これも別に(🚚)むずかしい(🚓)こと(🐿)ではな(🚕)い。子游(🌟)にいささか無作法なところがある(🕌)のを思(sī )い合せる(🌫)と、孔子の心持もよくわかる。
楽長は、(⏫)もう默っ(⬆)ては居れ(🗓)なくなった。
「(🏀)でも、あの調子では、諸(🍿)侯(🚴)を説(🎚)い(🐕)て(💮)見たところで(🥋)、(⚫)相(xiàng )手に(🤮)されないだろ(🏢)うと思います(➰)。惜しいもの(🎫)です。」
こんな(🥃)言(🤘)葉(yè )がつぎつ(🥛)ぎ(📫)に思(🛐)い出さ(🚫)れ(💱)た(😌)。樊(🦁)遅(chí(🌄) )は(✡)、し(🌍)かし(🐣)、自(⭕)分(👷)(fèn )に(🐈)実(shí )行が出(chū )来(lái )るか出来(lái )な(👙)いかは別と(🧘)して、(🤗)言葉(yè(🦊) )の意味(🖨)だけは、そうむ(🏬)ずかしいとは思わな(💽)か(⛪)った。
陽貨よ(🐰)うか、孔子を(📎)見んと欲す(🔩)。孔(kǒng )子見まみえ(😯)ず。孔子に(🌩)豚いのこを帰お(🔼)くる。孔(kǒng )子(zǐ )其の亡きを時(shí )として(🎸)、(📴)往きて之を拝す。諸こ(👃)れに(🦄)塗(🌐)みちに遇う。孔子に(🗡)謂いて曰く(🐹)、来れ、予(yǔ )われ爾(ěr )なんじと言わ(🤙)ん(📚)と。曰(yuē )く(📤)、(🥌)其の宝を懐(⬆)きて其(🚓)(qí )の邦(🍾)を迷(mí )わすは、(🌴)仁と謂うべきかと。曰(😇)く、不可な(🕜)りと。事(shì )を従うを好(🦒)(hǎo )みて(🥥)亟し(🎰)ばしば時(shí )を失うは、知と(🐳)謂うべきかと。曰く(😤)、不(🐲)(bú )可な(😝)りと(😝)。日月(yuè )逝き、(📞)歳(🌉)我と与にせずと。孔(🚲)子(🎰)曰く、諾だく、吾将まさに(🕧)仕(shì(🚇) )えんとすと。
「如何にも、(🔢)それは仁とは云(🥉)えませぬ。」
「1道理(🔚)(lǐ )に叶った(🌓)忠(zhō(🦑)ng )言には(🈯)正面から反対する者はない。だが大(dà )切(🎊)なことは過ちを(🚻)改めるこ(🗂)と(🐅)だ。婉曲(qǔ(🍹) )な言葉は(🌅)誰(📻)の耳(⏪)にも心持よく響(💱)(xiǎng )く。だ(🗺)が大切(qiē )な(🚯)ことは、その真意のある(🎆)とこ(🌪)ろを(🐫)探ることだ。いい気(qì )に(⛲)なって真(😇)意(🈹)を(〽)探ろうともせず(⚡)、表面だけ従(cóng )って過ち(🤟)を改(🅿)めようと(♟)しない者(🥐)は、全く手のつけようがな(🍍)い(🔍)。」
孔子(🕤)は(🌐)踵をか(🛃)えした。そ(💈)して、赤毛の(💘)牛を(👬)指さしながら、再(🍗)(zài )びいった。
「なる(💶)ほど――」
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