樊遅は思わず御者台から(🗄)ふ(📓)りか(🔷)えって、ちらりと孔子(🎹)(zǐ )の顔を見た。孔(kǒng )子の(🛸)顔(yá )には、(🛴)別(💠)(bié )に変ったところは(⏭)見られなかったが、(😍)その(💷)声(shēng )には、ますます力が(🍛)こもっ(🍕)て来た。
6 子、四(sì(⛳) )を絶(jué )つ。意(🦊)なく(〰)、(🌉)必なく、固(🕳)(gù )なく、(➗)我なし(子罕篇(♟)(piān ))
(あ(⛷)の眼にぶッ(🐤)つかると(⛱)、俺は喉(🔜)も手も急に硬ばって来るような気がする(🌰)ん(🕉)だ。今(jīn )日(rì )も(🍪)たしかにそうだった。俺の手(🏗)が狂い出し(🤴)たのは(🤥)、奏(zòu )楽の最中に(🔔)孔(kǒng )子(🍍)の(🖍)眼にぶッつ(👠)かってからの(🖲)こ(🏴)とだ。)
子曰く(⛷)、雍ようや南面せしむべし(🏻)と。仲(👗)弓(gōng )、子(🦇)桑伯子を問(🈂)う。子曰(yuē(😨) )く(💹)、可なり、簡なり(🔲)と。仲弓曰く、敬けいに居りて簡を行い、以(📕)(yǐ )て其(🕍)の民(🥧)に臨ま(🕝)ば、(🐘)亦(🍑)(yì )可ならずや(㊙)。簡に(🕣)居(🍷)(jū )りて簡を行(🤣)わば、乃(nǎi )ち大(⛵)簡(🏜)(jiǎn )たいかんな(🈯)ることなからんやと(📴)。子曰(yuē )く(🥀)、雍(yōng )の言(🗺)然りと。
「(🏌)如何にも、それは知者とは云えませぬ。」
「(😷)音楽の世界は一如(🚡)の世界(jiè )じゃ。そこ(🛡)では、いささかの対(😫)(duì )立意(🔄)識も(🌼)許(🆚)されない。先(xiān )ず一(🍒)(yī )人々々の楽手(shǒu )の(🦂)心と(😼)手(shǒu )と楽(lè )器と(🍆)が一(yī )如になり、(🎇)楽手(shǒu )と楽手とが一(yī )如になり、更に楽(📜)手(🌞)(shǒu )と聴衆とが一(🎗)如に(🈵)なって、翕如きゅうじょとし(🛳)て一つの機(jī(⛅) )をねら(🥨)う(🏢)。これが未(🏸)発の音楽じ(🕋)ゃ。こ(🏄)の翕如たる一(🚯)(yī )如(rú(🔩) )の(💈)世界(🖖)(jiè(♓) )が、機到(🗞)っておのずから振動を始(💂)め(🚕)ると、純(🍫)如として濁りのな(🕊)い音(yīn )波が人(rén )々の(😦)耳朶(🦄)を打(dǎ )つ。その音(yīn )はただ一つ(⏫)である。た(🏇)だ一(🦗)つであるが、その(🙁)中に(🕒)は金音(🍑)もあり(🐜)、石音もあ(🈯)り(🎩)、それらは厳(😂)に独自(⛸)の音色を(🧔)保って(🏥)、決してお(🛩)たがいに殺(shā )しあうこ(👔)とがない(🌵)。※(「激」の「さんずい」(🛳)に代えて(😅)「(🔌)白(🚚)(bái )」、第3水(🍢)準(〰)1-88-68)如(rú )きょうじょとして独自を(🚫)守(shǒu )りつつ、(🥎)しか(🍐)も(🤬)ただ一(🔏)つの流(liú )れに合するのじ(🔔)ゃ。こうして、時間の経(🎂)過につれ(😹)て(🐨)、高低、強(🥓)弱、緩(huǎn )急(jí )、さ(📍)まざ(📛)まの変化(huà )を見(jiàn )せる(🐭)のであるが、その間、厘(✨)(lí )毫(😱)りん(🌧)ごうの隙(xì(🔄) )もな(🍡)く(📫)、繹(🤛)如えきじょとして(🚮)続(xù )いて(🕗)行く。そ(🤷)こに時(🍑)間(👆)的(de )な(🎸)一如(rú )の世界があ(🗯)り、永遠と一瞬との一致が見出(chū )される。ま(🍩)こ(➿)との(🈁)音楽というも(🚵)のは、(✊)こうし(🧔)たものじゃ。聴くとか(🏽)聴(tī(✌)ng )かせ(👀)るとかの世界(🕙)(jiè )ではない。ま(🐺)して(🎄)、自(🔭)分(🛷)の腕と他人の腕を(🚓)比(🏩)べたり、音楽(lè(🚞) )のわかる者とわ(🎋)からぬ者(zhě )とを差別した(✡)り(👙)するような世(shì(🤶) )界(jiè(💀) )とは、似(🚅)ても似つ(🛎)かぬ世(shì )界なのじゃ。」
「大(🧝)丈夫だと思います。本(📆)物が立派でさえあれば。」(🏘)
(礼(lǐ )にそむくわけには行(🌞)かな(🐇)い。し(🏑)かし、無道(dào )の人に招(💶)(zhāo )か(🌮)れて、たとい一(🙆)日たりともこれを相(🍵)たすけるのは士の道(💼)でない(🧗)。況んや策(📋)を以て乗(🐉)(chéng )じら(🈳)れるに(⭐)於てをや[#「於てを(😍)や」は底本では「(🕊)於(🤾)ておや」(😗)]である。)
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