「文王がなくなられた後、文(😛)と(🥔)いう言葉(yè )の内容(💂)をなす古(🤪)聖の道(🐗)は、天意(🛄)によ(🌵)っ(🔎)てこの私に継承(🐠)さ(🕘)れているではないか。も(🍖)しそ(💀)の(🔢)文を(📎)ほろ(🖥)ぼ(🌫)そうとする(🗻)のが(🏏)天意であるならば、何で、後の世に生(shē(🎂)ng )れ(🧤)たこ(🖨)の私に、文に(🥀)親(qīn )しむ機会(🙌)が与えられよう。文をほろ(🔘)ぼす(📧)まいという(⛪)のが天(🍰)意(yì )で(🏌)あるかぎり、匡の人(🍎)た(🧗)ちが、(🍾)いったい私(🔱)(sī(🤠) )に対(duì )して何が出来るというのだ。」
道が遠く(🐠)て
○(📰) 詩経の内容(róng )を大別する(🍐)と、(👉)風・雅・頌(sòng )の(💻)三つに(🕕)なる。風は(🔐)民謠(✉)(yáo )、(🐢)雅は朝廷(tíng )の(😶)歌、頌は祭事(shì )の(♒)歌(🥟)である。
八(一(🏤)九(jiǔ )二(🤷)(èr ))
○(🍵) 孔子自(🍠)身が(🈴)当時第一流の(🤪)音(yīn )楽家であつたこ(🛀)とを忘れては、この一章の妙味(🔄)は半(bàn )減する。
三(sā(👚)n )〇(一七(💈)七(qī ))
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