○(🌍) 囘==門人顔囘(💓)(顔渕)
「苗にはなつても、(🔰)花が咲か(🛂)ない(🍰)もの(🚔)がある。花(🔯)(huā )は咲(xiào )いて(😷)も実(🐭)を結ば(🏟)ないもの(♐)があ(✳)る(⚡)。」
○ 泰伯(💎)==周(zhōu )の(🔻)大(😏)(dà(💲) )王(たいおう)の長子(🖍)で、仲雍(yōng )((🕗)ちゆうよう)(🚯)季(jì )歴((🚕)きれ(⛴)き)の(😍)二弟があつたが(🦔)、季歴(🍯)(lì )の(📒)子(🙋)昌(❗)(しよう)がすぐ(😨)れた人物だつたので、大王(🌷)(wáng )は位を末子季(jì )歴に譲つ(🖼)て昌に及ぼし(🛃)たいと(📻)思(sī )つた。泰伯(📹)は父(fù )の意志を察し、弟の仲(zhòng )雍と共(gò(🛵)ng )に国を去つて南(nán )方に(🐀)かく(🌦)れた。それが極(🐗)(jí )めて(🦁)隱微の間に行われ(🕙)たので、人(🍮)民は(⌚)その(🌘)噂(zǔn )さ(🥛)えすることがなかつたのであ(🏁)る。昌(🗑)は(😒)後の(🚅)文(🏩)王、その(🏨)子発(♓)(はつ)が武王である(🗺)。
先師(🅾)が匡きょうで遭(🚅)難(nán )された時いわれた。――(⭐)
○ これは孔子(zǐ )晩年(nián )の(🔕)言葉にちがいない。それが単なる無(wú )常観(👸)か、過(guò )去を顧みての歎(tà(🆙)n )声(shēng )か、或(🎏)(huò )は、たゆみなき人間の努(👝)力を祈る声かそもそもまた、流転(zhuǎn )をとおして(🌋)流(liú )るる道の永(yǒng )遠性(🚂)を(🀄)讃(📁)美(🛢)する言葉か、それは人(➰)おのおの(🌄)自ら(🗓)の(⬇)心(xī(🏝)n )境によ(🌝)つて解するが(🍼)よか(🗯)ろう。ただわれわ(😡)れは、(🕌)こうした言葉(yè )の裏付けによつて、孔(🍬)子の他(tā )の場(chǎng )合の極め(🔊)て平凡ら(🏛)し(📰)く見(jiàn )え(🐖)る言(💠)葉が一(🤧)(yī )層深(🙏)く理解(🚱)されるであろう(🚾)ことを(💗)忘れて(🈂)はな(🛀)らな(🛡)い。
六(🈯)(liù(🦊) )(一九(🙃)〇(🎇))
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