「寒(hán )さに向うと、松柏(🧒)の常盤木であることがよく(🌨)わかる。ふだんはどの木も一様に(🅾)青い(🙅)色(sè(🧢) )をしている(😑)が。」(🚒)
すると、先師(🔹)(shī )がい(💠)わ(🍦)れた(👻)。――
○ こ(🐀)んな有名な(🏥)言(😑)葉(yè(🛐) )は、(⛳)「(🏁)三軍(🏖)も帥を奪(⏱)う(🔊)べし、匹夫も志を奪うべか(🐤)らず」という(🎞)文語体の直(zhí(🐥) )訳(yì )が(🍄)あれば充分(fè(🖱)n )かも知れ(😭)ない。
(🎷)先(🗽)師は(🔯)釣りはされた(🔁)が、綱は(🦂)えなわはつ(👨)かわれな(🚓)かった。また矢(shǐ )ぐるみで鳥をとられる(✖)こ(💟)とは(🙂)あっ(🈲)たが、ねぐらの(🏡)鳥を射(🥛)た(🙂)れるこ(🤾)とは(📇)なかっ(👕)た。
○ 泰(👈)伯==(🚌)周の大王(🐣)((✈)たい(⌚)おう(⭐))の(🚙)長(😭)子で、仲雍(yōng )(ちゆうよう)季歴((🔡)きれき)の二(🐻)弟があつたが、季歴(lì )の子昌(しよう)(🚧)がすぐれた(😖)人(📇)物だつ(💺)たの(🤯)で、大王は位を末(mò )子季歴(🈴)に譲つて昌に及ぼしたいと思つ(😔)た(🥟)。泰伯は(👵)父の意志を(🛵)察し、(🧘)弟の仲雍(👿)と(🖕)共に国を(🐯)去(♿)つて南方にかくれた。それ(🍾)が極めて隱微(🐥)の間に行われたので、(🐉)人(rén )民はその噂(🍍)さえす(🤲)ることが(🌁)な(🍕)かつたのである。昌は後(hò(🥖)u )の文王(🌷)、その子(zǐ )発(はつ)が(🔔)武(wǔ )王(🥙)である。
○ 子貢は孔子(➕)が卓越した(🎪)徳と政(zhèng )治(🥃)(zhì )能(né(🛐)ng )力とを持(🌨)ちなが(🔪)ら(💓)、いつまでも野(yě )に(🆑)あるのを遺(🤜)憾と(🔒)して、かよう(🖍)なことをいい出したのであるが、子貢ら(🙋)しい(🥅)才気のほと(🙅)ばしつた表(biǎo )現である。それに対す(🦍)る孔子の答(dá(🙁) )えも、じよう(🐆)だんまじりに、ちやん(🖨)とお(🏊)さえ(🦆)る所はおさえているのが(🚜)面白い(🔗)。
(⬛)巫馬期(😿)(qī )があとでそのことを先(xiā(👑)n )師に告げると、先師はい(💸)わ(🚠)れ(👱)た。――
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