○ 政(🌷)治(🎋)家の態(🍎)度、顔(🔔)色(sè )、言語(🌫)という(☝)も(💍)のは、い(🌊)つの時代でも共通の弊(🐃)があるものら(📪)し(🍓)い。
○ 囘(🎈)==門(mé(👩)n )人顔囘(顔渕)(💤)
○ 本(🍟)章(zhāng )については異(yì )説が多いが(🚽)、孔子の言葉の真意を動(❣)かすほど(🎸)の(🌏)ものではないので(🛫)、一(🔏)(yī )々述べな(🔅)い。
「鳥(🗡)(niǎo )は死(sǐ )ぬま(📹)えに悲しげな声(shēng )で鳴き、人は死ぬまえに善言を吐(🎠)く(⛏)、と申(shēn )します。これから私(🖨)の申(shē(📄)n )上げますことは、私(sī )の最後の言葉(🛠)でございますから、よくおきき下(😷)(xià )さ(🌀)い。およそ為政(🔓)家が自分(🦏)の道(🦗)として(🙂)大(🐶)切にしなければ(⏳)ならないこ(🐕)とが三つあります。その(〽)第一(yī )は態度をつ(🍌)つしんで粗(cū(😎) )暴(bào )怠慢(màn )に(📽)な(🧡)ら(🚧)な(👕)いこ(🐎)と、そ(🎓)の第二(⛴)(èr )は顔色を正しくして信(🗒)実の(♟)気(📡)持が(🎤)あふれるこ(🈳)と、その第三(🌋)は、言葉(yè )を叮重にして野卑不合理にな(👀)らないこと、これでありま(🔱)す。祭典のお供物台の並(bìng )べ方な(👟)どのこ(🐖)ま(📨)かな技術上(⛑)(shàng )の(👾)こ(🦖)とは、それぞれ係の役人(🔅)がお(🌂)ります(🚉)し、(🛸)一(🚪)々(🥉)お気にかけられな(🌮)くとも(📬)よいことでございます(💘)。」
○ 同(tóng )姓==魯の(🛩)公(gōng )室も呉(wú )の公室も(🍡)共(gòng )に姓は「姫(zhě(🚷)n )」(🔇)(き(🏽))で、同姓(xìng )であり(🔥)、(🔽)遠く祖先を同(tó(🔁)ng )じくした。然るに(🌶)、(💧)礼に(🛄)は血(🐭)族結(🍂)婚を絶対(duì )にさけるた(🐸)め、「(✖)同(✒)姓は娶ら(🏍)ず(🌸)」と規定(dì(🍫)ng )している(🏩)のである。
○(🍚) この一章(zhāng )は、一般(bā(⏹)n )の個人に対(🈹)する戒めと解(✋)(jiě )するよりも、(📜)為政家に対(⛸)する(🆓)戒(❗)め(🎱)と解(💽)する方が適当だと(🙀)思(🍬)つたの(🚒)で(🥥)、思い切(qiē(🐶) )つて(🗳)右のように訳し(💘)た。国民生(👁)活の貧困と(☝)苛察な政治(😬)とは、古来(📟)秩序破壊の(🛌)最大の原(🖋)因なので(📱)ある。
「か(🚖)りに周公ほどの完璧(♎)な才能(📪)がそなわっていても、その(😡)才(cái )能にほこり、他人(📃)の(🐰)長(🔊)所を(🗳)認め(🍃)ないよ(🎎)う(❔)な人であるならば、もう見(⚪)どころのない人物(🗨)(wù(😈) )だ(🔯)。」
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