一(yī )四(🐊)((🥝)一九八(📞)(bā ))(🗼)
九(jiǔ )(一九三)
かように解する(🌹)ことによ(🚊)つて、本(bě(🍞)n )章の前段(🤩)と(🧖)後(😶)(hòu )段(duàn )と(🗻)の関係が、はじ(🛺)め(♑)て明瞭になるで(😞)あ(🔹)ろう。これは、(💤)私(sī )一個の見(jiàn )解であるが、決して(🎏)無謀な言で(🤗)はない(🎓)と思う。聖人・君(jun1 )子(zǐ )・善人の三語を、単(🛵)(dān )なる(🍩)人物の段階と見(🐒)ただ(🧘)けでは、(🔵)本章の(⤵)意味が的確に(💌)捉(🏌)えられないだけでな(✊)く、論語(🍲)全(🍍)体の(📴)意(yì )味があいまいに(📋)なるので(⏲)はあ(🥠)る(🈶)ま(🧗)いか。
二九(jiǔ )(二三四)
「しかし、わずかの人材で(🕑)も(🖱)、その有る無しでは大変なちが(💃)い(Ⓜ)である。周の文(🌎)王は天下を(🛫)三(🐗)(sān )分してその二(èr )を支配下におさ(🗜)めていられたが、それで(💠)も殷(yīn )に臣事し(🤚)て秩(zhì )序(xù )をやぶら(➖)れ(🏗)な(🚚)かっ(🐍)た。文(wén )王時代(dà(🚋)i )の周の徳(🆘)は(😙)至徳という(🧦)べ(🚻)き(🧘)であろう。」
「典籍の研究は(👬)、私も人(rén )な(🏊)みに出(🚮)来ると思(🉐)う。しかし、君子(😏)の(🥫)行(háng )を(📤)実(🎑)(shí )践するこ(📦)と(🏀)は(👄)、(😁)ま(📧)だなかなかだ(🧞)。」
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