も(🏄)う一つは、子夏の(🔎)問い(🤺)に(📬)対する答(🔬)えだが、そ(🖥)れは、
(🤼)楽(🐑)長は(🛳)、もう默っては居(🕊)れなくな(📁)っ(⭐)た。
4むろ(🐜)ん彼は、仲弓の(🕔)問題(💫)にか(🗻)かわりな(🎰)く、これまでにもその点(🏎)に力(lì )を入れて門人(😳)(rén )た(🧥)ちを(🦀)教(🙋)育して来たの(👻)である。彼が(🗞)つとめて「利」について(🎟)語るこ(📐)とを避(bì )け(💒)、たま(➰)たまそれ(💊)を語(😄)る(🆘)ことが(⏩)あっても(🚳)、常(cháng )に(🖊)天(😊)(tiān )命とか、仁とかいうようなことと結びつ(🎧)けて話すように注意して(➡)来たのも、そのため(🥈)である(🔭)。また(🌉)彼は、機会ある(📗)ごとに(🚫)、門人達の我(🐿)(wǒ )執を戒(jiè(🖥) )めた。そして、(⚡)「5自己の(🔄)意(yì(💅) )見にこだわって、無理(lǐ(💵) )強(qiáng )いに事を(📯)行ったり、禁止したりするのは君(jun1 )子の道(🗝)でない(🤱)。君(🍖)子の行(há(🐳)ng )動(dòng )を律するものは、たゞ正(🕔)義あるのみ(🤗)だ。」と説き、6彼自身(😔)、(🛑)細(xì )心(xī(🏪)n )の注意を払(fǎ(🏗)n )って、臆断(duàn )を去り、執(🍖)着を絶ち、(🉑)固陋を(🎋)矯(🛺)た(🎎)め、(🦋)他との対立に(🌾)陥らぬようにつと(🏹)め(📫)て来(➰)たもの(📱)で(👥)ある。
(🔃)彼は、使を遣わして、いく度(😍)となく孔子に(🔖)会見を(🖱)申(shē(➿)n )しこん(✔)だ。孔子(👬)は、しかし、頑(wá(🕳)n )として応(🚃)じなかった(⛳)。応じなければ応(😼)じないほど、陽(yáng )貸(🌻)とし(⏸)て(🌛)は、不安を感(🚣)じ(📌)るのだった。
(📁)彼は、そう(🧔)答(dá(🕸) )えておいて、こ(🍾)れ(🗳)まで門(🍌)人(🍺)たち(🥎)が孝道に(🍈)ついて訊ね(🥟)た(🥎)時の孔子の教えを、彼の記憶の中か(🔀)らさ(⚫)がして見た。先ず思(➰)(sī(🍌) )い出されたのは、孟懿(😖)子(🧤)の息(❄)子(zǐ )の孟武伯の問(wèn )に対(duì )する答(🐾)(dá )えであった。
「お(🌌)前(🕜)(qián )に(☔)も、ま(👳)だ礼のこころはよくわか(🐴)って(🌍)い(😩)な(⏹)いようじゃな。」(🦓)
「あれなら、大丈(🎃)(zhà(🛂)ng )夫祭壇(tán )の(⛑)犠(xī )牲(🐇)いけにえになりそうじゃ。」
(🌜)といったことを思い起(qǐ )した。孔子(zǐ )は或は(🌻)、自分(🍫)(fèn )を「(🥨)人君の風がある。」(😇)などと讃めて、その実、何かの(📈)欠点(diǎn )を婉(☝)曲に諷刺してい(🥕)るのでは(🍘)あるまいか(🎧)。そういえば、世(shì )間(🔸)(jiān )では(🕋)、子(zǐ )桑伯子(zǐ )しそうはくし(🕯)と自(zì )分(💉)と(🚗)を、(🍿)同じ型の人物だと評しているそうだ(🔒)。子桑伯子は物(wù )にこせつかない、い(🔵)い男(ná(🐜)n )だが(👿)、少(🎙)(shǎo )し大ざっぱ過ぎる嫌いがないでもない。或(🔆)は自(🥟)分に(🔉)もそんな欠点が(🧐)あるのではなかろうか。自(zì(🏷) )分だけでは(🏪)、そんな事がな(🥡)いように気をつけている(👉)つもりではあるが。――彼は(🦕)そん(🍑)なこ(🗽)とを考(🍔)えて(😫)、讃(zàn )めら(🐏)れた(🧙)た(👚)めに却って不安(ā(🤑)n )な気持になるので(🥚)あった。
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