「そうだと(💺)する(🐥)と、みんなが(🏓)まご(😯)こ(🏛)ろをこめて常識を(😀)は(㊙)たらかしさえ(🌿)すれば、落(luò )ちつくべきところに落(⌛)ちつくん(🀄)では(👋)ないかね。」
「だが、考(kǎ(📺)o )え(📏)て(⏹)み(🌸)る(😩)と、なさ(🦆)けないのは(🖍)決して君らだ(🥤)け(⛺)で(😪)は(👕)な(❣)い(🏏)。こん(🌲)なことを言(🤸)っている私自身が、今(🤓)朝は、君らに対し(🤔)て重大な過(🔺)(guò )失(⛳)を犯おかしてしまった(🛍)ようだ。私(😆)は、さっき君(🎒)らを非(fē(🏧)i )難して(🐐)、平気で自分の(🎓)良心を眠(mián )らせ(🖋)ている人間だと(😝)言った。また、君らの奴隷根(gēn )性(😻)が(🍳)な(🛬)さけないとさえ(🗓)言(yán )った。こうい(✋)う(🖲)言葉は(🌹)人間に対す(🌗)る最(zuì )大の侮辱ぶじ(🔼)ょくの(🕗)言葉(yè )で、心に愛情をも(⛳)つ(🙃)ものの容(róng )易(yì )に口に(❗)すべきことで(⏫)はない。少くとも同じ屋根の(🛢)下で、一(😀)つ釜かまの飯をたべな(🔣)が(💕)ら、これ(😏)か(🤕)ら共同生活をやっていこうとする人(rén )たちの間では、(💚)決(jué )してとり(🏞)かわされ(🔁)てはならない言葉なの(🕓)だ。しかるに、私は(📚)、つい、自分の感情にかられ(🍣)て、そ(🍵)んな言(🐗)葉(🎍)(yè )を(🛵)つかってし(🐙)まった。それ(🌻)は、私に忍(rěn )耐(🎼)心(🤨)(xīn )が欠けていたから(🕸)だ。いや、(🥛)君(👱)らに対する愛(à(🧥)i )情(📎)が、まだ(💕)十(shí )分でなかったか(🍋)らだ。私は、(🧒)板木当番(🔉)(fān )の乱暴(🕖)な打(⚓)ちかた(🍲)を非難しながら、自(🌸)分(😢)(fè(🦉)n )自身で(👢)、それ(✨)と(🏝)ちっ(💑)とも(🚛)ちがわない過失を犯してしまった。私(📜)は(💼)、いま、それに気が(🖕)つい(👭)て、心(xīn )か(👺)ら恥じている。同時に、私(sī )は(😦)、今(🏗)日の私の言葉が、君(🎑)らを強(qiáng )制し(🛳)て(💻)、盲従も(🥁)うじゅうを(🏩)強しいる(🚝)よ(🔻)うな(👂)結(🔻)果(🥪)(guǒ )にならな(🖊)いことを(🦏)、心から祈いのらずにはいられない。……くれぐ(🎍)れも言っ(🏛)ておきたいのは、人間にとって良心(🍋)の(🤛)自(🦖)(zì )由をま(😡)もる(🍼)ほど(🛥)たいせ(🎋)つなことは(📮)な(🖋)い(📕)、という(🎣)ことだ(📲)。板(bǎn )木の音であれ、先生の言(☕)葉で(💪)あれ、そ(🔉)の(🛹)ほか(👸)、(✂)そとから(🏜)与あたえられ(🔲)たどんな(⛓)刺(📒)激しげき(🚥)であれ、それがきびしいか(🛩)ら従う、(🌍)甘あま(🌕)いから軽んずるというので(🐰)なく、君(jun1 )ら自身の良心の(🐐)自由(🏣)な判断に訴うったえ、従うべきものには進ん(🅰)で従い(👱)、従(cóng )うべからざ(🌲)るものに(🛬)は(😵)断じて(🍈)従わな(🕝)い、と(🍙)いう(🍆)よう(🏨)であってこそ(🤱)、君らは(🌊)ほん(💬)とうの人間(jiā(🤵)n )だといえるのだ。私(sī )は(🐖)、愛(🏤)(ài )情と忍(🏒)(rěn )耐(🕌)心が足り(🎺)ないために(😀)、つい激(jī )し(🗺)い(👨)言葉を(📳)使(shǐ )いすぎた(😨)が(🏆)、(😜)それ(🚙)も、君らに、あくまでも良心的・自主(🙍)的(⬆)に行(📳)動してもらいたい(🌚)と願(👦)っていたか(💖)らのことだ。私は私と(🐁)して十分反省す(🔡)るが、どうか君らに(🔈)も、私(sī )のそ(🎚)の気持(chí )ちだけはく(🐚)ん(🃏)でもらいたい。そし(📺)て、(🏧)そ(🍭)の(🔕)意味で、(🚺)私(🎞)の激し(⛵)すぎた言(yán )葉をよいほうに生(🙁)かしてもらいたいと(😗)思(sī )う。――最後に、(🗣)私は君らとともに、永平寺(sì )の(⚽)小僧さんが、礼(lǐ )拝らいはいしながら鐘(zhō(🎿)ng )をついたという(🖌)、あの(🦖)敬(jìng )虔けいけんな(🧚)態(tài )度の(🌁)意味を、もう一度深く(⛑)味わって(🔞)、けさの私の話を終わることにしたい(🚕)。」
「ええ、とくべつ露(🗑)骨ろこつなよう(📣)です。」
「田川君のほか(😗)にも、ま(🚫)だ(🔣)よ(💪)く納得がいかないでいる人(🚟)(rén )がたくさんあ(🍟)るだろうと(🎣)思うが、そうした根(🥐)(gēn )本問題については(💄)、これから何(🔒)度でもむしかえして話しあう機会があ(😅)るだろう。そこで、(🙉)それ(🕞)はいちおう未(🀄)解(🥠)決の(🍠)まま(🛏)にして、ともかくも(🗡)具(jù )体(📦)(tǐ )的な(🔱)問題に(🏷)はい(✝)ることにしょう(🎵)。じ(🗡)ゃ(✉)あ(👶)、時(🌦)(shí(🍍) )間もお(🙆)そくなったし、(🔻)私(sī )のほうから案(🧥)(àn )を出(🚹)すこと(⚫)にするよ。」
それ(⏮)は第(🐝)二の(🍬)笞だった。しかも(📎)、(🤱)第一の笞よりはるかにきびしい笞(🎶)だった。
次郎(🐕)は(👍)、すぐには、その意味がのみこ(🔬)めな(👼)いで、きょと(📀)んとし(🚐)て(🔠)い(🌭)た。す(⭕)ると(🚝)、(📆)先(🐂)(xiān )生は、
「強(qiá(❔)ng )制(zhì )され(🚔)ると、どんな不合理な(🎫)こと(🍥)にでも(🍹)盲(máng )従もうじゅ(👊)うする。おた(🐩)がいの相(📕)談(🥜)に任(rèn )されると(🥥)、なまけら(🏕)れ(🏋)るだけなま(🌒)ける工(📸)(gōng )夫をする。もしそうい(🗒)うこ(🏋)とが人間(🔉)にとってあたりま(🚫)えのことだと(⚽)して許されるとすると、(🦑)いったい人間の自主性とか良(🌏)心とかいうも(🐿)の(😟)は、どうい(😆)う意味をもつこと(🙆)にな(📔)るんだ。いや、い(🚴)つになった(🔸)ら、人間(jiān )はおたがいに信頼し(📅)んらいので(🏂)きる共(🏵)同生(⛑)活を(♌)営いとな(🧑)むことができる(🚽)よ(♑)うになるんだ。」
次郎は、(🚼)すぐ(📈)、事(🗻)務室の前(🕡)から(🎉)玄関にか(✋)けての掃除を手(🥍)伝っ(✖)た(🕞)。朝倉先(💕)生も、そ(🔹)の(🚫)うちに塾長室から(💖)廊下(xià(🦀) )に出(chū )て、(☝)みんなの様子を見ていたが、それも(🔶)ほんのしば(🧑)ら(🏡)く(🍱)で、すぐまた塾長室にもどり、椅子に腰(🗝)(yāo )こしを(🖖)おろすと、そ(⛩)のまま何(🚥)か深く考えこんでいた。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025