それには(🐜)、(🤹)組織や、(👟)講義科目や、諸行事の時間(jiān )割など(🌍)、必(bì(👮) )要な諸計画が(🎀)一(yī )通り(💑)ならべられていたが、そのど(🍶)の部分(fèn )を見ても(🤮)常識からとびはなれた(😇)ような(🦃)ことは一つもなかった。塾堂(🤞)と名の(⏳)つくところでは(🚭)、そのころ(⏸)ほとんどつき(👶)も(🐆)の(🌥)の(🚙)ように(🕰)なっ(🍑)ていた「(🦐)みそぎ(😋)」とか、「(👂)沈黙(mò )ちんもくの労働(🖋)(dò(🌪)ng )」(🍢)と(🧥)か、(🚨)およ(👡)そそう(🤛)いった、いわゆる(🍉)「鍛練たんれ(🏡)ん」的な行事(shì )が全く見当(🔳)たらないのは、む(🥧)しろみんなには、ふしぎに(🎾)思(💍)われ(⛄)たく(🤢)らいで(💃)あった。五(wǔ )時半起(qǐ )床(chuá(🤫)ng )というの(🏦)が(🦅)、二(🗒)月の武蔵(zāng )野む(🆙)さしのでは(🍉)、ちょ(🧀)っ(💎)とつらそうに(🕊)も(😂)思え(😦)たが、それも青年たちに(🐗)と(🔑)っては、決し(🥀)ておどろくほどのことでは(🚒)なかった。むし(🌼)ろ(🥫)かれらをお(🚶)どろかしたのは(😹)、(🌔)生活(⌛)にう(🌁)るおいを与あた(🌶)えるような(🤹)行事が、か(🚕)なり(⭐)の程度に、織(☝)おりこまれてい(🧛)ること(🔖)で(🍬)あった。と(🐦)にかく、(㊙)見る(🍂)人が見(jiàn )れば、(♏)日(rì )常(cháng )生活(🐫)を深(shē(🥔)n )め高める目的(🌤)(de )で、す(📳)べてが計画(huà )されてい(🦓)るということが明らかであった。
次郎は、朝倉先生が、開塾最(zuì )初(chū )の(💴)朝の訓(🐶)話(huà )く(🚂)んわで、こ(🦔)れ(💀)ほど激はげしい(🐼)言(yán )葉をつかって(♑)、真正面か(🔘)ら(🗺)塾生た(🌀)ちに非(🚷)難を(🥕)あ(😟)び(⛵)せかけたの(🔔)を、これま(⏲)で(😱)にきいた覚え(😼)が(🎞)なか(💓)った。かれは、まだあとに残(🈲)さ(🆓)れている(👴)自(❕)分への非難が、どんな言葉で(🥫)表(biǎo )現されるかを、身が(🍠)ちぢまる思(🔜)い(⌛)で待っていた(🥇)。
と(💚)、なま返(🏜)事をして眼をそ(🤟)らした。そ(🍭)して、(📫)そのま(😙)ま、すぐそ(🕹)こを去り(🕹)、塾長室(🌿)のほうに行(háng )った。
解散するまえに、朝(cháo )倉(cāng )先生(shēng )が言(🍂)(yán )った。
すると、ちょうどそ(🍑)の時(🏸)、事務室(🔹)(shì )に(👟)人(rén )の足音が(📧)して、仕切(💦)り(🔍)の(👕)引き(🔃)戸(hù )を軽(🔁)(qīng )くノック(🎙)す(♐)る音がきこえた(🛐)。
朝倉(🍛)先(🍚)生(🔵)は、こ(⭕)の話(huà(🎰) )を語りおわると、しばらく(💎)沈黙した。
「(📑)なる(🧦)ほど。…(📝)…ふん。……そうい(❓)うも(🙂)のですかね。……ある(🕡)いはそうかも(📫)し(🐰)れない。」
「ちょっとその気が(🔏)あるようですが、軍隊(🎮)式ですから、飯島(dǎo )とは質(✅)がちが(😋)います。気持ちはあんがい純真じゃないかと思(🤮)いますが……(🛰)」
「私(sī )はけさ、君(👮)らの中のだれかが打(dǎ )っ(🐁)た板(bǎ(🍟)n )木の音(yīn )を聞(🎨)きながら、(🐿)ふと、(📛)こ(📍)の話を思い出(chū )したが、それはおそらく(🎊)、けさの(🐽)板木が、(🍡)こ(👍)この生活にふさわしい心をもって打(🐯)たれていたか(🎲)ら(🏌)だと思(🏡)(sī )う(😉)。君らの耳(🌼)にあ(🥅)の音(🍔)がどう響(🚫)ひ(🚶)びいたかは知(🗜)らない(🕓)。しか(🌧)し、私(🎻)は(🤢)、あ(🔝)の音(🥍)か(🐡)ら、この塾(shú )はじまって(🈸)以来のゆたかな感(gǎn )じ(🎫)をう(💑)けたのだ。じっくりと(🥇)落(🧤)ちついて、す(⚾)こしも軽(qīng )は(🌽)ず(👫)みなと(🕸)ころの(⛸)ない、ま(🔋)た(🐔)、すこ(😗)しも力りきんだとこ(🏍)ろのない、おだ(🗝)や(🧜)かな(🍴)、そ(🎫)し(🕌)て辛抱(🦑)し(🥘)ん(🤗)ぼうづよい努力(😨)、――(🤯)心の底(🥡)(dǐ )に深(📋)い愛(👦)情をたたえた人だけに期(😒)待(dài )しうるような努力を、(🏪)私(❄)はあの音から感(✉)じと(🚝)り、(🎒)これこ(🍃)そここの生(shēng )活(👀)を象徴し(🐎)ょうち(🚚)ょうする(🏥)響きだと思っ(🛩)たのである。―(📩)―私は(🚫)、し(🔴)かし(🤶)、奕(🤵)堂和尚のよ(🌞)う(⛩)に、(🎧)だれが、どんな気持ちで、(🧝)今朝の板木を打っ(🗑)た(💬)かを、(📵)しいて知(zhī(🍜) )り(📹)たいと(🍳)は思わ(🕣)ない。それは、もともとここ(🐴)の生活では(🏮)、だれがど(🕊)んな働きをして、どんな名誉めいよ(🧖)を担になうかと(🥧)いうことは、(👵)あまりた(🆔)いせつなこ(😪)とではないからだ。ここの(🐪)生活でたいせつなのは、名でなくて実(shí )である。心である(👾)。その心がむ(🍛)だにな(🎊)らないで(⛽)、共同生活(👮)全(quán )体(tǐ )の中に生か(⛵)されていけば、(🐝)個々の人(🐖)の名な(🚞)どは、しいて問題(😭)(tí )にす(🖖)る必(bì(😽) )要はない。そういう意(yì(😘) )味(wèi )で、(🐺)私(sī )は、今朝のよう(🐑)な(🦕)板(bǎn )木の打(🉑)(dǎ )ちかたをする心を(🌖)もっ(💿)た人が、君(jun1 )らの中に、少(shǎo )な(🚑)くとも一人だけはいる、というこ(💬)とを知っただ(⛰)けで満(mǎn )足したい(💻)と思う。そし(😒)て、その一(yī )人の心が、おたがいの生活の中に、すこしも(😇)むだに(🤕)ならな(🕰)いで(🌞)生かさ(📱)れていく(😱)ことを、(🌈)心から期(🤷)待したい(🍮)。……つまり、愛情に出発(fā(🛋) )し(🛰)た(🔱)、おだ(🎰)やかな(⚫)、しかも辛抱(bào )づ(🗺)よい努力、そ(㊗)ういう努力(lì(📞) )を、単(🏢)(dān )に板木を打つ場(🍬)合だけで(⏬)な(🤧)く、(🙊)すべての場合(hé(👳) )に払はらってもらいたいのである(🛩)。……名を(⛑)求めず、(🚂)ひ(♿)たすらに(🤓)実を捧(pěng )さ(🌛)さ(🔼)げる(♓)と(🚭)いう気持(👵)ちに徹(🅰)てっして、そ(🍙)うい(👡)う努力(lì )を、(🦈)みんなで払って(🎱)もらいたいのである(🎽)。――(🦂)」
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