7 子曰く、君子(🈂)は人の美を成し、人(㊗)の惡を成(🚶)さ(😾)ず、小人は是に(🏠)反すと。(顔淵篇)
或ひと曰(yuē )く、雍よう(🚅)や仁(ré(🐹)n )にし(🔱)て(💊)佞(🎌)ねいならずと。子(🤗)曰く、焉いず(🏞)くんぞ(⏮)佞を用いん。人に(🍧)禦(🦃)(yù )あたる(🧠)に口給を以て(🦔)し、しばしば(🎧)人(🔁)に憎(🌥)まる。其(🎣)の仁なるを知らず、焉く(⏳)んぞ佞を用いん(🍹)。
門人た(🥓)ちが、(🔍)孔(🌏)子のこう(👇)した教(⚽)訓(xùn )によって、まじめに(🎣)自己を反省(💾)する機(jī )縁(yuán )を掴み得たか(🎊)は、まだ疑(😡)問(wè(🌌)n )であっ(👶)た。し(😂)か(📗)し、それ以来(🌖)、仲(🌆)弓(🍵)(gōng )の身(🥨)分や、彼の父の素行が、彼等の話(🔏)題(🍠)に(🈺)のぼらなく(🐊)なったことだけ(🤰)はたし(👣)かで(⤵)あ(🍉)る。尤も、この(🙀)事(shì )は、仲弓自身に(🧙)とっ(🔄)ては、どうでもいい事であ(👣)っ(💘)た。彼(👮)は(🔮)ただ自らを戒(jiè )慎(🍲)するこ(🏦)とによ(🚖)って(🐥)、孔(🐳)子の知遇(yù )に応(💤)(yīng )こ(🤸)た(✍)えればよ(🥙)かっ(🔎)たのだ(🐮)から。
と、孔子(🧝)の(🏧)声(🎗)が少し高くなっ(🙈)た。
「1詩(shī )でも音楽(lè )でも、究(jiū )極(jí )は無(wú )邪の一語に(🔲)帰す(🥝)る。無邪にさえなれば、下手へたは下手なりで、ま(🍪)こ(🌷)との詩が出来(lái )、(👾)まこ(🍐)との音楽が奏(zò(🌀)u )で(👬)られるもの(⤴)じゃ。この自明の理(lǐ )が、(✴)君にはまだ体得出(🆕)来てい(🅱)ない。腕(⛩)は達者だが、(🤞)惜し(🍦)いものじゃ。」
(楽長(🙋)は、最高の技術は手や喉(🛍)か(🎉)ら生(shēng )れるものでなくて(🚥)、心から生れるものだ、という(😖)事だけは(🕖)、どうやらわかった(🍿)らしい。彼の音楽もこれ(💱)からそろそ(🎭)ろ本物(🧣)(wù(🍯) )になるだろう。だ(💳)が(🍋)彼は、私(sī )の音楽論(lùn )が(🗑)そのまま(👮)人生(🔞)論でもある、と(🍶)いうことには、(🥛)まだ気(🦇)が(🔙)ついて(🥖)い(🕢)ないらし(🛏)い。究極(jí )の目(mù )標(🏗)を音(🤙)楽の技術に(📍)置(zhì )いている彼とし(💠)ては、或(huò )はやむを(😻)得(dé(🤷) )ない(💴)ことかも知れない。しかし(📄)急ぐことはな(🉑)い。いずれは彼(🐷)(bǐ )も(🔊)、人生のため(🎂)の音(👉)楽(lè )ということに目を覚(jiào )ま(🀄)す時が来(lái )るであろ(🔙)う。彼は元来真面目(🧜)な人間なの(🙄)だ(⏰)から。)
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