一八(🧛)((🧐)二(🖐)二三)
「野(yě )蠻なところ(❔)でございます。あんなところに、ど(👜)うしてお住(🥉)居が出(🥥)来まし(👧)ょう。」
先師(💲)は、温かで、しかもきびしい方であっ(🌹)た(🔖)。威厳(💩)があ(🥞)って、(🎹)しかも(🕌)おそ(🔯)ろし(🔤)くな(🔢)い方であ(📗)った。うや(⛅)うや(✈)しくて、(☝)しかも(👚)安(ān )らか(🗜)な(✉)方であ(🕗)った。
巫馬期(qī )があとでその(🛥)ことを先師(shī )に(🐖)告(🔤)げると、先(xiā(💽)n )師はいわれた。――
○ (🏇)同姓=(💮)=(🕡)魯の公(⏪)室も呉(🐬)の公(🚃)室(👝)も共に姓は「姫(🆔)(zhěn )」(き)で、同(🚲)姓で(🤜)あり、遠く祖先(xiān )を同じ(🐗)くした。然るに(⏩)、礼(lǐ )には血族(zú )結婚を絶(🎑)対(duì )に(🌐)さけるた(👆)め(🕶)、「同姓(xìng )は娶(qǔ )らず」(➿)と規定(✈)して(📬)いる(📝)のである。
「堯(🕸)帝の君(🍄)(jun1 )徳(dé )は(📵)何と大(📑)き(🌽)く、何(hé )と荘厳なことであろう。世(shì )に(🥗)真(👓)(zhēn )に偉(⚓)大(🈶)なもの(🔆)は天のみであるが、ひとり堯(🕔)帝は天とそ(💀)の偉(wěi )大さを共にしてい(❗)る。その徳の広(guǎng )大(dà )無(wú(♿) )辺さ(🔍)は何と形容(róng )して(⚽)よい(🎯)か(🌹)わか(😬)らない。人はただその功業(yè )の荘(zhuā(⤴)ng )厳さと文物(wù )制度の燦然たるとに眼を見はるのみ(🗓)である。」
先(xiān )師のこの言葉に関連(🎊)(lián )し(🤩)たことで、門(mén )人の牢ろうも、こ(⌚)ん(🗡)なこと(🚐)をいっ(🔕)た。――
ビデオ このサイトは2025-03-10 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025