(🏉)栗本(běn )先(xiān )生は(🍃)若い時(🏝)の名(💄)(míng )を哲三てつ(👸)さんとい(🍠)い、年とってからの号を鋤雲(yún )じょ(🚲)う(🌇)んといいました。先生は額も(🕘)広く、鼻も厚く、耳や(🎶)口も(🐞)大きかっ(👭)たものですか(👤)ら、「おばけ栗本(📂)」の異名(📑)(míng )をとったくらいです(🚊)。そ(🐓)れほど並なみ(🐁)はずれ(🤝)た容貌よ(🎮)う(🚸)ぼうの持主(😒)でした。も(🐮)とも(📒)と本草(🍮)学(🌸)ほ(😺)んぞうがく(🔻)という学(xué )問(wèn )の(🤛)家がらをつ(👲)いで薬(yào )草(🛬)のことにくわしいところから(🛠)、徳川幕府の製薬局(jú )につとめた(🚮)医(👩)者の出(🎉)であ(👼)りまし(🛫)たが、事(🚯)情(🛸)があって北海道(dào )のほうへやられ、函(🔰)(hán )館(🍾)奉行組(zǔ )頭は(📆)こだて(🤸)ぶぎょう(💦)くみが(👼)し(🥊)らという役目につきま(♏)し(🎵)た。先生(shēng )が頭を持ち上げたの(🔪)も(😑)そのころからです。
(🤚)そこで出かけ(🍹)ました(📌)。
ほんとに、仙台の一年(🚕)はよかっ(🍘)た。わ(⛔)た(🥪)し(🐥)のよう(🌨)なものに(🗳)も、そん(📑)な朝(cháo )が来ました(🤬)。その一年(nián )の間ほど本の(👩)よ(🚣)く読めた(🏭)時(shí )も(💧)ありませ(🐏)ん。どうし(🚴)てこんな(🚀)ことをお話(🤟)しするかと言いますに(🌜)、自分(🈸)のよろこびとした(🎄)ことを皆さん(🥞)にも(✋)分けたいと思(🍅)(sī )う(👐)からで(🛑)す。それ(☝)には待っ(🏠)ていて(🗳)く(🔽)ださることで(🤠)す。新(xī(😀)n )し(👇)い太陽(🧟)(yáng )は、きっ(📃)と皆さん(😸)のなかにも登ってくる(🗝)でし(🔞)ょう(🚧)。
呉くれくみ子さんも、そういう家に生まれた人でした。この(🐔)人(rén )は明治女学(xué )校という学校で習字(🛋)を教(🚆)えながら(🌁)、舎(💸)監を兼ねていて、多く(🌇)の生徒からおかあさん(🍾)のように慕われた婦(✌)人でし(🧣)た。あの(🔐)歴(🎆)史のある学(🚪)校(🧜)もおし(🧤)まい(🙊)の時分(🧟)には、先(🌮)(xiān )生(🌤)方(📘)は一(⛰)人(rén )去(🍇)(qù )り、二人去り(😉)す(🍜)るようにな(🍮)った(🏴)のです。その中で学(xué )校(👢)の盛んな時(❔)も、衰えた時も、すこしも(🍵)変らずに、いつでも同じよう(🐗)に人を教えて倦うまなかったのは(👁)呉くみ子さんでした。ああいう人(🚴)の生(🔦)(shēng )涯(➿)しょうが(⏯)いは目立たないものですから、わり(⚫)かた、世間(🛸)(jiā(🌴)n )に知られませんし、その人の事跡も多く伝(🏯)わり(🙎)ませ(🎀)ん。しかし(😘)、わたしは呉くみ(♟)子さんのような、男(nán )も及(jí )ばな(🌬)い(🥫)ほ(🌇)ど(⛲)守(🉐)(shǒu )る力(lì )に(🕔)長(zhǎ(🎣)ng )たけた婦人(ré(🆎)n )のあった(🏣)ことを知っています(📨)。一(📕)(yī(🔔) )番(🐀)最後ま(🎂)でふみとどまって、(♍)あの学校と運命をともに(🎽)した人(🍋)も呉く(👾)み子(👳)(zǐ )さんで(💋)した。
夏(xià )のさかりのことで、白(bái )い(🧢)着(zhe )物(🕘)に白いうし(🥒)ろはち巻き、檜木笠ひ(💍)のきがさ(🚆)を肩にかけ、登(dēng )山の(🌁)つえをつい(🏵)た御(🉑)岳(yuè )参りの人(💌)たちが(🎶)、(🌳)腰の(🔟)鈴を振(zhè(🚄)n )り鳴らしながら、威勢(shì )よく町(dīng )へくりこんでく(🤱)る(🛍)ところでした。
富津ふっつに滞在している知り人(🤞)の安(🌅)否を(🐰)尋ね(🐦)たあと、その漁村から(🔞)歩(bù )いて行けば(♉)房州ぼうしゅうのほうへ出(🙂)(chū )ら(📯)れる道(🌜)(dào )のあることを知(🆖)りました。鹿(lù )野山かのうざんとい(🐛)う山(shān )一(🐳)(yī )つ越せば、日蓮に(🌸)ちれ(🆔)んの誕(🖥)(dàn )生寺たんじ(🤣)ょうじ(🌻)で知られた(🌲)小湊こみなとへ出(chū(📼) )ら(🆚)れるこ(⏰)とをも知りまし(🛑)た。かねてわ(🏣)た(🛺)しは日蓮(🌈)の『高祖(zǔ )遺文録こうそいぶんろく(❇)』(🧑)という(🥀)本を読みまして、(🐀)あの鎌(lián )倉か(📫)まくら時代に名高い坊(🏠)(fāng )さんの生(🦗)まれた地方を見たいと思(sī )っ(🐖)て(💽)い(🍳)たので(✝)す。それにあの(💻)書物(📜)をわた(🎢)しが手に入れたのは普通の本(🧘)(bě(🕍)n )屋でもなくて、東京日(🍤)(rì )本橋(🌆)(qiáo )人形町(🌄)の袋物屋(🤚)(wū )でした。藤掛(guà )ふ(✔)じか(✳)け(🐎)なにがしと(🚈)い(🏷)う日(💢)蓮(👟)宗に(😲)ちれんしゅうの信者で、頭(🥁)のはげた隠居さんが一(🎊)(yī )そろい(🌋)九(jiǔ )冊(🐍)ばか(🚧)りの、(🐘)あい色(🍳)の(⚾)表紙(🐝)(zhǐ )のついた、こころ(🛥)も(♋)ち小形(xíng )の和(hé )本を奥の戸だなか(🕋)らさ(👮)がしだ(🕤)してき(😑)て、(⬜)それを(🤨)わたしに売ってく(🐐)れ(🐛)ました。そんな思(🎳)い出ま(🚎)でが(🔄)手伝(🌙)って、わたしの足を小湊のほう(🌞)に向けさせたの(💔)です。山越(yuè )し(🚁)はかな(🦇)り寒い(🚢)時だとも聞(wén )きま(🈹)して、白い毛布にくるまりそれにきゃはん、わ(🌠)らじば(🛑)きというおもしろいな(⭐)りで出(😭)(chū )かけました。
八(💝) (🚑)佐(🛹)久こと(🦇)ば
呉(wú )くれという家(🏉)はいい(🏖)学者を出しました。
(🔜)あのシナの(💑)ほ(🦎)う(📥)で(🧢)清(🕠)仏しんふつ戦争(🈶)があった後、(😇)フランス兵(bīng )の用(📷)い(👦)た(🔕)軍馬は(🐘)日本陸軍(🅱)省(shěng )に買(🥒)い取られ(🎣)て、海(🐴)を越(🔡)して渡(dù )って来たとの(🏧)こと。その中(zhōng )の十三(🌴)頭(tóu )が種馬として信(xìn )州へ移され(🈚)た(📁)のです。気(🌭)象のいさま(🐩)し(😡)い「アルゼリー」種の(🚋)馬(🔻)が南佐久の(🤬)奥へは(🕰)いったのは、その時のことで。今(🚆)日(rì )ひと(🗼)口(🔬)に雑(♐)種ととなえている(🌵)のは、(🐚)その「アルゼリー」(😆)種をさしたも(🍻)の(🥙)と聞(👿)(wé(🍒)n )きます。その(❗)後(hòu )、米(mǐ )国産の「浅(qiǎn )間号」という(🦕)名高い種馬(mǎ )もはい(🍸)り(👳)こんだそうです。そ(🔜)れから次(😝)第に馬の改良というこ(🏺)とが始(shǐ )まる、馬(mǎ )市(📆)うまい(👔)ちは一(🎌)年(nián )増(zēng )しに盛んにな(👖)る、(🔙)そのうわさがなにがしの(🔷)宮(🧔)殿下のお(🅿)耳に(🙃)までとどく(🏿)よう(🤩)になっ(🍴)たとか。殿(diàn )下は(🐀)当(🍻)時陸軍騎(qí(🚶) )兵づ(🧐)き大佐(🚚)で(🤱)、かく(⏺)れもない(💽)馬好きで(☝)いらせら(👃)れるので(🕊)すか(🥂)ら、御寵(🧞)愛ごち(🔐)ょ(🔟)うあいの(😮)「ファラ(🐞)リース(🚣)」と(🧥)いうアラ(🛡)ビヤ産を種馬(🚱)として南佐(🏡)久(😍)(jiǔ )へお貸し付け(🐛)に(🙂)な(🍣)りますと、人(⏲)気(🛹)が立ったの立たないの(⛲)じゃあ(🤣)りま(👴)せん。「ファラリー(🌌)ス」の(🙎)血を(💎)分(🤺)け(✡)た馬が(🍤)三十四頭(tóu )という呼(hū )び声(🕍)に(😌)なり(🚨)まし(🏟)た。殿下(xià )はお喜びのあ(🕴)まり、ある(🦑)年(nián )の秋(🏙)、野辺(fǎn )山の(🔻)べやまが原(🤗)はら(🏴)へと仰せいだ(💮)された(🗝)という話が残(cán )って(🥩)います。その(✒)時は四千人(rén )あまりの男(🤡)や女があの牧(🥞)場(chǎ(🛍)ng )に集まった(👧)と聞(wé(😀)n )き(👘)ます。馬も三(😒)(sān )百(bǎi )頭(tó(⛽)u )で(🍽)はきかなかった(🌚)そうです(🥐)。海(🌉)(hǎi )の口村はじまって以(🍒)(yǐ )来(lái )のに(🌭)ぎわ(👆)いで(🕶)あったとのこと。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025