無(🦕)(wú )きを(🥋)恥(🦐)じらい
二二(二二(èr )七)
「忠実に(🌱)信義(🌵)(yì )を(🦔)第一義と(🏇)して(🏥)一(yī(✨) )切(🕷)(qiē )の言動を(🔓)貫くがいい。安易に自分(🔐)より知徳の劣(🔃)った人(⛺)(rén )と交っ(👻)て、いい気になるのは(♒)禁物(wù(💨) )だ。人(🍗)間(💴)(jiān )だから過失はあるだろうが、大事な(🦑)のは、その過失を即座に(🏌)勇(📐)(yǒng )敢(🛫)に(🐮)改めること(👞)だ。」
「やぶれた綿入を着(zhe )て、上(shà(🎓)ng )等(➰)の毛皮(pí )を(🧔)着ている者と(🕵)並ん(🐰)でい(🕜)ても、平気でいら(🧟)れるのは由(🐻)ゆうだろうか。詩(shī(🍾) )経(jīng )に、
○ 孔子(📞)と顔淵(🗃)(yuān )とのそれぞれの面目、並に両者の(📥)結び(🔜)つ(🧕)きがこの一章に躍(yuè )如とし(😊)ている。さ(🏼)すがに顔淵(🎈)の(📏)言葉であり、(🦖)彼ならでは出(chū(⏳) )来(🏀)ない表(biǎo )現である。
「先(xiān )生(shēng )の徳(🌆)は(🤷)高山の(🌶)よ(✡)うなもの(✂)だ。仰げば仰ぐほ(🚪)ど高い。先(🐜)(xiān )生の信念(niàn )は金石(🍃)のようなものだ。鑚(🔣)き(🏦)れば(❤)鑚きるほど堅い。捕(🍼)捉(zhuō )しがたいのは先(🐕)(xiān )生の高遠(yuǎn )な(👵)道(🏗)だ。前に(♒)あるかと思うと(📬)、たちまち後ろに(♌)ある。先生は(✋)順序を立(🛁)(lì )てて、一歩一歩とわれわれを導(🐯)(dǎ(🦇)o )き(🙋)、われ(⛪)われの知(zhī(🥧) )識をひろめる(✍)には(🍐)各種の典(🔌)籍、(🔄)文物制度(📿)を以て(💂)せら(🚩)れ、(🕣)われわ(🐳)れ(🚅)の行(háng )動を規(🏏)制するには礼を以(yǐ )てせられ(♍)る。私はそ(🅿)の(🕛)ご指導の精(🚭)妙さに魅(🔡)(mèi )せ(🐊)ら(🏙)れて、やめ(🐖)ようとし(⛱)てもやめ(💖)ることが出来ず、今日まで私の才能のかぎりをつくして努力(lì )して来(🗣)た(🎀)。そ(😼)し(💒)て(🐊)今では、ど(🌁)うなり(🎪)先生(🧗)の道の本体をはっきり眼の(🈷)前(💳)に見るこ(📇)とが(🎼)出来るような(🤮)気がする。し(🐗)か(🐨)し、(❔)いざそれに(🆓)追いついて捉えようとすると(❕)、や(❇)はりど(👤)うにもならない。」(🖊)
子罕しかん第九(📁)
こがれるばかり(😽)、
二(一(yī )八(⭕)六(liù ))
二二(二(🍍)二七)
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