「どん(✖)なふうだね。」
(🍏)かれ(😑)は、掃除(🙈)そう(🍴)じをし(🍚)な(🏎)が(😄)ら(🎎)、根気よく鳴りつ(👞)づけている板木の音(yīn )に、ふと(👌)好奇心こうきしんをそ(🤬)そ(🚝)られた。そ(⏹)れは、鳴りはじめ(😥)た時刻がきわめて正確だったから(👗)ばかり(📭)でなく、その(🥙)音(yīn )の(🎉)調(🚲)(dià(📮)o )子に何かし(🕥)ら落ちつき(🗂)があり、(🛑)しか(💌)も(🦓)、いつ(🚖)ま(😚)でたっ(🌤)ても(🎑)それ(💹)が乱れなか(🚦)ったからであっ(😷)た(🚃)。
「おそ(❣)れ入(rù )ります。では申しあ(😸)げますが(🕟)、実(💐)は国もとにおりま(👮)し(🏇)たころ、い(🕎)つも(☕)師匠ししょうに、鐘(zhō(📓)ng )をつくなら、鐘を仏と心得て、それ(🦂)に(🏼)ふ(😱)さわしい(🏦)心の(➗)つつしみ(🥥)を忘れてはな(🏡)ら(😴)ぬ、と言い(🌨)聞かされておりましたので、今朝もそれを(👪)思(sī )い出(chū )し、ひと(🗒)つきごとに、礼拝らいはい(🍾)をしながら(🧝)つ(🎽)い(👧)た(🍕)まででございます。」
(🥈)次(🐃)郎は、先生の(🙉)言葉が(🌺)ますます激(jī )しくなってい(😻)くのにお(💅)どろいた。先(💔)(xiān )生は(💵)、あるいは、昨(🔙)日の入塾(shú )式(shì )における平木中佐の影(yǐng )響(xiǎng )えいきょ(⬅)うから、できる(👨)だけ早(📐)(zǎo )く塾(🎤)生た(👔)ちを救い出(chū(🔄) )そうとしていられるの(🐉)かも(🈚)しれない。しかし、(❔)それに(🦎)しても入塾したばかりの青(qīng )年たち(🌗)に話(huà(🕜) )す言(🥪)葉としては、あまりにも(🐯)激しす(💺)ぎる。これではかえっ(💚)て逆効果(⛓)を生むの(🍊)では(🔣)あ(👃)るまいか(🤰)。
朝(cháo )倉先生は、かつて次郎(🐢)に、「現在の日本の指導層の大(👚)多数(shù )は、正面から(🥧)は全く反対(duì(🕰) )のできないようなこと(😪)を理由にして(📄)、自分たちの立(lì )場を正当化(⛴)(huà )し(🧤)たがるきらい(🧜)があるが(📯)、そうし(🚔)たずるさは、ひとり(👭)指導層だけに限ら(🎪)れ(🔍)たことでは(🎳)ないよ(🥒)う(🕟)だ。たいていの日(rì )本(bě(🏭)n )人(rén )は、何かという(🍦)と、表面堂々とした理(lǐ(🏥) )由で自分(💬)の行(🕵)(háng )動を(🚚)弁(🔲)(bià(💈)n )護し(🏂)たり、飾(🎳)かざったりする。しか(📭)も、それで他人をごまか(🚂)すだけでなく、自(zì )分自身の(🐵)良心をごまかしている。それを(🌛)ずるいなどとはちっ(💴)とも考えない。これは(🉑)おそろしいことだ。友(yǒu )愛(à(🔎)i )塾の(👟)一(😑)つの(⌚)大(🎅)きな使命は、(🏥)共(🌰)同生活の実践(jiàn )じっせんを通じて、(💧)青年(🌼)たちを(🌑)そうしたずるさから救い、真(zhēn )理(lǐ )に(🤚)対してもっと(🍌)誠(🌧)実な(🎐)人間(🥢)にし(👙)てやることだ。」というよ(🌘)うな(😎)意(🏌)味(wèi )のこと(🎒)を、いった(⛅)ことが(🤾)あったが、次(📏)郎は、便所の(➗)中から、飯(🌏)島のう(🎪)し(🦕)ろ姿を見(❣)お(🚰)くり(🥊)ながら、その言葉(🤽)を思(sī(🍰) )いおこ(🏩)し、(🌻)今さらの(🥪)ように、大(dà )きな(🖱)困難にぶっ(㊙)つ(🧓)かった(📣)よう(🚆)な(🕖)気がしたのだった(💱)。
(💧)七時の朝(cháo )食までに(🔐)は、ま(🍙)だ二十(💿)分ほどの時(🍻)(shí(👑) )間(jiān )があり、その間(🏏)に食事(🥂)当番は食卓しょく(🤵)たくの(💃)準(🤫)備(⬛)(bèi )をやり(🚺)、そのほかのものは(🤥)、自由に(✳)新聞(wén )に(📒)目をと(🍚)おしたり、(🕣)私用をた(🧖)したりする(🤧)のだった。次郎は、いつもなら、こ(🎚)んな時間にも、(😌)でき(🍡)るだけ塾(shú )生たちに接触せっ(📣)しょくし(🎉)て、か(🔠)れらの感想を(👖)きいた(🦆)りするのだった(🗽)が、今(jīn )日(rì )は、(🏵)広間(jiān )を(🙂)出るとすぐ、塾長室(🍆)(shì )に行き、朝(💸)(cháo )倉(cāng )先(xiān )生(🎩)に(📚)向かっ(🏣)て(🏍)、な(🧥)じるように言った(🐀)。
静(🌞)坐(🕧)は(🚫)十(🔊)(shí )分足(😝)らずで終(🎃)わっ(🍞)た。
(最初の(👣)朝の板木の音が、(😮)こ(✳)ん(⛷)な(😀)だったこ(🍵)とは、それまで(🏧)にまったく(🖕)ない(😖)こと(⭕)だ(♌)。だれだろう、(🧘)今朝(📆)の当番は?)
日(🎋)曜日は(🐠)、(🏯)特別の計(🚑)画(⚽)がないかぎり、(🏦)朝(🔷)食後から夕(xī )食(💎)前まで自(zì )由外出と(🍭)い(🔓)うことにな(🍌)っていた。東京見物を一つの大(📸)きな楽(👅)し(😪)みにして上京して来(lái )た(🎤)塾(🦋)生たちは(💢)、最(zuì )初の(🧘)夜の懇談会こん(🧔)だん(🏙)かい(🚴)で、(💁)ほ(🔌)とん(📒)ど議論の余(yú )地(dì )なく、満場一致いっち(🎦)でそれを決(🍾)(jué )議して(🥒)いた(⏹)のだった(🐼)。
か(✌)れらの大多数は(⏱)、まだむろ(🌽)ん、人(rén )間(jiān )生(💽)活(🏠)にとって(🎲)の自由の価値(zhí )や、そのきびしさについて、ほんと(🌻)うに(🌂)目を(🌉)覚さましていたわけ(🤸)ではなく、友愛塾(shú )とい(🎏)うところ(👪)は一風(fēng )変わ(🔛)った指(✋)導(dǎo )をや(🔒)ると(✖)ころだ(🍐)ぐらいにしか(✊)考えてい(💍)なかった。しかし、(🌼)それ(🐽)にしても、そ(📓)うした言葉が、(📘)しだい(🐢)にかれ(🎎)ら(📍)の間にと(🌑)りかわされるよう(🔂)に(🧝)なった(🤤)ということは、たしかに(🐚)一つの進(jì(📿)n )歩(bù )であり(👊)、混乱と無秩序むちつじ(➿)ょの中で、不(🦍)十分(fèn )な(🌫)がらも、何(🎖)か自主的(de )創(chuà(🤢)ng )造的な活(huó )動(dòng )が始まっている(🌜)証(zhèng )拠しょう(⛸)こに(🎽)はちがいなかったのである。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025