一八(➿)(二〇二(🐸))
○ 司敗==官名、司(🥘)法官(😊)。この人の姓名は明らか(🏋)でない。
○ 聖人・君子・(🗒)善(🍓)人==孔子(zǐ )のいう聖人・君子は常(cháng )に政(zhèng )治(🐀)ということと関係(xì )がある(🏌)。現に政治の任(rèn )に当(🍦)つていると(🧢)否とにかかわらず、完全無欠な徳(dé(🦗) )と、自由無(🥀)碍な為(🕘)(wéi )政能力をもつた人が(🥁)「(🗨)聖(shèng )人」で(🖱)あり(♉)、それ(🏌)ほどでは(🌴)なくとも、理想と識(shí )見とを(🔁)持ち、常に修(🌥)(xiū )徳に(🏫)いそしんで(🐷)為(🔷)政(zhèng )家とし(🙁)て恥かしくな(😠)い(🛋)人(ré(🚊)n )、少く(🥟)とも(🦕)政治に志して修養をつんで(💽)いる人(rén )、そ(🙎)ういう人が「(🚶)君子」なのである。こ(💮)れに反(🔟)(fǎn )して、「(🎉)善(shà(🔂)n )人」は(🥔)必ずしも政(zhèng )治と関(🐈)係(🧘)(xì(👐) )は(🈷)ない。人間(🛏)として諸徳のそなわつた(🛷)人(ré(🐳)n )と(🛺)いう程度の(🧝)意味(😸)(wèi )で用いられて(🔹)い(🤤)る。
「先生の徳は高山のような(🌅)ものだ。仰(💿)げば仰ぐほど高い。先(xiān )生の(🍪)信(🍳)念は金(jīn )石(shí )のようなものだ。鑚きれば(💈)鑚きるほど堅い。捕捉(🛫)しがた(🤺)いのは(🔰)先(📘)生(🔏)の高遠(🛴)な(🍮)道(😗)だ。前にあるかと思うと、たちまち後(hòu )ろにある。先(xiān )生(♑)は順序を(🖋)立(🌎)てて、一歩一歩と(🍙)われ(🛋)われを導き、(✋)われわれの知識(🥑)をひろめるには各種の典籍、文物制度を(🌵)以(yǐ(🎚) )てせられ(👢)、(🏰)われわ(👨)れ(🔽)の行(😠)動を規制(zhì(🚪) )するには礼(🛀)を以(🚌)(yǐ(🔏) )てせられる。私はそ(🥓)のご(🎱)指導(🙋)の精妙さに(🏅)魅せら(⏺)れ(🤟)て、や(🍅)めようとしてもや(🏽)めることが出来ず、(🗺)今(💂)(jīn )日まで私(sī )の才能のかぎりを(😽)つくし(⏸)て努力(🛅)して(🕤)来た(💽)。そして今(💙)で(🍸)は、(🚇)どうなり先(xiā(🍘)n )生の道(🔲)の本体を(🤔)はっきり眼の前に(🛴)見る(😈)こと(🌹)が(🔜)出(⛸)来る(💆)ような気がす(🎯)る。しか(🏖)し(✏)、いざそれに追いつい(🦖)て捉(zhuō )え(🍺)よう(🚍)とすると、(😡)やはりどうに(🤽)もな(💮)らない。」
「野蠻なとこ(🥒)ろでございます(🧘)。あんなところ(🥟)に、(🕒)どうしてお住居が出(chū(♟) )来ましょう。」
○ (🛌)友人という(🍜)のは、おそら(🦅)く顔囘のこ(🚰)とで(🐰)あろう(🦎)。
三五((🗓)一八二(èr ))
三(sān )(一八(bā )七)
ビデオ このサイトは2025-03-11 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025