先(xiān )生は、しか(🏙)し、まもなく顔(yá )をまっす(💡)ぐにした。そして(👢)、これまでの(📎)激しい(😚)調子とは(👽)う(🌅)って代(dài )わっ(🤬)た、沈しず(🕞)んだ調(diào )子で言葉(yè )をつ(🔮)づけた。
机の上(shàng )には(👣)、二(🐣)三日(🐲)まえ、兄(🌴)(xiōng )の恭一きょういち(🧤)か(🛏)ら来(lái )たはがき(🚼)が、文面を上にしての(🔀)ってい(🤗)た。そ(🍰)れには、(🤪)
朝(🏷)倉先生は、かつて次郎(😂)に(📕)、「現在(zài )の日本の指導(⏫)層の大多数は、正面からは(⛷)全く反対のできないようなこ(🔮)と(📩)を(㊙)理(🤱)由に(🖼)して、自分たちの(🗣)立場を(📌)正当化したがるきらいがあるが、そうしたずるさは(🎨)、(😎)ひ(🎹)とり(🏾)指導層だけに限られたこ(🏌)とではないよう(🔲)だ(🥚)。たいて(🌪)いの(🌋)日(rì )本(📁)人は、何かというと、表面堂々とした理(lǐ(🚺) )由で自分(fèn )の(👞)行動を弁護(hù )したり、飾(🦏)かざったりする(👕)。し(🐅)かも(😀)、それで他人(rén )をごまかす(💳)だけで(💰)なく、(🍥)自分(🤕)自(zì )身の(🚣)良心を(🐑)ごま(🏎)かしている。それをずるいなどと(🤠)はちっ(🛩)とも考(kǎo )えな(🔧)い。これは(🎷)おそ(😱)ろ(🚕)し(👶)いこ(🕢)と(👡)だ。友愛(🌐)塾(👐)の(🔆)一(yī )つ(🚨)の大(📫)き(🏄)な使(shǐ )命(💴)は、(🚃)共(♑)同生活(huó(🐇) )の(🏎)実践じっ(🍟)せん(🕐)を(🍽)通じて、(🐸)青(qīng )年たちをそ(🍋)う(🔙)したず(👑)るさ(🏸)から(📳)救(jiù )い、真理(lǐ )に(😴)対(duì(🧘) )しても(🍬)っ(👰)と誠(chéng )実な人(🎥)間にしてやることだ(🛺)。」と(🕟)いうよ(🧗)う(🛒)な意(⚫)味のこ(🍵)と(🥑)を、いっ(🐡)たこと(📹)があ(🐥)ったが、次郎は、便所の中から、飯(fàn )島(dǎo )のう(❣)しろ姿(zī(🐴) )を見おくりながら、(🚡)その言葉を(🆕)思いおこし(🖱)、今(🍄)さらのように、大きな困難にぶ(🎚)っつかったような気がしたのだった。
「今(💟)朝の(🦐)鐘をついた(🦉)の(🦓)はだれじゃな。」
こ(💋)の妙音をつきだした小僧(💥)こそは、実に、後(hòu )年の森田悟(🆙)由(🏚)ごゆう禅師ぜ(👌)んじ(🌤)だったそう(🐧)である。
朝倉夫(🕝)人は、行事をおわって空林(lín )庵に引き(📔)あげ(🖍)るまえに(🐬)、わざ(🙈)わざ次郎の室にや(♋)って来て、しば(🎤)らく話(🔒)しこん(👈)だ。その話(huà )の中にこんな言葉(yè )もあっ(🙈)た。
かれは視(🚎)線を転じ(💇)て、そっと先(😤)生(⚾)(shē(🎌)ng )の顔をのぞいてみ(👳)た。する(💽)と(💺)、(🌈)ふしぎなことには、(🔅)先(⏱)生の(😥)いつもの端然(rán )た(🙈)んぜん(🤛)たる静(jìng )坐の姿勢(shì )がいくらかくずれている。顔(🕡)をすこし伏(🎦)ふせ(🎫)、その(🍙)眉(📈)(méi )ま(📞)ゆの間には深(🔕)いし(🍿)わさえ見(jiàn )えるので(🎛)あ(🥁)る。次郎(🚱)は、先(🚂)生が気分でも(🔬)悪(è )くなったので(👶)はないか、と思った。
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