○ 同(♍)姓(🐛)==魯(lǔ )の公室も呉の公室(👣)(shì )も共に姓(xìng )は「姫(zhě(👏)n )」(き)(🎿)で(🛁)、同姓(🦓)(xì(✏)ng )であり、遠(👙)く祖(♒)(zǔ(💍) )先を同じく(🌏)した。然るに、礼には(😺)血(xuè )族(zú )結(🔄)婚を絶対にさけるた(🚦)め、「同姓は娶らず(👍)」と規定してい(💫)る(🚦)のであ(💛)る。
三一(一七(qī )八)(🐉)
か(👜)よ(📴)うに解する(🛋)ことによ(🙈)つて、本章の前段(duàn )と後(😫)(hòu )段(duàn )との(👃)関係が、(🏮)はじめて(🕥)明瞭にな(🔹)るで(♐)あろう。これは、私(⏸)一個(gè )の(🤩)見(➕)解であるが、(💆)決して無謀(🆓)な言ではないと思う(👃)。聖(shèng )人・君子(🆙)・善(✉)(shà(⛹)n )人(rén )の三語(💛)を、単な(🚲)る人(💳)物(wù )の(🐍)段階と見ただけでは、本章(zhāng )の意(yì )味が的確に捉(zhuō )えられないだけでなく(🏠)、論語全体の意(yì )味(wèi )があ(🎖)いまいになるのではあるま(㊗)いか(🚫)。
○ 本(běn )章につ(🔥)いては異説が多いが、孔子(zǐ )の(🧝)言(yán )葉(yè )の真意(🐭)を(🚃)動(🔀)かすほ(🎭)どのもので(🚲)は(💳)な(🚥)いので、一(☕)(yī )々述(shù )べない。
(👻)この(🖌)問(⚡)答の話をき(🐯)か(🦓)れて、(🌑)先師(shī )はいわ(📹)れた。――
「安んじて幼君の補佐を(📏)頼み、国政(zhèng )を任せる(🍯)こと(🤨)が(📧)出来(🚐)(lá(🤖)i )、(🥄)重大事(shì )に臨ん(🕛)で断じて(⏭)節操(🚩)を(🌩)曲げな(🌈)い人、(⏱)かような人を君子人(😧)というの(🚉)で(👀)あろうか。正にかよう(🔫)な人をこそ君子人というべき(👼)であろ(🐳)う(🔂)。」
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