(❇)そう言(yán )いなが(🏳)ら女(nǚ(🏺) )中は自分(fè(🐂)n )の膝ひざの上(📌)に手を置(zhì )いて御(🕛)辞儀(🦓)した。
三十三
(👫)見ると(👷)二(èr )人(🤹)の(🔚)子供は(👥)、引留め(🎫)よう(🥠)とする節子の言う(🙈)ことも聞入れない(📓)で(🃏)争っていた。兄(🔁)は弟を(😞)打ぶった。弟も(💄)兄を(🙉)打っ(🚩)た(🌃)。
「婆やに(➖)そう言(yá(🐬)n )わ(🛐)れましたよ。『まあ妙な物(💍)を(🍎)お節ちゃんは食(shí )べて見たいんですねえ(🔻)』ッ(😌)て――梅干のようなものが頂き(😭)たくて仕方が無いんです(🙅)もの」
(🛢)とは(🐔)言え、元(👁)園(🐳)(yuá(🏊)n )町(dīng )からは助力(🎃)を惜(xī )ま(🏞)ないという意(🦔)味の手(🔵)(shǒu )紙(🌻)を寄よこし(♿)てくれた。この(🕥)手紙が岸本を励した上(shàng )に、幸(xì(🛒)ng )いにも(💆)旅の(🍞)思立ちを賛成(😓)(ché(🛀)ng )し(🖌)て(🔻)く(➕)れた人(🔸)達のあったことは一層(🍣)(céng )彼の(🤫)心を奮い起(🏆)たたせた。それからの岸(àn )本は殆ほとんど旅(😭)の(🎐)支(zhī )度(😡)したくに日を(✳)送った。そろそろ梅(⚫)の咲き出(🏈)(chū )すという頃(😐)(qǐng )に(🔋)は大体の旅(🔙)の方針(🧝)を定めることが出来るまでに成った。長(zhǎng )いこと人も訪たずねず(🗝)に(🗼)引(🍩)籠ひっ(🦌)こみきり(👼)でいた彼(bǐ )は、神田へも行(🐤)き、牛(🚺)込(🉑)う(🏃)しご(✋)めへも行(há(🏏)ng )った。京橋(🉐)へも行(háng )った。本郷へも行っ(😟)た(🦌)。ど(🕯)うかして節子(zǐ(😼) )の身体が(🌍)そ(🔨)れ(🗳)ほど人の目につかないうちに支(👋)度(dù )を急ぎたいと願って(⚡)いた(🛴)。
その岸(👧)(àn )本の(🗒)言葉(yè )を聞(🤜)くと、節(🎿)子(🛐)は何(hé )がな(💡)しに胸が(😕)込(rù )上こみあ(😆)げて来たと(🐗)いう風(🕥)で、(😸)しばら(🎊)く壁(🈁)の側に顔を押えなが(🤵)ら立って(🥖)いた。とめど(👷)も無く流(🧙)(liú )れて来(🚍)るような彼(bǐ )女(nǚ )の暗い涙は酔っている岸本(běn )の耳にも聞(👲)えた。
(⏭)義(yì )雄(xióng )の話は(📙)何(hé )時いつでも簡(🅰)単(dān )で、そしてテ(🔨)キパキとしてい(🥤)た。
まだ(🍘)岸本(běn )は兄の義雄(🧡)に何事な(💝)んにも言(yá(🛴)n )出してなかった。留(🎢)守中の子供(🆔)の世話ば(🙊)かりでな(💛)く(🚤)、(🎋)節(jiē )子の身の(👩)始(shǐ )末(🔥)に就ついては(🕠)親(qīn )と(🛴)しての(🆓)兄の情(❓)に(🤼)すがる(💃)の(🛌)外(wài )は無(wú )いと(🛁)彼も(🆒)考(kǎ(🚇)o )えた。しかし(⛄)ながら、日(🕝)頃(🌠)兄の性質を(🦊)熟知する岸(🚨)本(🏀)に何を言(🖕)出すことが出(chū )来よう。義雄(xió(🥗)ng )は(👂)岸(🌞)(à(🤢)n )本の家から出て(✉)、(👸)母(mǔ )方の家を(🛫)継いだ人(rén )であった。民(mín )助と義雄(⛴)とは同じ先祖を持ち同じ岸本の姓を名のる古(🆗)い大きな二(èr )つ(🆎)の家族(📨)の家長(zhǎng )たる人達であった(⏭)。地方の(🐮)一平民(mín )を以(👻)もって任ずる(🔆)義(🐕)雄(xióng )は(🈵)、家名を(🤬)重んじ体面を重(chóng )んずる心を(🧗)人(👼)一倍多く有って(☔)いた。婦女(📳)の節操は義雄が娘達(💟)のところへ書いてよこす何(👕)よ(🚘)りも大切な(✝)教訓で(🆘)あった。こ(🔖)うした気質の兄(xiōng )から不日上(shàng )京するつも(⚾)りだという(🚤)手紙を(🏑)受取っ(🌋)たばかりでも(🐄)、岸本は(🤤)胸を騒がせ(⬜)た。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025