬇)夫(🌷)人(📤)は(🐁)、行(háng )事をおわ(👡)っ(🐍)て空林(lín )庵(ān )に(🗨)引(🐌)きあげるまえに、わざわざ次(cì )郎の室(🧘)にや(🏐)っ(🐦)て来て(📃)、(🥙)し(🎈)ばらく話しこんだ。その話の中に(🔆)こんな言葉(🍂)もあ(🐰)っ(🕥)た。
と、(🎉)次(🍨)郎(🔼)は眼をふせた(🏀)まま(❎)頭をさ(🥫)げ、逃にげるよ(🉐)う(🐏)に塾長(🎾)室を(🕖)出た。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025