1(🐏) 子(zǐ )曰く、(🐂)法語の言(🤪)は(👽)能(✒)く従うこと無からんや、之(zhī )を改むる(😓)を貴しと爲(wèi )す。巽与((🎷)そんよ(👎))の言は能く(🎋)説(よろこ)(🦔)ぶこと無からんや、之を繹(yì(🏯) )(たずぬ)るを貴(🔧)し(🌀)と爲(🍭)す。説びて繹ねず、従いて改(💋)めずんば、吾之を(🈶)如何と(💠)もする(😎)こと末(mò )((💠)な(🍝))(🕦)きの(🤐)み(🧔)と。(子罕篇)
陳亢は字あざなを(🌰)子禽といっ(🎹)た(📂)。
孔子は、その(😇)牛(🍨)の(😽)近くまで来(🦆)(lái )ると、急に立(lì )ちど(⏹)まって、(😴)門人(💾)た(🎛)ちに(🖊)いった。
もう一(💩)つは、子(🍄)夏の問いに対(➕)(duì )する答えだ(🏑)が、それは、(📺)
孔子の口ぶりには、(📕)子(💈)桑伯(⛔)(bó(❓) )子と仲弓(gōng )とを結びつけて考(🥜)えて見ようとする気ぶ(🖇)りさ(🏫)えなかった(🤾)。仲弓(🌅)(gōng )は(🧟)一寸(👖)あてがはずれ(😴)た。そこ(🌛)で(👻)、彼はふみこんで訊(🌸)ねた。
その場はそれで済(😠)ん(✌)だ。しかし仲(🏯)弓(gōng )に対(duì )す(🍀)る蔭口(🍡)は(💢)やは(😎)り(💞)絶え(🌾)なかった。いうことが(🍍)な(🌘)くな(🚮)ると、結局(jú )彼の身(😑)分がどうの、父の(🏰)素(🤛)行がどうの(😄)とい(🚂)う話になって行った。む(🖇)ろん、そんな(🚙)話は、(⏸)今に始まった(🕙)ことではなかった(⌛)。実をいうと(🐲)、孔(🦐)(kǒ(🎤)ng )子が仲弓(✏)(gō(🐻)ng )を特に称揚し(🕔)出したの(🖥)も、その人(rén )物が実際優れてい(⛄)た(🤑)からではあったが(📕)、何とかして(🥇)門人(🗿)たちに彼(👢)(bǐ )の真価を知らせ、彼の身(🐴)分や父(🚬)に関する噂を(⛄)話題にさせないよう(🚨)にしたいためで(Ⓜ)あった。ところが、結(🕡)(jié )果(guǒ )はか(🕍)えって反対(🔮)(duì )の方に(🚲)向いて行(🛁)った。孔子(zǐ )が彼を(🔮)讃めれ(🍓)ば(🛩)讃(😉)め(🚵)るほど(🚌)、彼(bǐ )の身分の(🕘)賎(jiàn )しいことや、彼(bǐ )の(🌩)父の悪(è(👀) )行(háng )が門(🎸)人た(📨)ちの蔭口の種になるのだった。
孔(kǒng )子はつづけた(🚦)。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025