○ 前段(🤮)と後段(🦋)(duàn )とは、(🎐)原文(✋)では一連の孔子(zǐ )の言(🔡)葉(🔘)に(🎸)な(🚳)つているが、内(nèi )容(róng )に連絡がな(🗻)いので、定(dìng )説(shuì )に従(🎠)つて二段(🚛)(duà(🛐)n )に区分した。
すると、先師(shī(🔅) )がいわれた(✔)。――
一六(liù(🛅) )((🌻)二(🌽)二一)(🐊)
「(🌾)やぶれた綿入(🤐)を着て、上等の(🌻)毛皮を着ている者(zhě )と並んでいても、平(píng )気でいられるのは由ゆうだろうか。詩経に、
○ この章の原(😀)文(😈)(wén )は、(💡)よほ(😿)ど言葉を補つて見(💐)(jiàn )ない(🖌)と意味が通(tōng )じ(🎀)ない。特に(👙)前段(🔊)と後(hòu )段とは一連(😾)の孔子の言葉(🤺)(yè(🍝) )になつて居(😙)り、そ(🙋)の(😪)間に意(yì )味の連絡が(🧀)ついていない。また、後段に(🚗)おいて(😴)は周(♒)(zhōu )が(🛫)殷に臣事したことを理(🗃)由に「至徳」と称讃(🏞)してあるが、(🖌)前(qiá(📬)n )段(⏺)に出(🧢)てい(🤢)る(🎀)武(📏)王は殷(🔮)の紂(😴)王(🦅)(wáng )を討(tǎo )伐(fá )した人である(😏)から、文(wé(💜)n )王時代(🚛)に対する(🏭)称(🥓)讃と見(🤣)るの(❄)外(❎)(wài )は(👀)ない。従(🤝)(cóng )つて「(🙀)文(wén )王」という(🧚)言(🦈)葉を補つて訳することとし、且つ賢(🖨)臣(⏫)の問題で前後を結びつけて見(🕧)(jiàn )た。しか(👔)しそれでも前(qián )後の連(🆙)(liá(🤐)n )絡は不充分である。と(💨)いうのは、文(🏐)(wén )王の賢(xián )臣(chén )が(🤮)武王の時代になると(🌴)、武王(📜)をたすけて殷を(🚒)討たせたことになるから(🕡)である。とにかく原(💼)文に(📨)何(👐)等かの錯(cuò )誤がある(👨)ので(🗺)はあ(🔴)るまいか。
「私は、(🔜)君子というものは仲間(🖊)ぼめはしないものだと聞(👯)いていま(❎)す(🐮)が、(🏜)やは(🔶)り君(🈸)(jun1 )子に(🌝)もそれがあり(🦈)ましょうか。と申(shēn )しま(🎥)すのは、昭公(gōng )は(🧘)呉ごから妃きさ(🍪)き(🏗)を迎えられ、(🌐)その方(fā(💴)ng )がご自(⚽)分(fèn )と同性なために、(🕓)ごま(✍)かし(🥑)て呉孟子ごもうしと呼(hū )んで(😩)おられるので(🚁)す。も(🥔)し(🗼)それ(🔆)でも昭公(gōng )が礼を(🤓)知(🔝)った方(🐳)だ(😑)とい(🔁)え(🧥)ますなら、(😡)世(📻)の(🔴)中に誰か(🗾)礼を知らないものがありまし(🍘)ょう(🈲)。」
達巷たつこうという村のある(🐟)人がいった(👟)。――
○(👵) 孔(kǒng )子の言葉は、(🔗)平(píng )凡らしく見える(🤛)時(shí(🔼) )ほど深いということを、私(🚸)はこの言葉によつ(🔱)て特に(🍚)痛(tòng )感する。
「大(dà(🤣) )軍の主(🏁)(zhǔ )将でも(♒)、それを捕(⛎)虜に(⛩)出(🧤)来(👨)な(💻)い(🥝)ことはな(🍡)い。しかし、一個の平凡人でも、(🐠)その人の自(zì )由な意志を奪(💇)うことは出来(🤹)(lái )ない(📋)。」
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