「私(sī )は、君(jun1 )らを、良心(🕧)をもっ(🍹)た自(zì(🐩) )主(zhǔ )的(de )な(💷)人間としてここに迎むかえ(📬)た。だ(🏾)から、(⏹)か(👘)り(📡)に君(jun1 )ら自身が、君らを機(jī )械のように取り(🍟)あ(📽)つかってく(🚼)れとか、(🎟)犬(quǎn )猫いぬねこのようになら(🙅)してくれとか、私に要求し(🙄)た(🦋)としても、私には絶(🥥)対にそれ(🕥)ができない。私は、あく(🔯)ま(👞)で(🔍)、君らが人(⬇)間(jiān )であることを(🧞)信(xìn )じ、君(👗)らに人(rén )間としての(🚸)行動を期待(dài )する(🏿)よりほかはないのだ。む(📊)ろ(🦍)ん私も、(🎀)人間の世の中(🐜)(zhōng )に、強(qiáng )制の必要が全(🥏)(quán )然ないと(🤵)は思っていな(🚗)い。弱(🥁)い人(rén )間にとっては、やはり(🏊)そ(🥁)れが必要な(⛄)ことも(㊙)ある(🐌)だろう。時には、(♑)そ(🏎)れが(🦍)弱い(⭕)人間(❔)を救う唯(🗳)一(❣)ゆ(✉)いい(📙)つの方(🐖)法(fǎ )で(💲)ある場合さえ(🛴)あるのだ。それ(🌎)は(🎠)私にも(🆙)よくわ(⤵)か(🏹)っている。しか(❣)し、私は、(😒)君ら(🏔)がこの塾(🎸)堂の生活に(💼)もたえな(🌃)い(🌴)ほど弱い人間(🕒)である(⏱)とは思ってい(🤢)ないし、(🍊)また思(🍌)いたくもない。だから、私は、君(jun1 )らが何(🐒)かの(👽)強制(🎨)力にたよるまえに(🔉)、まず君ら(🎭)自身の良心にたよ(🦀)り(🎹)、人(rén )間(jiān )と(🕋)して、君ら(🎒)の最善(🛳)(shàn )をつくしてもらい(🤬)た(💲)いと思っ(📁)ているん(⬆)だ。君(🛌)らが、ほ(📱)んと(🆒)うにその気(🆙)になりさえすれば、少なく(🦋)と(🔢)も、(🥌)この塾堂の生活ぐ(🍃)らいは(🤙)、何(hé )の強制もなしに運営してい(🐀)けるだろう(👨)と、私は信じ(🍄)て(🛣)いる。君(❇)ら自身も、人(ré(🐣)n )間(jiān )であるからには、そのぐらいの(💀)自信は持(chí )っていて(🏃)もいいだろう。いや、(🐧)持っていなけれ(🦒)ばな(🧜)らないは(🏏)ず(💥)なのだ。もし(🚯)君ら(😸)に(🆚)、それだけの自信、(🛂)――人間としてのそ(🤣)れだけの誇(🏺)ほこ(❗)りも持てないとすると、私(sī )としては、もう何(hé )も(😼)言うことはない。明日か(🥖)らの(❄)行事計画をたてることも(✌)、まったく必(🐡)要のないことだ(👒)。…(🌦)…どう(💫)だ(🌧)、飯島君(jun1 )、(🥙)やは(🐛)り(🐬)強制が(🤙)なくてはだめか(📔)ね(♎)。」
「(💨)きっとさましていますよ。どの室(shì(👡) )にも、眼を(👭)さまして(📵)いるもの(🎛)が(👺)、も(🦗)う(📷)何人(🕐)かはあるはずで(🗾)す。」
先(xiān )生(🐀)(shē(🌴)ng )は、次郎の顔を見ると、手(🎸)帳をひら(💵)い(🕤)たまま(♓)、(✔)たずねた。
(🔛)かれ(😄)には、まったく自信(xì(🔄)n )がなかった(🏇)。白鳥(niǎo )会(huì )時(shí )代の心の修練も、友愛塾の助(zhù )手(shǒu )としての現在(zài )の(🕦)信念も、こ(🍪)うした場合の態度(dù )を決定(dìng )するに(🚶)は、(🍪)何のたしにもならなかった。か(👗)れがこれまで信奉(fè(🐝)ng )しんぽ(🦇)うもし、実践じ(🎍)っ(🍅)せんにも(👯)つとめて来た、友(yǒ(🥢)u )愛(à(🥌)i )・(➕)正(zhèng )義・(🧘)自主(🍩)・自律(lǜ )・創(🚣)造、といっ(🍌)た(🕶)ような、社会生(shēng )活の(⌚)基本(🎶)的徳目とく(😰)も(🕹)くは、今のかれには、全(quán )く力(🔵)のない、空疎くうそな(🥈)言(yán )葉の羅列られ(🗳)つ(📿)でしかなかった。そしてそこに気がつくと(🎣)、かれ(🦄)はいよいようろた(🏻)え(🌀)た(🎸)。
「(😀)感じたとも。あんな(👋)落ちついた(😎)打ち方は今日のような寒い朝には、なかなかで(🕠)きるもので(🥜)はないよ。」(🧑)
「(🏖)君らの(🐗)そうした非(fēi )良心(xīn )的な態(🏺)度は、君ら自身(shēn )をま(🕘)す(😀)ます非良(🥙)心的にする(🥗)ばかりで(🧙)は(🐣)ない。それが(🐑)ある限(xiàn )度(😠)を(🎞)こすと、つい(🧀)には、(🚮)愛情と忍(rě(🚢)n )耐に(🔙)んたいと(⛪)をもっ(🐇)て、君らの良心を力づけ(💩)ようと努力している人の心までをき(🏴)ずつけ、その愛情と忍耐(nài )とを、憎にくしみ(🙀)と(🍀)怒(😎)いかりとに代えてしまうものだ。現に君らは、今(jīn )朝の板(😅)木の(🧕)音の調子が途中とちゅう(⭕)から変(🔭)わったことで、(✅)それがわかった(🏊)だろう(🧗)と(🐂)思う(🐘)。あの、おだやかで辛抱(bào )づよかった板木(😠)の音(📛)(yīn )が(🏙)、お(💟)しまい(👴)にな(💰)って、急(🥌)に怒り(🎢)だしたとしか(🔲)思えない(🔧)よう(⚡)な乱調(dià(🏒)o )子に(🍩)な(🗯)ったが(💐)、(🔥)あれは、君らの(🍿)あまりにも非良心的な(👏)態(tài )度が(🦐)、板木(mù )をうつ人(ré(✝)n )の心をきずつけ(🔄)た証(📓)拠(🅿)しょうこ(🆓)な(🦓)のだ。……むろん、私(sī )は、愛(🍾)情も(📥)忍(➖)耐心も(👙)失った、ああした乱(luàn )暴(🏒)な打(🈂)ち(👨)かたを是(shì(🕓) )認ぜにんはしていない(❔)。また、そ(💱)れをやむを得ないこと(🥏)だとして弁護しようとも思(🥓)って(🍶)いない。怒(🎳)りや短気は、友愛(ài )塾の精(jīng )神とは(📒)根本(běn )的(🍄)に相い(🛍)れな(🐈)い(🛩)ものなのだから、どん(✋)な事情のもと(🎩)でも、(🉑)ああし(🕡)た(🕜)打(dǎ )ち(🎥)か(🍈)たは、二度(👧)とくりか(🦑)えされてはな(📏)らないことなのだ。もし今(⏩)(jīn )朝の板木(mù )当番が、つ(🥀)いに業ごう(👌)をにやし(🚦)てあん(🍄)な(📈)打ちかたをし(😣)たと(🚱)すると、私はその人(rén )のために、ま(😭)ことに残(👯)念な(🍓)こ(🍡)とだと思って(🍋)いる(⛵)。しか(💂)し、(❤)いっそうわるいの(🚩)は、あ(💬)あし(🤘)た(🎋)打(dǎ )ち(🤟)かたを余(💌)儀よ(📍)ぎ(🥏)なくさせた君らの(🧘)態度だ(🚣)。君らさえもう少し(🤬)良心(👺)(xī(➰)n )的(de )であってくれ(👀)たら、(👑)板木を打った(📡)人(🍯)も、ああ(🌏)し(🉐)たあやまち(🔘)を犯おかさないですんだのだろうと思うと、(🍱)それ(🚞)が私はくやしく(🈂)てな(♉)ら(🌵)ない。…(🖋)…(🐲)だが、それは(👬)まあ(🥑)いい、それは百歩をゆ(🛠)ずってあきらめるとしても、ここにどうしても私にあきらめ(🈸)の(🦁)つかないこ(🚶)とが一つある。それは、愛情で打たれ(🥟)た板木の音では(🍁)寝床をは(🕎)なれようと(🏇)しな(🚾)かった(😬)君らが、怒りで打たれた板木の(🌓)音で(✏)は、(🌆)わけなくはね(🥣)起(😓)き(👪)たということ(☔)だ。その点(📻)で(💷)、(🔕)君らは精(🔳)神的(de )に(📀)はま(🎨)だ奴(📘)隷どれいの(🏟)域(yù )を一(🕹)歩も(➡)脱だっ(🏚)していないと(🤠)いうことを証明(míng )している。いや、(🥡)それ(🥐)どころか(💌)、君らはよ(🚣)り(👹)いっ(✒)そ(🤾)う(🏄)みじめな(🎺)奴隷(🧣)になる(😂)ことを希(👀)望しているとさえ私には(📽)思(🧚)える。これは(🖌)ほ(😞)ん(🐓)とうに(⤴)なさけ(🎥)ないこと(🤕)だ。私は(😶)、むろん(📛)、こう(🔬)言ったから(👺)といっ(☝)て(🎪)、怒りに(🐧)対(🐉)しては怒(🚩)りをもって立ち向かえ、と君ら(🐒)に(🌑)すすめて(🔝)いる(🌾)のでは(💌)ない。ただ私は、愛情に対しては、つけあがり、怒りに(💙)対しては、ただち(📚)に膝(🌒)(xī )ひざを屈(🤒)くっするような君らの(🎌)奴隷根性こんじょうが、(🌁)なさけなくて、じ(⏲)っとしてはい(🕍)られな(🌵)い気(🏑)持(❄)ちがするの(♋)だ――」
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