「学問は追いかけて逃がすまいと(🕹)するような気持(chí )でやって(🐖)も、なお取(🖊)(qǔ )りにがすおそれが(📡)あるも(💫)の(🙇)だ(🕴)。」(💰)
二二(èr )(二二(🎯)(èr )七(🍫))
○ 本(bě(🆎)n )章は「由らしむべし、知ら(👹)しむべからず」(🍈)とい(🔳)う(📗)言(🎢)葉で(💎)広(guǎng )く流(liú )布(bù )され、(📮)秘密(mì )専(zhuā(📐)n )制政治(zhì )の代表(biǎ(🦍)o )的表(🎁)現であるかの如く解釈(🍷)さ(📖)れているが(🏐)、これは原文の「可(kě(🕣) )」「(💢)不(bú(😣) )可(🤵)」を「(🧟)可能(➿)」「(⏪)不(bú )可能(néng )」の意味(wè(🤓)i )にとらな(📭)いで、「命令」「禁(👐)(jìn )止」の意(yì )味に(♒)とつたための誤(wù )りだ(📑)と私(😋)は思(🛢)う(🎆)。第一、孔子(🌫)ほど教えて倦(juàn )まなかつた人が、民衆の知的理解を自ら進んで禁(⛱)(jìn )止(zhǐ )し(💪)ようとする道(dào )理(lǐ(💕) )はない。むしろ、知的(de )理(🔹)解(🌥)を求(qiú )めて容易(yì )に得られない現実を知り、それを歎(🤹)きつつ、その体(tǐ )験に基い(🌼)て(📬)、いよいよ徳治主義(🤞)の信(🤺)念を固めた言葉として受(shòu )取(😹)るべ(💌)きである。
二七((🐴)二(🏷)(èr )三(🦀)二)(🏔)
泰伯第八(💶)(bā(🤜) )
○ 政(🗃)治家の態度、顔色、言(📱)(yán )語(yǔ )というものは、い(🍴)つ(🐤)の時代(🍎)(dà(💞)i )で(🍋)も共通の(🎴)弊が(🌐)あるものらしい(🚂)。
「(🕝)か(🐈)りに(💷)周公ほどの(🈺)完(💄)璧(🦈)な才能(néng )が(🌰)そ(☕)なわっていても、その才能にほこり、(🐌)他(🔗)人(🌪)の長所(📑)を(🎻)認(rèn )め(🈂)ない(😗)ような人(👡)であるならば、もう見(jiàn )どころの(🌔)ない人物(🐂)(wù )だ。」
○ これは孔(😛)子晩年の(🖇)言葉にちが(😖)いない。そ(✉)れが単な(🌵)る(🏻)無常観(🗯)か、過去(qù )を顧(📳)みての歎声か、(❎)或(⭕)は、たゆみなき(🎩)人間の努力を祈る声か(💹)そもそもまた、流転をとおして流るる(🔭)道の永遠性(🚂)を(🚾)讃(⏩)美(🌬)する言葉か、それは人(rén )お(🗯)の(㊙)おの自(zì )らの心(🕶)境によつて解するがよ(🗼)かろう。ただわれ(🛄)われは、こうした言葉の(🌲)裏付けによつて(🚾)、孔子の他の(🚬)場合(🚑)の極め(😊)て平凡らし(🐩)く見える(🔽)言(🗞)(yán )葉が一(yī )層(👗)深く理解される(🚓)であろうことを忘(wà(⏭)ng )れてはならない(🚒)。
○(🛤) 関(wān )雎==詩経(🛠)の(🛀)中にある篇の(🚳)名(míng )。
互郷(🧖)ごき(🌅)ょうという村の人(🤞)たちは(🏮)、お話にな(❇)らな(💄)いほど風俗が(📼)悪かった。ところが(🕒)その村(cūn )の一少年が(⏲)先(xiā(🕛)n )師に入門(🏹)をお願いし(🚅)て(🖨)許さ(🈶)れたので(⛄)、(😗)門人(rén )た(⏩)ち(📲)は先(xiān )師(🏨)の真(💨)意(yì )を疑(🐌)った。すると、先(🏏)師(shī )はいわれた(🚽)。―(🆑)―
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